りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第8話『サボりと無欲と休憩中』

トラさんも休憩中って事でいいですよね。
来週から本気出すんだって事で……。

前回の三つの出来事!
一.バイソンヤミーはスクラッチを当てられる
一.ライオン効果でトラさん(が手にもったメダジャリバー)の攻撃が当たる
一.ウヴァのパンチがアンクに当たる
アンクが吐き出したメダル計算づくだったようで、そうでもないような。
余裕があったなら真っ先にトラ二枚を捨てそうですし(酷)

その目先の事だけで一杯になる頭をどうにかした方がいいぞ!
 コアメダルに飛びついた隙をついてアンク逃走。
 ウヴァがアホというかアンク素早過ぎというか……さすがこすい男。
 逃走には成功したもののメダル二枚ロスト。実質ウヴァの大勝利ですな。

当たりクジの行方
 一方の英司君サイド。水落ちするのはアンクさんでなくクジの方だったとは。
 これで目を覚ましてくれればという奥さんですが、もちろん旦那が聞くわけはなく。
 なんともすれ違いの似たもの夫婦ですな。この二人は。

やめさない、二人とも!
 本日のグリードファミリー劇場。
 メダルを巡る兄弟喧嘩にメズール姉さんがぶち切れです。頭を冷やせと水ぶっかけられた二人のしょげっぷりがなんとも……(笑)
 交換の形でカザリにメダルを返させたのは、二人の面子を配慮したのかな。だとしたらすごい気配りの人だ。

色々あったあの夫婦
 白石店長と小森夫婦はかなり昔からの知り合い、というか旅仲間っぽい感じですな。ダンナはあちこちでかけてたようですし。
 夢を追いかけていた人が一発当てて働かなくなってしまったというのは非常に身につまされるお話で……『夏休みの後』という英司君のたとえはけっこう的確かと。
 一度目的を見失うと、目的を探すのも億劫になっちゃうんですよね。

言い伝えどおりに戦っていると思うがね。火野 英司は
 イライラMAXな後藤さんに鴻上会長が語るオーズの伝説。
 本当にどこまで知ってるんでしょうか、この人は。
 話の内容は回想と言うより伝説の映像化という感じ。
 完全体グリードにコンボで戦っているというのが重要そうですけど、コアメダルは一種3×3枚だけじゃなさげ?

ライダー志願
 大丈夫だ、後藤さん。慌てなくても二号ライダーの座は貴方のものだ(違)まぁまだ未確定なネタバレ情報ですけど。
 会長に言われて気づきましたが、後藤さんも英司の影響を受け始めてる一人なんですな。方向性はともかく。

こんなところを英司に見せたら……調子にのせるだけか
 身体を捨てたらツチノコ扱いされるアンクさん……子供って恐ろしい。
 本当に捨てたら英司への強みを全て失ってしまうので、戻ったのは結果オーライではありましたが。
 こういう困った時に相方を無償で頼れないのは契約関係の弱点ですな。逆説的に人情のありがたみがよくわかります。

揚げ饅頭のはなし
 いくら好きな物でも同じ事ばかりしていればイヤになる事はあるし、そこで他人に強要され続けたら尚更だろう、と。
 英司君の話術の上手さは決して相手の言い分を否定せず、かつ自分の考えをさらりと述べられるところ。
 この辺も旅人のスキルなんですかねー。彼を育てたというじいちゃんの話はもっと聞いてみたいものです。

そういえばアイツどうしたんだろう……?
 もしかして今の今まで忘れてたのか、英司君(汗)
 一直線にアンクを探しに……と、思いきや訪ねた先は鴻上ファウンデーション。場所は恐らくアンクが伝えたんでしょうな。
 さくっとメダルを貸してくれるあたり、会長もアンクは必要と考えているようで。

迷子の迷子の……
 ガメルさん。ちょっと萌えた。
 メダル作れないどころか、ヤミーまでメダル消費するって……今までどうやって生きてきたんだ。
 戦闘力は最強クラスっぽいので、メダルを貰って戦力を貸し出す傭兵的な立ち位置になるのかな。

「意味わからんが、お前が使えるバカなのは間違いない」「お前だって」
 英司君からメダルを貰ってアンク復活。
 普段は取引と割り切りつつ、命が関わる土壇場では人情も見せる。これが一つのベストバランスですかね。
 使える奴だ、お前もな……という言い回しはちょっと洒落てて好きです。

VSバイソンヤミー
 移動手段でもさくさく出てくるライドベンダーはグッドです。
「コンボは慎重に選ぶんだ!」つ【カマキリ】
 いや、タトバコンボ……アンクさんまで酷い。
 経験的にカマキリ、チーターが得意そうと見ているのか……。
(カマキリは言うまでもなく。チーターも今のところ負けなし)
 結局今回は英司君がライオンメダルを持っていたことで
【ライオン!】【カマキリ!】【バッタ!】
 太陽拳うぉまぶしっ→スキャニングチャージのあわせ技でソツなく勝利。
 ……メダジャリバーとトラの存在価値って何デスカ。

大丈夫……負ける気しません!
 夫婦仲も無事解決で拠点も……と思ったらまだ一波乱ありました。
 英司君がクスクシェを妙に避けていたのは単純に比奈さんのことを気にしていたのか。まぁ彼女なら全然問題ないですよね!
 むしろアンクの命が、その……イキロ。

記事一覧
仮面ライダーOOO 第7話『ダメ亭主と罠と大当たり』
仮面ライダーOOO 第9話『ずぶぬれと過去と灼熱コンボ』

PHP Blog