りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第38話『勝・者・決・定』

 山岳シーンの吹雪は演出じゃなくて本物の悪天候だったそーです(汗)
 ドラマスタッフも、いつどこで撮るかわからない過酷な環境に置かれているのね……。

これが前回のフォーゼ!
 これも城島 ユウキってヤツのせいなんだ。絶対許さない!
 まぁ動機はともかく犯人としては正しかったのですけど……。

こんなの、本当のお前じゃねぇ!
 アイツは今までの敵とは違うんだ……って、さらりと弦ちゃん。友達をディスってますよ(汗)
 まぁこの場合、『今までの敵』はホロスコープスと考えるべきですかね。
 カプリコーンからこっち、速水校長のしえで一般ゾディアーツ並に軽くホロスコープスが出現するようになっていますし、その異常さを弦ちゃんも感じているんでしょう。

最終選抜
 速水校長が、校長らしく仕事をしている姿に驚きを覚えてしまうのはもう末期症状かもしれない……。
 最終的に残った四人はライダー部からユウキ、賢吾、そしてエリーヌと、今のところモブに近い杉浦副会長。
 ここで弦ちゃんが落ちたのは少々以外ではありますけど……出来レースってわけでもなさそうですし、単純にユウキたちの割を食った感じなんでしょうか。

好きに暴れたまえ。そのほうがリブラも星を見抜きやすかろう
 まさか立神さんが校長と一緒にツッコミする日が来るとは(汗)
 嫉妬の炎が燃えるエリーヌに、理事長は今回も放任気味。
 余裕なのか世間に興味がないのか……ただ(校長がハメた)鬼島を除き、生徒に手をかけてないんですよね。この人。
 教育者として最低限の理念は持っているという事なのか、何なのか……。

理・事・長・訪・問
 ……あ、五文字だった。
 試験での行動理由を教えてくれないユウキに、弦ちゃんが取った行動はなんと理事長に直談判。
 本当に行動力あるというか……物おじしないなぁ。
 この敵の大ボスと知らず意気投合しちゃってる感じは、なんとも学園ものらしくて楽しいですが……いましたね、面白くない人。

お前が自分を取り戻すまで、俺は何度でも立ちふさがる!
 暴走寸前のエリーヌに立ちふさがるのはメテオ@流星君。
 前半は『ホワッチャァァァァーッ!?』でしたけど、かっこいい流星君に戻っていて心底ほっとしたよ!
 和解してからこっち、彼の友情はコメディ依りにされてばかりだっただけに、この言葉は熱いものがこみあげます。
 エリーヌを止めた一撃、まさに『拳で語る』男。

強襲、暴れ獅子
 こっちは収まりのつかなかった面白くない人。
 自分から理事長の正体を晒すとんでもないヒント(『あの方』にご無礼を)を吐いちゃってるあたり、狂気じみた怒りが迫ってきます。
 星矢といい、獅子座は中心多いなぁ。
 弦ちゃんはシールドで弾きつつ、安定の水落ちエスケープ。さすがにお約束を追撃はできなかったか……。

君たちの極限状態での対応が試されます!
 地球への帰還時でも宇宙飛行士はどこに落ちるかわからない……ていうか、黎明期は実際それで死人出てましたよね(汗)
(生還した人でも太洋で溺れかけたとか、野犬に一昼夜追い回されたとか、そんなのばっか……)
 協調性と決意を見る最終試験としても、サバイバルはこれ以上にない題材ですな。

大々的種明かし
 もはや目的のためなら手段を択ばないエリーヌ。
 これでも別チームに分かれていただけ僥倖だったというか……ユウキとペアだったら命が危なかったかも。
 その幸運が稼いだ時間は結果的に弦ちゃんが追いつく猶予へと繋がり……ここで種明かし。
 グリーンカード(トラブル誘発)は予想通りだったのですけど、これって引いた本人がフォローに入っちゃうのはいいんでしょうか(汗)
 まぁ『チームを助けるな』という指示はなかったし、いいのか……な?

タイマン……はらせてもらうぜ!
 誤解も解けてユウキも復帰、全員合格でめでたしめでたし……とは問屋が卸さない。
 エリーヌの忠誠は意外ではありましたが、それが彼女の覚悟の形だったのかもしれません。
 決着の行方は本当に本当のタイマン、真っ向勝負へ。

VSアクエリアス・ゾディアーツ
 弦ちゃんはアホの子だけど、その観察力と機転はあなどれない。
 アクエリアスの力は液状化ではなく、凄い勢いで回復しているだけなわけで、それを潰せば勝つことはできる。
(前回ラストでメテオストームパニッシャーが突き抜けたような気もしますけど、そこは目をつむるって事で(汗))
 ならばどうするときましたら、ここで久々のトラクロー!
 広範囲への斬撃でセイヤー一閃、水瓶を同時に叩き壊し……間髪いれずにリミットブレイク。
 スコーピオン@園田先生もそうでしたが、超新星さえなければ地上で倒しても大丈夫なんですな……。

今度こそ私の忠実な手駒になってくれよ……タウラス!
 速水校長、魂の叫び。
 ホロスコープス探しは成功しましたけど、速水校長の願いがかなう事は永遠にない気がします。
 どうせ次回も校則を破る校長を処刑する! とか言われてボタンむしられるんだ、そうに決まってるんだ(涙)

つかむぜ、宇宙。もう一度
 五藤に続き、エリーヌも記憶操作の後に開放。
 理事長の思惑はともかく、行方不明者連発よりは多分きっとベターな落としどころではあったのかなと思います。
 記憶は失われてしまいましたけど、まだ作り直す機会はあるわけで。
 それに記憶が永遠に戻らないなんて決まったわけじゃないですし、ね。

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第37話『星・徒・選・抜』
仮面ライダーフォーゼ 第39話『学・園・法・度』

PHP Blog