記事表示
仮面ライダー鎧武 第2話『必殺!パインキック!』
大いなる力には大いなる責任が伴う(Byスパイダーマン)な第2話。
3話予告まで見た感じ、タイトルは『○○!(フルーツ+××)!』のスタイルで統一ですかね。
◆姉ちゃん。俺、変身できた!
と、いきなり言われましても。
姉ちゃんの反応は割とまっとうというか、本人の『何か変わった!』はなかなか周囲に伝わりづらいもので……いやまぁ、紘汰君は姿まで変わっちゃってますけど。
むしろ、姿は変わったけど内面はまだ全く変わってないと言えるのかも?
ヒーローがヒーローたりえるには、その力を向ける先がいる……使い古されたテーマですが、性質上まず怪人ありきな仮面ライダーで触れられるのは珍しい気がします。
新しい人を引き込んだ点、まずは成功してるかな? 演出でも割と忘れられがちな『大きさ』『重さ』が触れられてましたね。
(鎧武でも約2m/100kg……質量三割増しは重い)
◆忘れるなよボウズ、いつだって最後に頼れるのはお前自身の強さだ
序盤のライバル、今後のパートナー……になれるかは未知数なところですが。駆紋戒斗とチームバロン、今回より本格参戦。
紘汰が『優しさ』担当なら、戒斗は『強さ』担当といったところか。泣きじゃくる子供への対応は実にわかりやすい。
ただ成り上がり者という設定からして、強さの心情は自分が頂点にいるのが前提という雰囲気もあり……より強い他人を認められるかが、今後の彼の成長方向ですかね。
役者の小林君の台詞以外で見せる演技もなかなかいいし、今後の仮面ライダーとしての活躍にも期待大。
◆アーマードライダー、か……まぁいい
今回のライダーは、街のストリートダンサーたちの俗称『Beat Rider』からのようで……変身者の出自由来というのはなかなか新鮮かも?
(ただそうすると、乗り物はあまりスポット当たらないのかな? ちょっと心配)
小出しにされてきたシステムの謎ですが、黒幕組織はやはり都市の支配者、ユグドラシル・コーポレーション。
組織側のライダーとしては斬月が今はいるようですが……どう絡んでくるのでしょうね。
もう一つ……戦極ドライバーは利用者固定という設定も。
これはあまり死者が出ないという事なのか、死んで代変わりもありうるのか。
(草分け的な龍騎は死亡引継ぎが何度かありましたし)
このあたりで作風は大きく変わってきそうでもあります。