記事表示
仮面ライダードライブ 第19話
仮面ライダードライブ 第19話『なにが刑事を裁くのか』
久々に答えの出ないタイトル。
結末として、進ちゃんは橘さんに手錠をかけないことを選びましたが、そもそもかけることができたのか?
人の心に勝手に同調して悪事を働く……というロイミュードの手口は、他の擬態型の敵と比べても相当に悪辣なのかもしれません。
◆本当の死神になりやがって!
ライドクロッサー乗っ取りの衝撃からの開幕。迷いがなくなっただけとしても、チェイサー強くなっています。
ハッキングといい、デッドヒートと互角にやりあう力といい、洗脳と同時にパワーアップもされているんでしょうか。
とまれ、今回の件で剛君にも因縁が出来上がってきた感じですかね……?
◆お前の憎しみと怒りにシンクロした。俺がお前に代わって復讐してやる
やはりロイミュードはダディ…じゃなかった、橘さんとは別人。そしてジャッジを追っていたことにも偽りなかった。
橘さんは少なからず罪の意識はあったようですが……道義的にも、法律的にもすごく難しい案件。
勝手に人の深層心理を読み取って悪事を働く犯罪者の罪は、本人の罪にもなるのか?
深読みするなら、信頼する弟子……源さんによる弾劾を受けることが彼への報いだったのか。
ロイミュードならではの案件で、かつロイミュード許すまじで終わらせるのは難しい、面白くも悩ましい事件。
◆まさか貴様がジャッジだったとはなぁ!
剛君、めっちゃハメられるの図。
橘さん、また騙されて……ロイミュードの方がやるのかよ!(涙)
見知らぬ他人に迂闊に映像を撮らせてはいけませんという恒例。後々の事を考えると、剛君が狙われたのも『助けたから』だったんですかね。
(特に彼は本物の変身ヒーローですし)
ここで先日の尾行映像が役に立つわけですが……剛君、なぜに変身しっぱなし?
マッハ、制限時間とかあったはずですが……(役者の)稲葉さんに何かあったとか、そういうわけじゃないですよね?(汗
◆いってきます! 現場百辺です
課長、帰還する。特に意味はないけど……ハワイいけなかったからって持ってきたお土産が年期入っててなけるでぇ!
(まだあのポリ容器のお茶って売ってたのね……)
しかしまぁ、何が幸いするかわからないもので……見つかったパスポートに源さんの脳細胞がトップギア?
ボタンを探しに行くと出た進ちゃんとはともかく、源さんは何を気づいたんでしょう。
劇中では『犯人の選び方にある規則性がある』としか言ってくれませんでしたが……本かパスポート、手帳に関連していた?
種明かししてくれない分、進ちゃんより気になって仕方ない。
◆その悪人を渡せ。これからは俺が復讐代行人になる
デコトラと源さんの男気、デカ魂が犯人をあぶりだす。
宇津木とジャッジロイミュードは別人ですが、本家を捕まえれば当然ロイミュードもやってくるという流れは見事。
ジャッジロイミュードがジャッジを名乗りだすのは、まぁお約束……ですが、ここで『それは話が違う』と否定できた橘さんは偉い。
状況に迎合してしまったものの、最後の一戦は守りましたか。
◆これは警察の仕事だ。部外者同士、決着つけようぜ
おぉ、ライバルっぽい。リベンジマッチの剛君……この二人、並ぶと本当によく似ててシステムの系譜を感じます。
そして今回もデッドヒートはマッハ担当。最初に使ったこともあってマッハの装備という印象が強くなってきました。
(前半はドライブ、後半はマッハって流れなのかな? 進ちゃんはまだ止めまで行けてないせいも大きいかも)
さすがに劣勢のチェイサー、前例にのっとりライドクロッサーを……エラー? さすがにプロテクトした?
答:
俺 は バ イ ク を 置 い て き た
お前それでも仮面ライダーかよぉぉぉォーッ!?
◆大丈夫ですか?って笑顔で聞かれて、腹が立ったんだ
岡島を殺害した動機は『俺よりヒーローみたいだったから』……救いようがない。
そして『わからなくもない』と思ってしまうのが、また腹が立ちます。
仮面ライダードライブはヒーロー特撮だから、悪を倒してすっきり終わるのが普通でしたけど、実際の事件なんてこんなのがままいるんでしょうね。
すべてきれいに解決したはずなのに、一抹の苦さを感じる結末でした。