記事表示
仮面ライダードライブ第5話『鋼の強盗団はなにを狙うのか』
強盗団だけじゃなく、シフトカーまでとは……。
悪人の被害者をどうするべきかという今回の話、アンチ/ダークヒーロー要素はチェイスが担当になるのかな。
ライダーっぽさは外見だけじゃないですよね、魔進チェイサー。
◆仮面、ライダー……!?
冒頭からの安田大サーカス、もといクラッシュロイミュード襲撃。
そして人間側から初めて呼ばれた『仮面ライダー』の呼称……まぁネットではすでにトレンドらしいので、画面外では以前から漏れていたようですが。
割としょっぱい戦いでしたが(ドリルに引きずられるとか、ダイガード以降で久々に見たわ……)ヒーローとは見てもらえたようで。
進ちゃんたちが一定の地位を得たところで、今回の問題の事件……ヒーロー定番の悩みは幕を開けます、と。
◆なぜ止める、ブレン? お前が一番嫌いそうな奴らだ
特状科ニコニコな裏ではチェイスがご機嫌ナナメ。感情が理解できず、イライラ八つ当たり……というところですか。
ブレンさんも大変ですけど、彼が先に飛び出してくれるから冷静でいられるのもあるのかな? 今週は保護者らしさを見せてくれました。
いらだちのぶつけ先に『クラッシュを守れ』と提案するハートといい、ここだけだといい兄貴分なんですが……創造主っぽい二人は彼をどこまで思っているのやら。
◆敵のあのパワーは脅威だ。次はニューボディを試してみるしかないね
信用できる人間は限られる、というベルトさん。
彼の死因はやっぱり裏切りなんでしょうか……まぁ前作のドロドロ見ていると気持ちはわからなくもないですが(酷)
その辺はMOVIE大戦で配布の0話で語られそうとして、今回のメインはニューボディことタイプワイルド。
既にCMバレしちゃってますけど(汗)ドリルでパワー型。私はドリルが好きだ!
しかしただでフォームチェンジとはいかないのが仮面ライダーのお約束。
パッション(情熱)……この時点での進ちゃんなら問題なかったのですが……。
◆お願いします! お願いします! 社員は私の宝なんです!
捜査の基本は足なのはライダーも変わらず。
というわけでロイミュードのターゲットとされたフォントアール社に……うん、この社長は胡散臭い。
そして実際……なんですが。この胡散臭い笑顔の演技はすごいですわ、水野さん。この方もけっこう刑事ドラマの常連ですな。
(調べたらゴーグルVでコンピュータボーイズ&ガールズもやってたそうで……すごいキャリアだ)
◆助ける価値などない。知恵を持つことで人間の本質は悪になった
聞き込みの帰り道、いつも通り(?)の魔進チェイサー強襲。
人間の本質は悪……というチェイス。でもこれは彼の実感というか、ブレンの受け入りっぽいですね。今はまだ。
(この先、人間の善性を見せられて戸惑うチェイスは出てきそう)
しょっぱなの精神攻撃に加え、フォームチェンジ前ということもあってか今週は苦戦が続きます。
相手がプロトドライブなら当然……やはり奪えましたか、シフトカー。
彼らも意思のある人工生命のはずなんですけど、強制的に従わせてるんですかね。これは。
今回は取り戻せたものの、今後のシフトカー争奪戦は不可避の流れになってきました。
◆無差別じゃなく、敵に何か狙いがあるってのか?
霧子ちゃん、大正解。
よく狙われるトラックの会社は数社。しかして、その中で一段と共通点があるのが一つ……それはフォントアールのトラックが『当たり』だったから。
今回、もう一つの事件は密輸。
ニトロが心臓病の薬になったり、肥料から火薬が作れたりと、薬と爆薬は密接に関わってますし、そこをついたんですかね。
取引先がどこなのかも気になりますけど(財団X……ではないよね、まさか)今は目の前のロイミュード。
進ちゃん、ベテランっぽさが漂ってた割に純情なのね……真相からチェイスの追撃で一気にシフトダウン。
知ってか知らずか打開策、タイプワイルドも封じられ……ブレンさん来ちゃったー!?
彼の特殊能力は『毒』ですか……この死の結婚指輪じみた状況、どう切り抜けるのか?