りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーウィザード 第53話『終わらない物語』

 仮面ライダーウィザード、完!
 予算が尽きたんじゃなくて、最後に全力投球するためだったか……レアなフォーム揃いで久々にいいものを見せてもらいました。

出でよ、ディケイド!
 晴人に疑問を持たせてしまった以上に、アマダム最大の失敗はこれだったと思うんだ……迂闊にその名前を口にしてはいけない。偽物であっても。
 何処で本物になったのか……いや、最初から本物だったのかも?
(モモさん以外では唯一の本人声だし)

仮面ライダーとは、悪と同じものでござる!
 怪人の側から見れば、仮面ライダーとは怪人のなりそこないにすぎない。
 ウィザードの原点回帰的なテーマはこう拾ってきましたか。
 前編はディケイド要素が強いなぁと感じましたが、ちゃんとウィザードに戻ってきましたね。
 炎の十字架……初期案の十字仮面クロスファイヤーまでカバーするとは、実に『らしい』といいますか。

ある人が言った。
 「俺達は正義のために戦うんじゃない。俺達は人間の自由のために戦うんだ」
 ……ってな

 『なんだぁ!?お前たちはいったい!?』
 『通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ。変身!』

 完 璧 で す。
 強いていえば説教テーマ(原題『パラレルワールド』)からはディケイドのテーマが欲しかったなーとか、オーズやフォーゼのファイナルフォームライドも見たかったなーとかくらいで……
 実にいいディケイド、ウィザードSPでした。これをやるために前編は温存したのね!

 アマダムは……正体は過去に封じられた邪悪な魔法使いと晴人は看破しましたが、怪人側のディケイド・ディエンドってところなんですかね。
 仮面ライダーは怪人の出来損ない、という観点ならライダーの能力を奪えるのも納得ですし。
(ディケイドが怪人の能力を使うのは、シンケンコラボ回でチノナマコ・ディエンドでやってましたしね)
 そして能力を奪われても消滅しないことこそ、怪人とライダーが違う証。
 能力の消失→自己の見直し→能力の復活は最強フォームへの一つのパターンで、力取り戻したライダーが最強フォームになったのもオマージュだったのかもしれません。

俺と同じだ。必ず助ける、そう答えた。だからここにきたんだ
 そして時代はウィザードから鎧武へ。
 冒頭で唐突に帰ってしまった時はポカーンでしたが……1話目から出しとけって指定があったのかな(汗)
 今回の、クライマックスでの登場こそが真の鎧武のターン。
 大事なのは諦めない心、助けを求める声に応える心。それがある限り、仮面ライダーはやってくるし、誰もが仮面ライダーである、と。
 魔石の世界のはると(今回は平仮名なんですよね……片仮名だと本編のコヨミと被るから?)がどんな姿に変化するのかはわからない。
 けど、どんな異形でも正義の心を忘れなければ、それはライダーなのだと。
 第2期道半ばというところ、仮面ライダーの定義を見直す良い特別編でした。

記事一覧
仮面ライダーウィザード 第52話『仮面ライダーの指輪』
仮面ライダー鎧武 第1話『変身!空からオレンジ!?』

PHP Blog