りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ 第20話

仮面ライダードライブ 第20話『西城究はいつからロイミュードだったのか』

 開始時点で既に……という田所さん@カブト的な展開を予想してましたが、予想外に最近でした。
 演出と登場人物の都合上、偽物と本物はどちらかが死なねばならない……月並みとはいえ、この手の話には正直弱いです。

西城さんは知る人ぞ知る、オタクのカリスマですからね
 ここまで割と謎だった究ちゃんの私生活がここで色々と明らかに。
 特状課にはオブザーバー的な参加だったのね……道理で刑事っぽくないわけで。
 今回はアニメ趣味がクローズアップされてましたが、ネットワーク研究員って肩書きや『閣下』呼びなど、本業(って言い方も変ですが)はガチのIT技術者かな?
(有名どころだとリーナス・トーバルズ(Linuxの開発者)の旦那みたいな)

本物の、本物の仮面ライダー!遂にキター!
 その究ちゃんを来訪に向かった途中で遭遇した重加速。いってみれば……変なのキター。
 コッチはコッチでサブカル系のオタクっぽいNo072……なんかすごくヤバい語呂合わせな気がしますが禁句で!
 決めポーズを要求する怪人とか初めて見ましたわ。しかも回答が

 カァ~~~メンライダァードライブっ!

 進ちゃん、それライダー違う。カーレンジャーだよ!
 しかもアクセントからポーズまで無駄に完璧だし!?

究ちゃんが、二人?
 掴みが面白すぎて話が進まない……逃走したロイミュードを追いかけてついた究ちゃんの自宅には二人の究ちゃん。
 擬態に悩まされるパターンはカブトの印象が強いですが、これは厄介……しかも本物が擬態を庇っているという。
 まずは地道な取調べですが、色々と謎だった究ちゃんのプロフィールが明らかに。
 本名は今井 健太、強大なし……って、その名前ハンドルネームだったのか。
 擬態と接触したのは今年に入ってからとのことなので、ちょうどマッハ登場でドタバタしていた頃ですかね。
 そういえばあの頃は妙にライダーの事を聞きまわっていたような……アレは演出の都合ではなく、みんなロイミュード究ちゃんだったのかも?

君にはわかりっこないよ……
 何故にロイミュードを庇うのか、という進ちゃんに……そうですよね。
 今までこだわりを口にして、色々あったんでしょうね……共感はともかく、理解はできます。
 進ちゃんも話してもらえれば、たぶん……妙にこだわり多いですしね。あるいはだからこそ真相に独力でたどり着けたのか。

アイツは唯の怪物なんかじゃない、変なヤツなんだ
 と、いうところで壮大なネタばらし。究ちゃんに擬態した影響……ではなくて、コアの根っこ部分からオタクだったのね、No072。
 ライダーの調査=知りたい欲求が高じて、究ちゃんに触れて覚醒してしまったのか。
 怒りのパワーで重加速ぶちかまされるのは迷惑ですけど(汗)面白いヤツというのはわかるような。
 しかし毎年芸能人枠を設けている番組で
『アフレコにアイドル声優を使われてキレた』
 って動機はいいのか……?(まぁライダーのキャストは外れほとんどないけど)
 無声映画に声がつけられた怒ったっていうけど、深読みすると……うん。
 製作スタッフ的にも芸能人枠って悩ましい所なんでしょうか。

噂通り、とんだ不良品でしたわね
 これにて一件落着、とは問屋が卸さない悲しい現実。
 メディック、遂に本性を現し牙を剥く……自分とハート、忠誠を誓ったものだけ残せばいいとはとんだ独裁ぶり。
 死神部隊の驚きようといい、彼女、本性を知ったロイミュードの手で謀殺されてたんじゃ? という悪寒が。
 これは進ちゃんはブチ切れるのも仕方ない……デッドヒート(フレア)ドロップを前に仲間を盾にするわ、本当に他人を道具としか見ていない、清々しいゲスっぷり。
 進化体を現した彼女にタイプフォーミュラ、次回はチェイスとの決戦という事で、まだ何かやらかしてくれそうですが……はたして。

記事一覧
仮面ライダードライブ 第19話
仮面ライダードライブ 第21話

PHP Blog