りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第40話『理・念・情・念』

 仮面ライダーゴルフとはなんだったのだ……。
 まさかまさかの急展開。次回からいよいよ最終章突入か?

これが前回のフォーゼ!
 Q.お前の一番得意な競技は?
 A.ゴルフだよ!(怒)

杉浦を変えたもの
 彩加から語られる真相は、まぁよくある不良の暴走。
 自由を重んじればこういう輩が出てくるのは必然ではあるのですけれど、自分の判断が大切な人を傷つけてしまったという自責の念は重く辛い。
 加えて、信頼していた生徒=大衆に裏切られたという怒りも大きそうで……価値観が反転してしまうのもむべなるかな。

何故おれに協力した。もしかして……
 一方のメテオ@流星組は止めに入ったヴァルゴに疑念。
 視聴者同様、もしかしてタチバナさん=ヴァルゴ(内通者)なのではという考えがあったのかも?
 最終的にこれは違ったものの、この時点でははぐらかすような態度にも見えます。
(違うとは言い切らず、攻撃も目くらまし程度で撤退している)
 単なるミスリードだったのか、第三軍になりうるのか?

ゴルファーになるための基礎訓練
 ゴルフは初めてです。ほわっちゃぁー!
 役者さん込みでゴルフ未経験だったそうですけど、見よう見まねの割にはいいスイングしてますな。
 しかしこの時点で『勝つ自信はあります』ってことは流星君、やっぱ最初からサマする気満々?
 まぁいつもどおり何も考えてなかったという可能性も大ですけど。

月は僕の青春だった……しかし今は嫌いだ。親友を亡くした場所だからね
 流星にスポットが当たると必然的にヒロイン度が上がる友子。なんですが、今回彼女を助けたのは江本教授の方。
 友子に話しかける彼の言葉はどこまで本心なんでしょうね?
 カンの鋭い友子がシンパシーを感じた、というのは信じたいものですが……。

君も、処刑だ
 反逆者の出現でいよいよ暴走し始める杉浦君の正義。
 もはや『俺の事を好きにならない奴は邪魔なんだよ!』状態。
 立ち向かう弦ちゃんも魂を縛られて勝ち目なし……ですが、ここでライダー部のアシストが光ります。
 ひとまず状況の打開という事で、フードロイド援護からホイールで急速離脱。
 当初はマッシグラーとどう差別するかと不安視されたホイールですが、この瞬発力と小回りは意外と便利ですな。

ここ、ゴルフ場……?
 富士山麓ゴルフコース(5468ヤード、PAR???)
 500ヤードでPAR5が一般的だからPAR11くらいかなー、って……おい!
 清々しいまでに普通のゴルフする気がなくて吹きました。なんというプロゴルファーメテオ。
 しかし内容は意外とマトモに……大味な以外はだいたいルール通りやってるのがまた笑えるというか。
 まぁボール止まる前に打つなとか、それはクラブ違うだろとか細かく突っ込んだらキリがないけどさ!

ヴァルゴ、その正体
 江本に好意をもった友子、意図せず正体を気づいてしまう。
 月という伏線もありましたし、ここまでは予想どおりでした。
 ……えぇ、ここまでは。

まだ勝負は終わっていない。ここからは俺のやり方で自由に戦う!
 一方の流星君。手加減できるほど余裕の杉浦にでどうするの……ってわけでメテオストームキター!
 勝打、旗落とし……流星君、徹夜の特訓ってマンガ読んでたのかね?(汗)
 しかしそうは問屋が……って、これ契約書書かせた時点でアウトだったってオチかーっ!?
 流星君の努力って……メテオ撃沈、南無。
(屁理屈つけるならストームパニッシャーで邪魔な樹を切り落としたので罰則二打……とか?)

暴走する正義
 あの次回予告からメテオ操られて仲間を強襲とか予想できるか(涙)
 そして声で初めて襲っているモブがJKだと気付いた衝撃……髪と服装だけで人間って変わるものね……。
 もうどうすりゃいいんだな混迷の事態。それに蹴りをつけにきたのは……。

杉浦君……あなたこそ何をやっているの?
 黒幕だの言われていた彩加会長……彼女はまともな人でありました。
 ここで初めて、杉浦君も自分の感情に気づきます。
 気づかずやってしまったら753化してたところですが
 全てを悟り、差し伸べられた弦ちゃんの手を握る杉浦君。
 これでめでたしめでたし……なら、よかったのですが。

VSヴァルゴ・ゾディアーツ
 今までの生徒への緩さが嘘のように杉浦君をダークネビュラ送りににするヴァルゴゾディアーツ。
 正面から戦ったのは映画くらいでしたが、本気を出せばレオに匹敵する強敵ぶり。
 戦闘スタイルはバリアと杖のリーチ、更に瞬間移動という技巧派な感じでしょうか。
 正体を考えると、彼がホロスコープスのNo2……なんですかね。
(立神さんは首領専属のボディガードという感じですし)

歌星を手にかけたあの時から私は誓った。月ではなく、私が地球になる
 遂に正体を現したヴァルゴ=江本教授。
 賢吾パパの下手人は彼の方でしたか……月が嫌いになったというのもこの辺りから?
 『自らが地球になる』といったのを裏付けるように友子を抹殺する教授……正直、ここまでやるとは。
 次回、タチバナさんの帰還にロケットステイツ登場と 一気に終盤の気配がしてきました。
 しかしタチバナさんの特訓というとバッティングセンターしか思い浮かばない……(こら)

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第39話『学・園・法・度』
仮面ライダーフォーゼ 第41話『部・活・崩・壊』

PHP Blog