記事表示
仮面ライダーOOO 第5話『追いかけっこと巣とセレブ』
カンドロイドからライドベンダーまで、貴方の暮らしを(マジで会長直々に)見守る鴻上ファウンデーションです。
一方トラとバッタは……本当にコンボなのか、タトバ。
◆ここまでのハイライト!
人間は変わったと言った本人が一番変化を分かっていませんでしたというオチ。
そして変わった人間代表、通りすがりのライドベンダー隊長(隊員一人)後藤さん。
会長? アレはまだ人間か疑わしいので……。
◆つまらないものですが、挨拶代わりに
つまらないものにはキーック! ……いかん、たかしょさんの影響が。
鴻上会長からのケーキじゃなくて新型のカンドロイド。バッタカンは通信機ですか。この機能、玩具にもつくのかな。価格的に難しいか?
試供品で釣って取引を持ちかける鴻上会長ですが、さすがにメダルの取り分七割はぼったくりすぎじゃ? アンクが乗り気じゃないのもわかります。
そこまで考えて後藤隊長を配置してるあたりが、さすがといえばさすがですけど……とりあえず商談はいったん打ち切り。
◆グリードの進化
進化というか変化というかで人間体とアジト、ゲットだぜ。
カザリの話し方からすると変身ではなく、アンクのよう人間へ寄生している模様。
メズールだけ変身前後で別人なのは何か意味があるんでしょーか……。
欲望につかれた人の元に現れるセーラー少女はちょっとホラーっぽいです。
◆比奈はお兄ちゃんコンプレックスだもんねー?
ブラコンだったのか、比奈ちゃん……。
まだ回想の中だけのお兄さんですが、振り回されている姿は何となく想像できた。
ここで比奈はヤミーに憑かれた遙と接触するのですが、まだ変化は起きてない?
ただで済むとは思えないし、メズール型ヤミーの影響は次回描写されるのかな?
◆お金がない
アイス喰い過ぎとかそういうレベルじゃない。アンクとの共同生活で生活費は二倍になっているわけで、超ピンチです。もちろんアンクは稼いでくれないし。
文句をいっている間にも容赦なくメズールさんが襲ってくるし。
あいかわらずグリード相手は勝負にならないし!(涙)
世間の風は厳しいな、英司君……。
◆せっかく育てたヤミーを気づかれたかも……
と、わざわざグリード仲間の前で喋るメズールさん。期待を煽って仲間をヤミーのボディガードに使うとか悪女ですな。
さっそく動いたのは一話でも出てきた虫系のウヴァ。意外と頭悪い……というか、熱血直情系なようで。
◆どうした、変身しないのか?
アンクの目線を呼んで出し抜く事に成功した英司君はヒナちゃんとばったり。ウヴァともばったり。Wとは違った理由で一人じゃ変身できないオーズ、大ピンチです。
逃げる→タカカン転がり出る→そうだ通信機だ! の流れはうまいですね。
英司君がケータイを持っていないので、バッタカンは必需品になりそう。
◆アンク君、我々のシステムはかなり役立っているようだが?
モニタの会長じゃないけどライドベンダーシステム真骨頂!
サイバーコップで特撮の洗礼を受けた世代として、この
『何気ない街角から出てくるスーパーマシン』
というシチュエーションは燃えまくりです。複数台あるからライダー以外も使える、街中にあるから逃走の流れで自然に使える。生身のバイクアクションが実に良い。
アンクと併走しながらの走行変身もなかなか決まってましたね。
何気に両手放し運転での変身は平成初?
◆え、倒産?
これは父さんと倒産をかけたハイレベルな……え、違うの?
いきなり世間の荒波に揉まれるハメになるセレブ女学生。グリードメインのせいか、ドラマパートがえらく急展開。
恐らくこれが次回、ヤミーによる暴走の引き金になるんでしょうけど、唐突な印象は否めないです。
◆俺のメダル! 俺のメダルだ!!
よこしなさい……そのコアメダル、私によこしなさい!
いやなんで名護さん@妖怪ボタン毟り口調なのだ、ウヴァ。いやむしろ名護さんがグリードと同じくらいイッている最高の人という事か(待)
ライドベンダーがあってもEDの流れる中でボコボコにされるタトバ……も、もうこのフォームはダメかもしれん。
アンクの口車から逆転の決め手になったのもタカトラーターキック。
そしてウヴァからぶんどったコアメダルでガタキリバコンボ成立。
次回いきなり最強フォームとか出ちゃっているんですが……しかもなんかジェミニしてるーッ!?