記事表示
仮面ライダー鎧武 第13話『鎧武、バロンの友情タッグ!』
タッグではありましたが友、情……?
正直、タッグ戦より本筋の方が大きく動いているのと、貴虎にーさんの斬月・真お披露目で食われてしまった感じが。
漫画版ライダーっぽくなってきた感は大人受けよさそうですけど、この路線は子供にはどうなのかなぁ。
◆とうとう市民にも浸食被害者が出たか
まずはユグドラシル側からのネタばらし。
ヘルヘイムの生物に接触すると病気的な……彼らのいう浸食が怒り生命の危機が発生する。
つまり、これを避けるためにユグドラシル(正確には貴虎にーさん)は森を焼き払っていたと。
貴虎にーさん、今回も即座に被害区域の償却と閉鎖を呼びかけるなど、彼は彼で市民を守ろうとしているんですよね。
前々から思ってましたが、剣やカブトの組織で苦悩する職業ライダーの色がここのところ濃くなってきました。
今のところ、一番ビートライダーよりなのはDJサガラ、貴虎にーさんはシドと同じくらいで冷めた大人の目線というところですが……
組織がより苛烈になり、弟のことを知った時にはどう動くんでしょうね、彼は。
◆凰蓮・ピエール・アルフォンゾ、またの名を正義の味方、アーマードライダー!
用済みとなったビートライダーズにユグドラシルが打った一手はまず社会戦。
インベスを使い浸食を流行らせたものとして糾弾させ、追い込んだところで別の正義の味方を用意する。
凰蓮さまスカウトするのは彼を異端と毛嫌いしてた貴虎にーさん的にどうか……ってな作戦ですけど、凰蓮さまも元軍人=組織人、意外と相性よさそうでしたな。
ここまで大人が本気になると、ビートライダーズ1チームで状況を変えるのはほぼ不可能。
戒斗にいたっては、ほぼ自爆な形で『市民の敵』認定を喰らう有様……彼、もうちょっと暴力以外の力に目を向けられると一皮むけると思うんですけどね。
いや、バナナだけにって洒落じゃなくて。
◆俺にはロックシードが必要なんだ……
そして今週のもう一つの主軸、初瀬 亮二。
ドライバーを失った彼を待っていたものは喪失感、幻覚、恐怖……って、これ完全に薬物依存の症状じゃないですかー!?
似たような話はWでもありましたが、まさか準レギュラーのライダーにこれをやらせるとは。
代償がもっとエグいベルトは数あれど(死ぬとか怪物化とか)、パッと見のインパクトだと上位に来ますな。なまじリアルなのがイヤすぎる。
まさに麻薬中毒者のようにヘルヘイムの実にかじりついた初瀬ちゃん……中途半端な小物なキャラ、嫌いじゃなかったんだけどなぁ。
仮面ライダー黒影/初瀬 亮二、インベスに変異して脱落(リタイヤ)
変異した姿が一話のビャッコインベスと同じネコ科なのは……ビャッコ=裕也の暗喩、なのでしょうか。