記事表示
仮面ライダードライブ第6話『戦士は誰のために戦うのか』
『ある人が言った。俺達は正義のために戦うんじゃない、人間の自由のために戦うんだ……ってな』
(仮面ライダーウィザード 第53話『終わらない物語』より)
問いの結論はこれに凝縮されてるって気もしますが、タイプワイルド登場!
トライドロンも玩具発売を前に本気を出してきましたな。
◆俺の悪運を試せって事か……!?
絶体絶命のピンチからの開幕シフトカー無双。
どうかな、仮にも仮面ライダーだ……ってチェイスがいった傍から開幕五分で完全復活はさすがに吹きました。
パトカーがあれば救急車、消防車もあるのはもはやお約束だったか!
そんな中、さらりと出たベルトさんの強化されたドライブのボディなら……という台詞。ドライブも装着系じゃなく肉体変化系っぽいですね。
もしくは新しいボディに『交換』って言い方からすると、変化というか意識だけをドライブという器(アンドロイド)に乗せ換えてる?
◆特状課は公安委員会の判断により凍結されました
追い詰めたと思ったら、コレ。
癒着は警察の風物詩というか、公安の名前でやっちゃって大丈夫なんでしょうか、これ(汗)
これでもかとばかり人の悪性を見せつけてくる展開、そしてやっぱりというか特状課は権限弱いのね……ウルトラヒーローの防衛組織でもよくありましたっけ、この手の横槍は。
◆ヤツが姿を消しました。大量のバイラルコアを盗んで!
甘い顔を見せれば調子に乗る。
結局、悪性って点ではロイミュードも人間も大差ないね……という。
チェイスのイラだちがあらわになる演技、いいですね。少しずつ感情が身についてきている感じ。
そして当のクラッシュはというと……うん、保管先を襲うのが一番手っ取り早いですよね。
ちなみに倉持さんが持ち上げられてるこのシーン、演出でなくHIROさんがガチで持ち上げてたそうな(東映公式より)
さすが、肉体派。
◆トラックを襲ってた怪物が社長を……!
八方ふさがりの特状科に戦隊サイドからアシストが!
はい。前回も出てた運転手さん、ハリケンイエローこと山本さんです……ここまでがっつり絡むとは。
ここから怒涛の人間の逆襲タイム。桐原さん、ばっちりと調べ上げられてましたなー……やはり本気になればすごい特状科。
何か握りこんで見えたりんなさんの手は書き込んで見せていたんですね。これはちょっとやられました。
◆正義じゃない、俺は市民を守るんだ!
ようやっとギアの入った進ちゃん、この結論にたどり着く彼は間違いなく仮面ライダーです。
燃え上がる闘志で変身、タイプワイルド!
『赤かった』と報告した源さんが泣きたくなるようなブラックボディ、オフロードカーを基調としたデザインからもわかるとおりのパワータイプ。
パンチ力8t、キック力14tというスペックはちょっと意外でしたが(タイヤ位置的にパンチ依りかと)ドリルの威力もあって格闘戦は圧倒的。
テレ朝に魔進チェイサーのデータが追加されてますが、彼の能力ってワイルド依りなんですよね……。
(タイプスピードにパンチ・キック力で勝り、走力では劣る)
実は対チェイサー用だったんでしょうか、コレ。
◆GO、トライドローン! ターイプワイルド!
ごつくなったから運転席せまっ……って、また高岩さんの本音が!?
既に後の祭りって惨状でしたが間一髪、社長の命だけは助けられた……というのは無難な落としどころですかね。
そしてこのロケ地でコブラとはわかってらっしゃる。というかもろにベノスネーカーじゃないですかー!?
既にボディのある状態でバイラルコアを摂取すると巨大化するのね、ロイミュード。
そしてそれに対抗する手段がトライドロン(の変形)と。
◆と、いうわけでりんなは影のメカニック担当だったんだ
こい、ハンドル剣!(徒歩)
こんな酷い正体バレがかつてあっただろうか……(※褒めてます)
真面目な話、タイプワイルドに合わせて調整してたんでしょうね、ハンドル剣。単独必殺技も初お披露目でしたし。
重力検知システムを開発したり、なにか怪しいとは思ってましたがメカニック担当でしたか、りんなさん。
さらに隠し事に沈黙するベルトさんを見ていると……これ、実は特状科みんな知ってて黙ってたりしませんよね? ね!?(汗)