りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第10話『月・下・激・突』

これにて仮面ライダー部、全員集合。
ステイツもひとまず出し切って、そろそろ敵側の事情も動き出す頃ですかね?

これが前回の仮面ライダーフォーゼ!
 大文字先パイ、大文字焼き未遂事件。
 しかし念動力に発火にとアルターゾディアーツ、反則的に多彩な能力です。
 今週の黒幕のお言葉によれば『スイッチの力が進化した』らしいですが……。
 あとOPにファイヤーステイツが追加されましたな。
 ヒーハックガンは銃というか、対物火器(キャノン砲やグレネードランチャー)っぽい感じ。

あなたと私はわかりあえない
 この(初登場補正のある)ステイツだったら恐くねぇ!
 ……と、思ったら敵もパワーアップとか!
 エレキとは違った意味で、まだ使いこなせてないんですな。
 消毒されているうちに友子のゾディアーツスイッチはボッシュート。
 さすがにまだレギューラメンバーをゾディアーツ化はできないかー……。

優しくしてくれた礼に教えてあげる。今すぐ逃げなよ、遠くに! 必死に!
 大杉センセがすごくいい人に見えてきた……憎めない小物キャラが板についてきたというか。割と真面目ですよね。
 わざわざ律子がこの場面で園田先生に絡んできたのは……やっぱり正体の伏線?
 ちょっと声かけただけにしては、ずいぶんと執拗に絡んでいたような。

変・身・願・望
 弦ちゃんの言葉で、オカルト趣味と仮面ライダーが繋がった!
 セミの抜け殻、部屋の昆虫、そして『変身』する都市伝説ヒーロー、と。
 人と違う能力を持ちつつ世間にヒーローと受け入れられる仮面ライダーの姿は、友子にとって憧れだったのかもしれません。
 けれど自分はそうはなれない。だから月世界という手の届かない世界を夢見て逃避する……普通届かないよねぇ(汗)

月はいつだって月だし、地球はいつだって地球だ!
 仮面ライダーフォーゼ、誘拐容疑で逮捕する!(違)
 さすがに大気圏までは突破しなかったけど、社会的にはそれ以上にまずい気がするぞ、弦ちゃん。
 いたいけな少女をさらってロッカーに、って……。
 重要なのは月に来たことより『みんなけっこう変態変人じゃん』ってとこですね。
 ……大文字先パイ、かっこいいのか悪いのかわけわからんぜ!(キラッ☆)

最高の儀式
 鵜坂 律子もまた霊感少女だった……実は昔近くに最強のロリコンアンデッドはいたせいとかではなくて。ないですよね!?
 アルター(祭壇)は生贄を捧げる儀式の場所。そこに捧げられる位最高点といえば、学校という(彼女が知る)世界そのものとなるわけですか。
 イカれているようでライダー部の襲撃にも備えていたりと抜け目ないです。友子の改心がなければ間一髪の状況でした。

正真正銘、月よりの使者! 参上だ
 縄で縛られ絶体絶命! こういう時こそ大文字さんの出番……じゃなくて、あぁいましたね、ポテチョキン。
 というわけで改めて宇宙キター!
 火炎勝負は分が悪いと判断したのか、今回弦ちゃんが取り出したのはエレキ。
 何気にエレキでリフトジェット初使用? それでも飛び道具相手には今イチ分が悪い感じ。
 一応エレキも飛び道具や拘束技あるんですけど、三対一だとプラグ差し替える余裕もないか……。

今週の大文字先パイ(女性の扱いは任せろ編)
 脱出にはいまいち役に立たなかった先パイですが、ダイザーが来れば本領発揮。
 まだまだダイザーのターン!
 魔女二人を救出し、校舎に飛んだ杖を間一髪でクリアし……二号ライダーばりに頑張ってます。
 やればできるじゃないですか、先パイ!

野座間、何か感じないか!? 君ならスイッチの本質を感じ取れるかもしれない
 これが友子の、そしてファイヤーステイツの本領か!
 友子や律子の霊感体質って、スイッチに対する素質みたいなものなのか。
 そしてそれが導き出した本質……シールドなんて要らなかったんや……。
 火炎無効どころか吸収とは恐れ入った。数いる属性持ちライダーでも、この能力はかなり希少です。
 清濁併せ飲もうとする弦ちゃんならではの特性ですな。
 そしてそれを打ち出せば……
 ライダー爆熱シュート!
 仁王立ちでの攻撃受けからの強烈な一撃。燃えます。

集結、仮面ライダー部
 NEW! 座野間 友子が入部しました。
 NEW! ゾディアーツスイッチを入手しました。
 NEW! ゾディアーツスイッチが破棄されました。
 貴重なサンプルが……って、やっぱりそういうオチかァー!?
 いつの間にか仲良さそうなJKと大文字先パイ、女子部員とか楽しい感じになってきました。
 実に青春という感じで……そして次回は部活動のお約束『部室の危機』
 ……ロッカーから移動できなかったのか、ワープゲート(汗)

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第9話『魔・女・覚・醒』
仮面ライダーフォーゼ 第11話『消・失・月・戸』

PHP Blog