りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第17話『剣道少女とおでんと分離ヤミー』

後藤ザーン、ナズェミテルンディス……。
乱雑書庫は後藤さんを応援しています、って去年も言ったような……。

これまでのオーズは!
 さよならメズール&ガメル。よろしく、バース。
 今回、おさらいから本編まで仕切りなおしで新展開って感じですな。

俺、伊達 明。よろしくっ(シュッ)
 ポーズといい話し方といい、ちょっとヒビキさんを思い出しました。
 前職は英司と同じで元旅人? 本人は漢字が苦手と言ってますけど、もっと単純に大雑把な人という印象です。
 しかしあの無駄に細かいフルカラーマニュアル、いいなぁ。あれだけきっちり製本されてるって事は量産予定があるんでしょうか。
(筆者の開発者経験的に、ワンオフの品物のマニュアルはあそこまで綺麗に作らないと思う……せいぜいワープロ文書を印刷したコピー紙レベル)

クスクシェin仕事始め
 劇中の時間は一週くらい遅れているようで白石オーナーはエジプト帰り。
 旅行行かないの? と聞かれて英司君が言葉を濁したのはオーズの仕事があるから……で、いいのかな。
 五代さんも似たような感じで誤魔化してましたっけ。
(たまに『だって俺、クウガだし!』とか言ってたけど)

「セルメダル足りないからって、お前がヤミー作るなよ?」「できたらやっている!」
 やっぱりアンクはヤミーを(今のところ)作れないようで。腕一本で復活できた事とのトレードオフなんですかね。
 メズール姐さんの話だと、かなりイレギュラーな存在のようですし。
 単純にコアが増えれば、という事なら、今後アンクが敵に回る展開もありえる?

強くなりたいという欲望
 道場の師範代が明石チーフ@ボウケンレッドにしか見えません。この人も変わらないなぁ……最近、元気してるんだろうか。
 まぁ今回の被害者は彼ではなくて、そのお弟子さんの……裏切りの次は痴漢行為ですか、ウヴァお兄ちゃん!?
 このグリード、人間態(♂)の姿で女子トイレに潜入していったぞ……。

ちょっとね、稼ぎに
 アンクはアイスで伊達さんはおでんですか。
 稼ぐ理由は置いておくとして、屋台の親父さんとの会話は世間の事情が見れていい感じです。鴻上ファウンデーションは大手メディアへの情報のみ規制をかけている模様。
 週刊誌なんかに記事が出てるのは漏れてるのか想定内なのか不明ですが、信憑性の低いメディアに真実を載せることで信用度を下げるというのはうまいですな。

ヤミーだ!(ROUND1)
 靖子にゃん回では久しぶりですな、このパターン。
 以前は白ヤミー相手に渋っていたアンクが『贅沢はいえないか!』と言い訳しながらもメダルを渡すのは心情の変化が見えますな。
 で、白ヤミーを殴った英司君の感想は『滅茶苦茶固い』
 ……って事は成長する前からヤミーの特性はある程度決まっているんですかね?

あんな男に媚を売ってまでバースになる必要はない。でも……
 予想通り後藤さんは力の誘惑に耐えていました。一本気だぜ、後藤さん!
 ……まぁ、未練たらたらなんですけどね(涙)
 大丈夫だ、後藤さん。警察には一条さんという勇者がいるし、あなたには後藤ロケットがあるじゃないか!

お礼のメダルホルダー
「まぁ、お礼はお礼だしっ」「まぁ、くれたもんだしっ」
 微妙な乙女心が微笑ましいツンデレ二人。
 別にホルダー必要ないだろアンク、とか言ってはいけません。プレゼントは嬉しいものだし、もらったら使ってみたくなるものなんですよ。
 俺たちの名はグリード、欲望だぜって本人言ってるじゃないですか(違)

強く、なる……もっと、強く……
[Cast off!][Change Beetle!](違)
 と、言うわけで今週はカブトヤミーでございます。カブトムシヤミーじゃないあたり狙ってるような気がしてしょうがない。
 中身はクロックアップどころかタイタンフォームですがね!
 力には力でという事でオーズはMOVIE大戦でも見せたタカゴリバで対抗。
 珍しくトラさん以外でライドベンダー運転してますが、やっぱり苦しそうね……すぐ降りてるし(直進はともかくハンドル切れなさそう)

分裂
[Cast off!][Change Stagbeetle!]
 お婆ちゃんがいっていた、繰り返しはギャグの基本だと……すいません、もうやりません(汗)
 表層と深層に二つの欲望を抱えていたのが原因にも見える分離ヤミーですが、アンクも初めて見るというのが気にかかります。
 この手の内に秘めた欲望というのは珍しいものでもないでしょうし、メダルが交錯した事でグリードたちの性質が変化してきた……という辺りではないでしょうか。

さぁ、お仕事開始だ!
 アンクもボコられ、いい感じにピンチなオーズに史上最強の助っ人参上。
 ゴリラカンの反応に気づいて待ってたのか、忘れてたのか怪しいところですが(汗)
 そういえば映画では流してた一点、バースって変身時にガジェットが発声しないんですね(変身時はカプセルが開く『カポーン!』だけ)
 戦闘中の内部モニター描写とか、元祖ライダーマンだけでなく『平成のライダーマン』ことG-3システム(仮面ライダーアギト)も意識しているんでしょーか。

バース伊達@適当にやってりゃ何とかなる
 バースバスターの誤射率は三割八分(嘘)どころじゃない!
 下がってろと言いながら明らかにオーズ狙ってるぞ、この人ーッ!?
 ウェポンユニットのセルメダル吸引機能とかよくできてると思ったのですが、これは装着者に問題あり過ぎですわ……。
 映画から数えると伊達さんは三人目なのですが、一番うまく使えてたのはノブ君になるのかなぁ。
(後藤さんは(アクセルの支援任務だったせいもありますが)ちょっとケチり過ぎ。伊達さんは逆に使い過ぎ)

奴に好き勝手やらせるな!
 メダル以上に(泉刑事の)体がやばいアンクさん。
 メダルチェンジのバリアで乱射を凌いでタトバキック、というのはナイスアイデア。
 そして知恵を絞った甲斐あってタトバキック初白星だよハッピィバースディ!
 ……基本技でここまで止めなしってシリーズ初パターンじゃないでしょーか。

メダル総獲り
 アンクが必死こいて拾い集めているご時勢に酷い吸引力だ、クレーンアーム。
 戦闘での乱射事件といい伊達さん、予想以上に黒い人な気がしてきました。
 そして753化の次はダディ化しつつある後藤さん……イキロ(涙)

記事一覧
仮面ライダーOOO 第16話『終末とグリードと新ライダー』
仮面ライダーOOO 第18話『破壊と理由とウナギムチ』

PHP Blog