記事表示
仮面ライダーフォーゼ 第1話『青・春・変・身』
なんか知らんがフォーゼキター!
半端ない作りこみ世界観でのめりこませてくれる反面、予算大丈夫かと要らん心配したくなるほど豪華な一話でした。
W、オーズの売上で予算増えた……とかだったら嬉しいなぁ。
◆プロローグ
月面基地で戦う二人の宇宙飛行士。
強奪されたのはおそらくアストロスイッチ、爆発に巻き込まれて消えたのが賢吾の父親……と、今わかる情報はこのあたりまででしょうか。
これが17年前ということで1994年?
wikipedia先生に聞いてみた感じでは宇宙関係の事件というとセガサターンが発売されたくらいか(待)
さすがに現実の出来事と絡めてくるってことはないかな。
◆ひとからもらった手紙はちゃんと読め!
あれが噂の歌星賢吾。そして飛び込むリーゼント馬鹿、如月弦太郎。
オーズに続き、始まりからしっかり書いていくようで、この時点では弦太郎はまだただの人。
一方、賢吾はアストロスイッチの秘密を既に知っていて既に敵組織(=ゾディアーツ)と戦いを始めている、と。
まぁ事情知らないと中二病というか危ない人ですけどさ!
今はお互いに気に入らない状態のようですが、弦太郎の嫌いな奴だから友達になる、という前向きさが関係を引っ張っていくことになりそうです。
このポシティブシンキングがフォーゼのテーマになるのかな?
◆天ノ川学園高校
大文字の人は日本人離れしてるな……と、思ってましたが本当にハーフの役者さんだったのね。
日本の高校でスクールカーストとは……と当初は引き気味でしたが、単語の目新しさを差っ引けば大なり小なりありますわな、こういうグループ分け。
ヒーロー特撮向けのデフォルメとしてはアリかもと感じました。
わかりづらい単語も弦太郎という外部の人間が関わることできちんと説明できてますしね。
◆身体にオリオン座! ゾディアーツよ!
志は高くとも玄太郎の身体能力はごく一般的な不良。
運動部連中に集団で絡まれるとやばい……というところで都合よく(?)登場、本編の怪人役ゾディアーツ。
ユウキが言っているようにゾディアーツは星座のモチーフが体のどこかに入るようで、今回のオリオン・ゾディアーツは胴体と四肢の砲門がそれ。
今回は人型だから対応した位置に来てますが、今後は変則パターンも増えるのかな?
◆出動、パワーダイザー
でかっ!?
オープニングで並んだ時もビビりましたが、全高3mってATやレイバーと殴りあえるレベルじゃないですかー!
確かにこのサイズなら人が乗って暴れまわれますわ……。
当然のごとく、虚弱な賢吾操縦でもオリオンさんボッコボコ。
ただこれだけボコりながらもゾディアーツを倒せるわけではないらしく……ゾディアーツもアンデッドやドーパントよろしく、倒すのに特別な力がいるようで。
そのあたりは次回に説明が入るみたいですな。
◆話は聞いた。これならあの化け物が倒せるんだろ?
あっさりと侵入される秘密基地……大丈夫なのか、ここの保安は(汗)
まあ学園側にあるのは出入り口だけのようなので、いざとなれば移動させることは比較的簡単なのかも。
あっさりとフォーゼドライバーを奪う玄太郎は何も考えていないのか、度胸があるというか。
平成ライダーのベルトって基本的に適性が必要なんですが、フォーゼはなんなのでしょうね。
賢吾が『君にも無理だ』というからには何か条件があるのでしょうけど。
◆スイッチ・オン
[3・2・1]変身!
何だかわかんねぇけど宇宙キターッ!
変身までロケット噴射かーい!? なんつー強力な、しかしはた迷惑なバリア……。
謎の『宇宙キター』は、ユウキが『宇宙のパワーをくれる』って言ったのを受けて、『宇宙(のパワー)来たーっ!』だったわけですな。
変身ポーズも勢いでユウキの真似したものだったとは……これはいい予想外。
◆タイマンはらせてもらうぜ!
喧嘩殺法+がんがんモジュールを取り換えて戦っていくのがフォーゼの基本スタイル。
初変身という事でとりあえず色々やってみている感が楽しいですな。
もはや様式美のランチャー暴発→賢吾のアドバイスでロックオンを覚えたり、振り回されたロケットの推力を生かして飛んでみたり。
スイッチ換装もチェーンソーできっちり見せて、一通りギミックは出し切った感じですかね?
慣れてきたところで止めのライダーキック……じゃなくて、今はまだロケットドリルキック。
まだ仮面ライダーという単語出てないですからね。オーズ劇場版では『ロケットライダーパンチ』と叫んでいたので、仮面ライダーを名乗るのと一緒に変わるのかな?
◆学園の黒幕
まだちょこっとだけの顔見せですが『私の学園』というくらいなので校長か理事か。
一方、弦太郎は人の話を聞けとダイザーに捕まれていた……まだ接点ができるのは先になりそうですな。
次回でゾディアーツ側のギミックも出るようなので、そこからの展開に期待です。