りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第33話『古・都・騒・乱』

 クレヨンしんちゃんの次はプリキュアとのコラボ回(嘘)
 しかし同時視聴すると無駄にニヤニヤできます。
 同じシチュだけに観光先のニアミス(場所被り)、結構発生してましたよね。

これまでの仮面ライダーフォーゼは!
 アリエス山田、二週終了のお知らせ。
 超新星、一応発動してたらしいですね……角伸びて終わりとか寂しすぎる。

今年は京都へGOだ!
 大杉先生曰く、これも速水校長ってヤツの仕業なんだ(意訳)
 しかし弦ちゃん班がきれいにライダー部で固まっていたり、今週も影でいい仕事してます大杉先生。
 ただし班は五人、ライダー部三年組は四人。
 残る一枠に入ってきたのは……なんかぱわふりゃぁな人キター!?

財団X暗躍(そして即撤収)
 予告でちらっと映っても『まさか』と半信半疑だったのですが……財団X、TV本編登場。正直、彼らの出番はMOVIE大戦だけかと思ってました。
 今回は理事長のパトロンとして登場するも、立神に速攻蹴散らされるヘタレに大転落。
 まぁWから優秀な幹部が潰されたり裏切ったり続きの組織ですし、見た目以上に人材不足なのかも。
 フォーゼから見始めて映画知らない人にはどう見えたのかなぁ……。

京都キター!
 いきなり別行動始める賢吾、優希奈をウルズ7ばりの戦闘思考で警戒する流星、遂にマスコット化したハヤブサ君……本当に君らとゆーやつは!
 居残り組という良心が消えたから……と、思ったら居残り組も大概フリーダムにくつろいでいました。
 大杉先生、頑張れ。超頑張れ!

速水校長の大作戦
 何か問題はあるかと申されますが速水校長、あなたの存在自体g(錫杖)
 立神さんの冷たい目線が突き刺さるように痛いです……校長、これはもう京都から帰れないかも。
 その立神さん、速水校長以上……恐らく最古参の幹部であり理事長に絶対服従の近衛兵といった風体。
 ここにきてお目付け役に出されたのは、ここのところヴァルゴが校長に騙されっぱなしのもあってか?
 ちなみに俳優さんはメタルヒーロー時代から戦隊のスーパー合体ロボまでこなす次郎さん系の重量級スーツアクター。
 これは橘さんじゃ勝てないわ……。

弦太朗君は……好きな人とか、いるの?
 直球勝負の優希奈さん。これをさらりとかわす弦太朗の天然、おそるべし。
 ……と、思ったのですが。『いないよ!』と答えた後の弦太朗の遠くを見る目。
 やっぱりなんだかんだで撫子(MOVIE大戦MEGAMAX)の事を思い出しているのかなぁ、と深読みしたくなります。
 話し出すと中編映画一本分ですし、流星君ナイスアシスト……だったかも。
 代わりにここから伏見稲荷辺りまで、仮面ライダーというかフルメタの短編見ているような錯覚に陥りかけましたけど!
 流星君、いい加減に殺意の方向から離れなさい(汗)

追いかけてきたつもりはない速水校長
 別に京都タワーの台詞を忘れたわけではなく、仕組んだのは自分って意味ですな……ってさらりとまた正体バレそうなことを!?
 ここで校長が姿を現したのは……スイッチ=コズミックエナジーを使わせるため、と。
 いきなりコズミックとか言われたらどうするんだと思いましたけど、エナジー充填ならコズミック変身だけでも賄えそうですな。
 実際の戦闘ではリミットブレイクを誘導して退避。
 珍しく……失礼、速水校長。ミッションまず一つ完了です。

私は如月 弦太朗のハートを射止める女よ!
 うん、それ無理くさい……弦ちゃんのハートは地球外生物に外宇宙まで持っていかれてしまったからなぁ。
 しかし二人きりになった途端に驚きのこの黒さ、三十分前のヒロムのねーさんといいヤンデレづいてるぞ、今週のニチアサ。
 そっかー、はやぶさ君はそう使うのかー……いや待てよ!?

父の研究を知る男
 冒頭から行方不明になっていた賢吾の行先は、父の研究仲間の江本教授のところ。
『父の研究を知ることが、父を知ること』
 という台詞はエンジニアらしくていいですな。
 彼らの研究していたザ・ホールとはコズミックエナジーが宇宙から降り注ぐポイントのこと。
 要するにオゾンホールのコズミックエナジー版というあたり?
 京都上空のは過去の人々が制御したものだそうで……サイズ的にも天ノ川学園のものよりはるかにヤバげ。
 ……あと、余談ですがこのレーダーマップ。ちょろっと天ノ川学園の位置が移ってます。
 大雑把ですが東海付近、近くにJAXA施設がある場所だと相模原あたりか?

やっぱりお前の仕業か!
 お前=速水校長ですよ、念のため。流星君の(主に誤解による)殺気がヤバいです。
 まぁストーキング(違)していたのが、襲撃には功を奏したわけではありますが。
 しかしこのダスタード、天井に刀をひっかけるあたりが実に速水校長製……!
 今のところスイッチを使わせてコズミックエナジーを活性化、守りを破壊するという策は成功しているのですが……予告で死刑宣告されたでござる……。

獅子座、動く
 正直、今週の校長はよくやっていると思うんですが……苦戦しているのは事実。
 煮え切らない戦場に遂に立神@レオゾディアーツ参戦。
 咆哮一発でこの存在感、次回はその実力を存分に見せつけてくれそうです。

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第32話『超・宇・宙・剣』
仮面ライダーフォーゼ 第34話『天・穴・攻・防』

PHP Blog