りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第1話「キングダム2068」

はっぴぃば~すでぃとぅゆぅ~

はっぴぃば~すでぃとぅゆぅ~

ハピバースディ! 仮面ライダージオウ!

 ……いやほら、祝え王の誕生をってポンコツ臭いタイムトラベラーのお兄さんがいうから(逃)
(まぁ玩具バレでオーズきてるし多分劇中でもやる)

 今作のタイトル法則は『○○(西暦)』の模様。
 時間移動ものとして電王、レジェンド作品としてディケイドという過去作がある事もあってか、丁寧、あるいは静か、慎重なスタートという印象を受けました。
 アバンの採石場大戦はディケイド、大型マシンの代わりにバイクが出ない1話は電王リスペクトっぽい?

これが五十年後のあなた。最低最悪の魔王
 最ッ高だ……で終わったビルドからのたっくん最低最ッ悪の魔王だ……で始まるジオウ。
 開幕の採石場大戦は諸先輩……ディケイド、ゴーカイジャーを想起させられますが、過去二作と比べて大胆な変更点が一つ。

レジェンドヒーローが勢揃いしない

 映るのはせいぜい石像、敵役、断片的な情報だけ。
 レジェンドライダーを扱う、本編キャストから逃げないと発表してこのアバンは英断だと思います。
(勿論、先にビルド夏映画で勢揃いを映しておいたというのもあるのでしょうけど)

真面目に考えて、王様しかないって思って……

 ※石畳で投げ技は本職でもヤベーイ! ので絶対真似してはいけません。草加みたいになるぞ!

 ……逆に受け身なしで舗装路に叩きつけられて『イテテ』で済むあたり、既にライダーの資格を有しているともいえるのか。常盤ソウゴ。
 開始前から王になるってなんだよ! と突っ込み多々な彼でしたが、蓋を開けてみた第一印象は『優しい性根の不思議ちゃん』といった感じ。
 王になるとはいうものの傲慢とは正反対で、自分でも何故そう思うのかが分かってない……王のところを仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムに置き換えても意味が通るんですよね。
 別に人の上に立って何かしたいわけじゃなく、とてつもなく大きな力を器を持つ者の形容詞にすぎない。
(そう解釈していくと、彼の描く王様(キング)って極めてブレイブなアイツ……?)
 じゃあなぜ王様という表現になったのか……という点や、ドライバーの使い方を知っていたりは、やはり運命あるいは何者かの思惑が関わってくるのでしょうな。

あれ、この世界は……
 スカイウォールがない!?
 じゃなくて……というか、割とビルド劇中でも省略される事多かったし気にするなよ!

 閑話休題。
 ゲイツに追われて戻った先の日付は2017年11月30日、放送日程で言うと第12話「陰謀のセオリー」直後、劇中時間ではクローズ変身~平成ジェネレーションズFINALの少し前あたり。
 ビルド、クローズが揃い踏みして、戦兎君たちが他のライダーを知る前ということででしょうか。
 そして……まさか今になって、この組み合わせのダブルライダーキック見られるとか思いませんでしたよ。
(この二人、そもそも初期フォームでの共闘期間がほぼないんですよね……戦兎はスパークリング、龍我はスクラッシュがすぐ来ちゃうって)

 最初から安定してた御蔭で初期に戻っても全く違和感ないなこの二人……って打たれたー!?
 ファイズフォンX、まさかヒロインの武器で、まさか初っ端から味方にぶっ放されるとは……ファイズらしいといえばらしいですけどさぁ!?
 これを平然と携行してたって事はスマートブレインも2068年まで健在と……そしてこれを持っているということはツクヨミ、まさか関係者=オルフェノク……?
(なお『日本三大何をやってるのかわからない企業』二番手の鴻上ファウンデーションも、少なくとも2051年までは健在が確定済。こ、こいつらは……)

今日から君が仮面ライダービルドだ
 そこら辺の人、君に決めた!
 ポケモンより雑な選定しているから化物みたいなアナザーライダーになるんじゃないかな、タイムジャッカーの皆さん。
 ちょっと敵味方がややこしいですが
  • 史実の魔王=オーマジオウの誕生を望むもの=ウォズ
  • 史実と異なる魔王の誕生を望むもの=ツクヨミ
  • 史実と異なる魔王を望むもの=タイムジャッカーの三人
  • アマゾンオーマジオウは殺す=ゲイツ


 ……実質、四つ巴という面倒くさい状態が現状のようです。
 ゲイツはプロローグから早々デレることが確定してますが、それにしても三つ巴。
 これにソウゴ自身の意志も加わるとなると、ターゲット層はついてこれるのかと少々心配。
 まぁ書き出すと偉いことになる世界忍者戦ジライヤも大人気でしたし、大人の余計な心配?
ウォズさんも早々にポンコツンデレ落ちしそうだし

『献上される』というなかなか新しい方法で手にしたベルトにライドウォッチを装着、いざ変身!

ライダーターイム!
 ZXっぽい変身ポーズは時計の針……8時55分→9時を指し、まさにライダータイム。
 これまで『なぜ仮面ライダーと知っている?』という突っ込みは数多くありましたが

 顔にそう書いてあるからだ

 という、これ以上にない力押しは今までもこれからもまずないと思います。
 予想通り、動くと案外気にならないんですけどね。あの文字顔。
 なんかよくわからない装備が出ても

 これは剣だ。そう書いてある

 ってゴリ押しできるのは、時間に限りのある特撮ものではすごい発明なんじゃないでしょうか。
(玩具のギミックも非常に秀逸で、リバーシブルとかCG変形抜きで『ケン』の文字が『ジュウ』にワンタッチ変形するという……なんだこの技術!?)

 

歴史は変えられなかったようだな
まずはお披露目、さっくりと俺の必殺技もとい、フィニッシュタイムでアナザービルドを一刀両断。
 ただ予告で言われる通り、ここではまだ倒し切る事は出来ず、 完全に撃破する方法は次回、アーマータイムの出番となるようで。
 今はそれより目の前……この身体から溢れる面倒くさい2号ライダー臭!
 次回早々に共闘してはくれるみたいですけど、問答無用でレッツゴー覚悟、決めるぜ覚悟な通り魔っぷりは実にゴースト……じゃないよ!
 これ面倒くさかった時期のマコト兄ちゃんだよ!
 しかもなんか召喚されたパーカーゴーストにタケル殿の魂が見えた気がするんですけど、また死にかけておられるの……?

記事一覧
仮面ライダービルド 第49話「ビルドが創る明日」
仮面ライダージオウ 第2話「ベストマッチ2017」

PHP Blog