記事表示
仮面ライダーフォーゼ 第41話『部・活・崩・壊』
よ、読めない……先が全く読めない……。
◆これまでの仮面ライダーフォーゼは!
江本→EMOTO→OTOME。
そしてタウラス杉浦に続き、気づいてしまった友子までがダークネビュラ送り。
……この時点でヴァルゴ=タチバナさんはない、と思ったのですが……
◆覚醒の日は近い。邪魔ものは全て排除する
(0M0;『江本教授がヴァルゴ!?し、知らなかった……』
……いやそんな小物っぽいこと独白せんでいいですから!
開始一分でシリアスな空気が木端微塵とは……やっぱ速水校長(の、天然)は一流だなぁ。
……まぁ、ここから笑いごっちゃない自体が超急展開なのですが。
◆タチバナさんの警告
この人も大概によくわからないというか行き当たりばったりっぽさがあるのですが、ここにきて極まれり。
コズミックの時は明らかに友情の大事さを示唆していたと思ったら、ここにきて昔の流星君のように重さを説き始める。
この後明らかになる正体を踏まえて考えると、何らかの試練? 何とも読めない感じです。
◆懲りずに嗅ぎまわっているようだな……これが最後の警告だ
タチバナさんと言葉裏を合わせたように……って、実際あわせてるんですが、仮面ライダー部の排除に乗り出したヴァルゴ。
しかしそのやり方、直接出て行った割に脅して回るだけという何とも回りくどい方法。
この人、その気になれば一人のところを狙っていくらでもダークネビュラ送りにできるというのに。
この辺りも何か腹に一物ありそうなところなんですよね。
◆最・終・勧・告
って、何度目だヴァルゴ!
最後の仕上げとばかり弦ちゃんクラスに現れるヴァルゴですが、甘い、甘い、甘過ぎる。
なんでわざわざ教室に現れながら、人けのない屋外まで瞬間移動なんてしてるのか。
ここまで完璧に連携して戦えるようになってきた(メテオがリミットブレイクで抑え込みつつ、すかさずファイヤーなど)二人を圧倒できる実力の割に、確実に仕留められたユウキを脅しだけで逃してしまうという……。
皆の覚悟を見て回っているのか、しかしそれだと友子を消した意味が……正体バレしたのがそこまでまずかった?
◆仮面ライダー部は解散だな
お前らがどうなろうと俺は知らん! ただし、絶対に死ぬな……それは校則違反だ!
報われなくても、変態でも、今回の一言だけで大杉先生は素晴らしい教師だと言い切れます。
こういう、抜けにくい雰囲気の中でそれぞれ自分が悪人になって責を被ろうとするというのは地味にすごい。
部活にいるためにいるってわけじゃないんだな、と。悩んだ末の判断と重さがつらくのしかかってきます。
最終的に残ったのはライダー二人と賢吾。いわば当事者三人。その前に現れたのは……
◆タチバナ名物『特訓』
ほ、本物のタチバナさん! ダディヤァーナザンジャナイディスカ!
いや、本物のダディは速水校長ですがね!(役者さん的に)
今さら何しにと来たんだと思ったら、マジで一人でコズミックになるための特訓開始とは。
まぁツボを奪うくらい、しかも変身していいなら余裕ですよね。バイクとか鉄球とか、あまつさえ生身でジープに追い回されたりした昭和の特訓に比べれば!
……なんて、私の考えはまだ甘かったのでした……。
◆ホロスコープススイッチが十二個そろった時、我々はどうなる!?
疑念を抱き始めた速水校長に立神さんからお言葉があるそうです。
『我望様に疑問を持つこと! すなわち我望様への反逆だ!』
『ちっぽけな疑念で心のバランスを崩す! だから天秤野郎は駄目なんだ!』
……こ、校長ォ……。
◆続・宇宙的大特訓
メテオキター!? ダイザーキター!? 宇宙(からレーザー)キター!?
ご、ごめんなさい温いとかってレベルじゃありませんでした……ってか、衛星砲は普通に死ねるからーっ!?
まぁもちろん冷静に見れば生身ジープやら生身ブーメランやらに臨場感で勝てるわけはないのですけど、ただそういうのができないのに変わって、進歩したCG技術を使って少しでも迫力を見せようとする工夫。これは評価したいなと。
予想外の事やられた驚きの共感という点は同じですしね。
これに対する弦ちゃんの反撃は……遂に来ました、ある意味コズミック以上の切り札。
◆こうなったら……撫子……!【Rocket Super!】
地上波にも遂に登場、ロケットステイツスーパー1!
変身前にスイッチに呼びかける弦ちゃんに涙が……やっぱり今でも想っていたのね……。
このロケットステイツ、映画でも披露した通り単独で静止軌道まで飛べるトンデモ推力の持ち主であり、今回もそれをいかんなく発揮。
ロケットベルトの機動力でかわし続けるタチバナさんにも難なく追いつき捕獲成功……だったのですが。
ちゅ、注意力不足ですか……うん(汗)心の機微はけっこう鋭いんだけどなぁ……。
◆予想を超えた特訓中止
だったらもう一戦……と、いうところで意外なところから物言い。
タチバナさんをサーチしてたナゲジャロイカ、最初に追跡失敗したのまで込みで重要な伏線だったとは……。
破壊されたかにみえた一機もデータは転送済、そしてそれが一致して……まさかのタチバナさん=ヴァルゴ=江本教授の線が大復活でございます。
いきり立ったメテオをもあっさりとダークネビュラに葬ったヴァルゴ、いったい何を考えているのか……。
……そして元祖橘さんこと速水校長、あんた何しに来たの? じ、次回全てが明らかに……な、なるのか?