りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダー鎧武 第1話『変身!空からオレンジ!?』

 例年より一月遅れではじまった平成第二期六作目。
 まだ今週は説明回というノリですが、がらりと雰囲気を変えてきましたね。
 一期のライダーバトル路線は龍騎より先、迷走を続けてましたが……さて二期ではどうなるやら。

天をとる。世界を己の色に染める。その重荷を君は背負うか?
 重厚なナレーションに重く低いオープニングテーマ。
 このあたりから『いつもと何か違うぞ』という雰囲気で……ウェブ界隈では虚淵脚本に注目がいっていますが、番組は脚本だけで作れるものでもないわけで。
 虚淵氏の登用も含め、製作方針として明るい路線を一転させたいってことなんでしょうね。
 一期混迷期をリスペクトするような流れは全体の方針ということでいいのかな。

誰だって、どんな時だって、戦うことはできる!
 葛葉 紘汰、悩めるニ十歳。
 遊びは卒業とダンスチームを抜けて働くも『姉を安心させたい』以上の具体的な夢は見つからず……性格的には真司君系ですかね。
 彼がダンスチームを抜けた理由は今語られただけだったのか……は、今後明らかになるとして。
 今のところは『偶然力を得てしまった(人のいい)一般人』か。
 二話の予告を見るに、暫くは失敗を繰り返しながら学んでいく成長型になりそうですね。

お前が居なくなってからストリートの様子もすっかり変わっちまった
 インベス、ロックシード、ダンスチームの争い。ひとしきりをまず見せたところでゆっくり解説タイム。
 沢芽市は巨大企業ユグドラシル・コーポレーションによる計画都市で、そこでは最近インベスゲームがストリートで幅を利かせていいる。
 流行っている、といいますが……描写では世間一般に認められているものではなく『チーマーの危険な遊び』という所でしょうか。
 感覚としては『W』のガイアメモリに近いかもしれません。
 では流行らせているのか誰なのか、ですが……まぁ仮面ライダーのお約束の一つですよね。行政や支配階級が敵というのは。

気を付けて、あなたは運命を選び取ろうとしている
 本来の所有者だった裕也に変わり、返信することになってしまう紘汰……って、ここも龍騎リスペクトなのかな。
 この手探りな変身に荒削りな戦い方、ずいぶんと久しぶりな感じで妙に新鮮。
(左君や晴人は一話時点でベテランだし、英司や弦ちゃんも相棒がいた関係で割とスムーズでしたしね)
 このぶん投げ感と、それでも圧倒できてしまうという強さの見せ方も最近にはなかった感覚。

『空からオレンジ!』

 の、インパクトでつかんでおいて、なかなか見せてくれる内容になりそうです。
 次回は初ライダーキック。ロケット、ドラゴンときて次はパインとな……!?

記事一覧
仮面ライダーウィザード 第53話『終わらない物語』
仮面ライダー鎧武 第2話『必殺!パインキック!』

PHP Blog