りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ第5話『鋼の強盗団はなにを狙うのか』

 強盗団だけじゃなく、シフトカーまでとは……。
 悪人の被害者をどうするべきかという今回の話、アンチ/ダークヒーロー要素はチェイスが担当になるのかな。
 ライダーっぽさは外見だけじゃないですよね、魔進チェイサー。

仮面、ライダー……!?
 冒頭からの安田大サーカス、もといクラッシュロイミュード襲撃。
 そして人間側から初めて呼ばれた『仮面ライダー』の呼称……まぁネットではすでにトレンドらしいので、画面外では以前から漏れていたようですが。
 割としょっぱい戦いでしたが(ドリルに引きずられるとか、ダイガード以降で久々に見たわ……)ヒーローとは見てもらえたようで。
 進ちゃんたちが一定の地位を得たところで、今回の問題の事件……ヒーロー定番の悩みは幕を開けます、と。

なぜ止める、ブレン? お前が一番嫌いそうな奴らだ
 特状科ニコニコな裏ではチェイスがご機嫌ナナメ。感情が理解できず、イライラ八つ当たり……というところですか。
 ブレンさんも大変ですけど、彼が先に飛び出してくれるから冷静でいられるのもあるのかな? 今週は保護者らしさを見せてくれました。
 いらだちのぶつけ先に『クラッシュを守れ』と提案するハートといい、ここだけだといい兄貴分なんですが……創造主っぽい二人は彼をどこまで思っているのやら。

敵のあのパワーは脅威だ。次はニューボディを試してみるしかないね
 信用できる人間は限られる、というベルトさん。
 彼の死因はやっぱり裏切りなんでしょうか……まぁ前作のドロドロ見ていると気持ちはわからなくもないですが(酷)
 その辺はMOVIE大戦で配布の0話で語られそうとして、今回のメインはニューボディことタイプワイルド。
 既にCMバレしちゃってますけど(汗)ドリルでパワー型。私はドリルが好きだ!
 しかしただでフォームチェンジとはいかないのが仮面ライダーのお約束。
 パッション(情熱)……この時点での進ちゃんなら問題なかったのですが……。

お願いします! お願いします! 社員は私の宝なんです!
 捜査の基本は足なのはライダーも変わらず。
 というわけでロイミュードのターゲットとされたフォントアール社に……うん、この社長は胡散臭い。
 そして実際……なんですが。この胡散臭い笑顔の演技はすごいですわ、水野さん。この方もけっこう刑事ドラマの常連ですな。
(調べたらゴーグルVでコンピュータボーイズ&ガールズもやってたそうで……すごいキャリアだ)

助ける価値などない。知恵を持つことで人間の本質は悪になった
 聞き込みの帰り道、いつも通り(?)の魔進チェイサー強襲。
 人間の本質は悪……というチェイス。でもこれは彼の実感というか、ブレンの受け入りっぽいですね。今はまだ。
(この先、人間の善性を見せられて戸惑うチェイスは出てきそう)
 しょっぱなの精神攻撃に加え、フォームチェンジ前ということもあってか今週は苦戦が続きます。
 相手がプロトドライブなら当然……やはり奪えましたか、シフトカー。
 彼らも意思のある人工生命のはずなんですけど、強制的に従わせてるんですかね。これは。
 今回は取り戻せたものの、今後のシフトカー争奪戦は不可避の流れになってきました。

無差別じゃなく、敵に何か狙いがあるってのか?
 霧子ちゃん、大正解。
 よく狙われるトラックの会社は数社。しかして、その中で一段と共通点があるのが一つ……それはフォントアールのトラックが『当たり』だったから。
 今回、もう一つの事件は密輸。
 ニトロが心臓病の薬になったり、肥料から火薬が作れたりと、薬と爆薬は密接に関わってますし、そこをついたんですかね。
 取引先がどこなのかも気になりますけど(財団X……ではないよね、まさか)今は目の前のロイミュード。
 進ちゃん、ベテランっぽさが漂ってた割に純情なのね……真相からチェイスの追撃で一気にシフトダウン。
 知ってか知らずか打開策、タイプワイルドも封じられ……ブレンさん来ちゃったー!?
 彼の特殊能力は『毒』ですか……この死の結婚指輪じみた状況、どう切り抜けるのか?

記事一覧
仮面ライダードライブ第4話『誇り高き追跡者はなにを思うのか』
仮面ライダードライブ第6話『戦士は誰のために戦うのか』

PHP Blog