りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第16話『終末とグリードと新ライダー』

バース! バース! バース! バース! カモーン!
5103は正装着者になれるのか? 先人を超えるネタキャラになれるのか?
なれる、なれるのだ……なれたらいいなぁ。

前回の三つの出来事!
一.カザリん悪巧み
一.ドクター真木も悪巧み
一.ガメルさんは悪巧み……できない
そしてメズール姐さん、ウヴァお兄ちゃんも今週……ガメルさん(涙)

見られますよ、メダルを一つの器に集中させた時の力が
 合わせたメダルの数は14枚。カザリん、やっぱり自分のコアは渡さなかったか。
 彼の態度を見ると、MOVIE大戦のアンク→英司の信頼関係がよくわかります。

欲望は世界を救う
 欲望からの行動なら何でもOK。修羅場の定時帰りでも。
 就労条件はいいけど、それで組織としてやっていけるのか鴻上ファウンデーション。
 英司君の疑問……知識欲にも会長は真摯に答えてくれます。
 打てば響く人というか、英司が興味を持つかが謎解きの焦点なんだよなぁ。

進化……俺も……!
 これが、家庭崩壊の現場ッ!(違)
『話し合うには相手と対等の力がなければならない』
 という格言が見事に実践されてしまった。
 さすがに死にかけのメズールを助けるほどウヴァお兄ちゃんも甘くはなかった。
 ……それでも逃げられてるあたり、やっぱりウヴァお兄ちゃんですけど。

グリードとは、オーズとは
 「アンク!」「英司!」(ジャキーン)「「変身!」」(違) 
 ……そこ、MOVIE大戦中だからってWごっこしない!
 解説が一瞬ぶっとびましたが、グリードの正体とオーズについて。
 グリードは十枚のメダルから一枚が欠けた事で完全になろうとする意思=欲望によって動き出した人造生命。
 そして抜き取ったメダルの力を使って戦うのがオーズ、と。
 あ、MOVIE大戦の実験と繋がった?
 ついでに微妙なタトバがコンボ扱いされてる理由も何となくわかったような。

博士、一緒に警察にきてもらうぞ
 ここで『その命、神に返しなさい』と殺ってしまえないのが後藤さんの弱さというか。
 警察に行ったらアンタも銃刀法違反で捕まるぞ、後藤さん(汗)
 後の展開を考えるとバースドライバーの誘惑には勝ったのでしょうかね。
 初変身は譲ったけれどヒーローの矜持は保った……と、思いたい。

ガメルと英司とメズールと
 どっかでお会いしましたっけ……って、人間体には会ってないのか、英司君。
 かろうじて人間隊を保っていたガメルに(実質)止めを刺したのはメズール……色々ヤバい台詞が飛び出したけど深読み禁止! アク○リオンくらい禁止!(汗)
 これでコアの枚数は15+ドクター真木が倍プッシュで17。それでも九枚揃ったメダルがない暴走体は失敗という……逆に九枚揃っていたら何が起きたんでしょうね。
 合体怪人ガメズールとかになってた?

VS巨大グリード(暴走体)
 アレを倒せば大量だ【タカ!】【トラ!】【バッタ!】
 ……やる気あるのか、アンクさん。
 この二人の合体なら、一度勝っているラトラーター使いましょうよ(涙)
 メダルをがっつり奪われてるお陰で全く勝負になりません。敵と資源を共有しているオーズの辛いところだなぁ。

[BREAST CANNON][CELL BURST]
 絶体絶命のピンチにやってきました最強の助っ人。
 能力はオーズと同等かそれ以上という売り込みですが、バースの利点はパワーソースが『生産可能なセルメダル』ということ。
 もちろん弾切れはおきますが、コアメダル争奪戦に参加せずとも安定した力を奮えるというのは大きいです。
 今回はお披露目という事で、いきなりバース・ファイナルステージ!(違)
 って、大砲じゃなくて薙ぎ払いビームだった。ごん太ビームはバースバスターと被るから避けたのかな?

【クワガタ!】【カマキリ!】【バッタ!】
 ガーッタ、ガタガタキリバ!
 バースの力を借りて、今必殺の一人オールライダーキック!
 相変らず鬼ですな、ガタキリバ。まさかの一撃必殺。
 撃破後の争奪戦はアンクがメズール分を二枚ゲット。
 ガタキリバは残っているから……9+1枚(アンク用のタカコア)?
 がっつりとられたといいますが、結構返ってきましたね。

グリードって、ちょっと……なんか……
 しょせんグリードなんてヤワな存在と自嘲するアンクに詰まる英司君。
 これはひょっとして、英司君とアンクの融合フラグ?
 まぁそれだと番組終わってしまうので、くるとしたらごく終盤だと思いますが。

バースの中の人
 5103じゃないなんて私聞いて……いました。
 最初からではないという話だったので、ここまではまだ予想通り。
 ただ……もしかして後藤さん、正装着者にはなれない?(汗)
 こっちは割とありえそうな気がしてきて怖い……。

記事一覧
仮面ライダーOOO 第15話『メダル争奪と輸送車と器』
仮面ライダーOOO 第17話『剣道少女とおでんと分離ヤミー』

PHP Blog