りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ7話『決定的瞬間はいかに撮影されたのか?

 草加ァ!
 ……いや、この人じゃないですけど作為を感じずにいられない作風だった。
 今回、過去ライダーネタ多かった気がするのは気のせい?

これで三件目ですね、原因不明のビル崩落事故
 今週のポイントその1。いつもなら『ロイミュードの仕業か!』なのですが、重加速が検知されていない……つまり、ガチで原因不明の事件。
 今回はロイミュードも含め『例外』がキーになってくるようで……種明かしは出たものの、さてこれで全部なのやら。

仮面ライダーをスクープしたくて
 進ちゃんが見舞いの帰りにつかまった不審者は一文字ィ! ではなくて(当たり前だ)新聞記者の高杉憲太。
 でも出で立ちといい行動力といい、一文字さんオマージュな感じ? ライダーを追いかけて……ってあたりも。
 進ちゃんに接触してきたのは特状課の人間だから……と、いってますが、どこまで本音なんでしょうね。
 トライドロンというでっかい証拠品もありますし、かなり絞られていたんじゃって気もします。
 続くシーンではシフトカーやシフトブレスも目撃してますし……この方もただの『いい人』ではなさそうな予感

今回の敵の能力は不可解にして危険だ。注意したまえ
 四件目の現場にしてついに遭遇、No33ことスクーパーロイミュード。
 かなりトリッキーな遠隔攻撃に加え、射撃も強い中距離型って感じですか。
 販促期間という禁句はおいといて、射程で負けている現状だとワイルドって選択になるんですかね、この場合。
(ベルトごと持ってきてくれたし、シフトワイルドがアピールしたのかも?)
 火力はそこまででないようで、ごり押しながら撤退まで追い込み完了……ただここ、なんでわざわざ襲ってきたんでしょうね?
 目的を考えるとそっと放置でよかったと思うんですが……伏線?

その写真は、クサカです
 ×草加 ○久坂

 ……意地の悪さは同ベクトルって感じですけど。
『あの建設会社、そういう会社なんですよ』
 って言いまわしとか、やっぱり意識した?
(そういえば高杉役の内野さん、ウルトラマンの方で草加@村上さんと共演してましたっけ)
 ま、まぁ高杉さんの話だと、すっぱ抜き記事を握りつぶされたりいろいろあって歪んじゃったらしいのですが。
 ただここで注意したいのは、だから高杉さん=善人じゃないかもしれないってことで……長谷川脚本で疑心暗鬼になりすぎですかね?

今までと全く違うタイプで進化する、全く新しいロイミュードです
 久坂はロイミュードではない。では誰が? ……というところで種明かし。欲望! 素晴らしィ!
 ……このビルもオーズをはじめ、よく壊されますよね。
 ブレンのいう新しいロイミュード、ヤミーというかイマジンというか……悪意ある人間と組む『共謀型』 イマジンやヤミーと同パターンですな。
 特性的にライダー側に悟られにくいのが利点のタイプですが、根源が他人任せということで不安定なのがネックでしょうか。
 最終的には人間不要なように固定化されるのでしょうけど……今回のスクーパーはまだ不完全な様子。

人間などどうでもいい。オレが興味があるのは、仮面ライダーを倒す事だけだ
 このまま押し込んで一件落着……とは問屋が卸さない。
 すっかり仕事が対ライダーにシフトしちゃってますね、魔進チェイサー。
 興味があるのはライダーだけ……つまりライダーには興味を持つようになった。これって地味にすごい変化じゃないでしょうか。
 更に追い詰められたドライブの前、立ちふさがる霧子にわざわざ声をかけるあたり……人間じみてきましたよね、ずいぶんと。
 霧子側の事情とあわせ、そのあたりも来週で明らかになるのでしょうか。

記事一覧
仮面ライダードライブ第6話『戦士は誰のために戦うのか』
仮面ライダードライブ第8話『その胸に宿る秘密とはなにか』

PHP Blog