りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第18話『破壊と理由とウナギムチ』

困っている人を見ると手を差し伸べる英司君、そっと後押しする伊達さん。
どちらがいいかというと、人と状況にもよるのでしょうけれど。

前回の三つの出来事!
一.バース、かもーん
一.チーフ、かもーん
一.クワガタ、かもーん
……携帯、アクセルラーが出てきたらどうしようとちょっと期待したのは秘密。
久しぶりに見て久しぶりにハマった戦隊だったのです、ボウケンジャー……。

何もないのに戦っちゃってる方が、俺的には不気味で危険だな?
 前回、幻想遊戯さんが傭兵の匂いがするって言ってましたが、確かにそんな感じ。
 自分の欲する何かのために戦う、って価値観は傭兵のそれですよね。
 戦場を戦ってきた人間には英司君の『誰かを助けたい』という曖昧な理念は危険で怖いというのはわかる気がします。

欲望の二重構造
 交渉決裂な英司君&アンクチームはクスクシェに帰還。ここのところ収支が悪い割に仲いいですよね。これも伊達さん効果か。
 直接の原因『欲望の二重構造』はアンクもよくある事と認めているのが今回のポイントですな。
 つまり同じような欲望はあったけど今回のような事態は初めてということで……やっぱり変化が起きてるのでしょうな、グリードにも。

さて、そろそろ何の用か聞きたいな。お兄さん?
 あの後ずっとストーキングしてたのですか、ゴトウザーン……。
 不気味、失礼。不器用な後藤さんは、伊達さんの目には割と高評価に映ったようで。人生の先輩が後輩を見るような目?
 今後、意外と師弟関係的なところに落ち着くのかもしれません。まだ後藤さん→伊達さんの評価は低そうですが。

若さってなんだ、愛ってなんだ
 大雑把そうに見えて寝技から人生相談までマルチにこなす男、伊達 明。
 微妙なお年頃の女の子には英司君の不器用な語りより、伊達さんのようなざっくばらんな話の方が受けがいいのかな。まぁこれも人によりけりでしょうけど。
 喰えない人だけど悪い人ではない……というのが現時点の伊達さん評価ですかね? この人も英司君と同じ、大雑把だけどそれだけの人ではない。

後は任せとけ、ベイビー
 振り切った梨恵のピンチに颯爽と駆けつける伊達さん、ちゃんとヒーローしています。
 バースバスターもジャリバー同様に生身で使えるんですな。今回は狙いもきちんとしてる……って、事はやっぱり前回の誤射は故意かコノヤロウ(涙)
 とりあえずナメられないように〆ておくかとかそんな感じだったのか……今回のタコカンやらで多少は英司君を見直したようですけど、それがどう変化になるのやら。

コアのオーズ、セルのバース
 新年ハピバースディ!
 その発想はなかったよ会長! 勝てない。この人には勝てない……。
 年末年始の用事は次回明らかにされそうなので置いておくとして、ファウンデーションとしてはコアの方はオーズに任せて、セル一本に絞ったのがバースなのだそうな。
 たしかにオーズは今のところ敵対してないし、これは会長の方が現実的な判断。
 セルは数の制限がないから、バースは幾らでも量産できますし、いざとなればそれでオーズを抑えるって手も使えますからね。

【タカ!】【ウナギ!】【チーター!】
 ……なのですがウナギムチよりウヴァお兄ちゃんをドリドリするバースの勇姿に目がいってしまう現実。
 伊達さんはコアメダルに興味なし……というかマニュアル読み飛ばしているんだと思いますが(汗)
 抉りぬいたメダルを回収してガタキリバ復活。メダル吸着機能は脅威ですな……。

まとめて吹っ飛べブレストキャノン
 連コインできるんですか、ブレストキャノン。なんかヤバい音してますよ、ブレストキャノン。
 というかまたオーズごと狙っただろアンタって人はーッ!?
 やっぱり喰えない、黒い男だ伊達バース。今回はブレストキャノンで使った割に回収セルが少なかったけど、元とれてるんでしょーか……。

記事一覧
仮面ライダーOOO 第17話『剣道少女とおでんと分離ヤミー』
仮面ライダーOOO 第19話『赤いメダルと刑事と裏切り』

PHP Blog