りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第27話「すべてのはじまり2009」

 展開が予想の斜め上を蛇行運転して逢魔の日に突入していった……何を言っているかわからないと思うが(略

 重要人物過積載のバスとはいえ、よもやここまでとは。

気づいてないのかい、君は自分の命を削って戦っているんだ
 ジオウIIとゲイツリバイブの決戦、今回は黒ウォズの手で水入り……そしてやはりあった強化の代償。
 変身するたびに生命燃やすぜ(比喩ではない)はライダーあるあるですが……これがミライダーたちの歴史にゲイツの面影がない理由か。
 聖書の救世主同様、ゲイツリバイブは逢魔の日から人々を救い、そして死ぬ。
 実に救世主……というか、女神転生(メガテン)シリーズのロウヒーローか。
 事あるごと囁く白い奴がついている辺りも……うん。

もはや私一人では手に負えない
 ジオウとの対決は水入りさせたものの、黒ウォズまでは逃してくれないゲイツ君。
 もはや……というけど、その強化形態相手に劣勢ながら渡り合えてる黒ウォズ(生身)も大概何者!?
 生身に No Call Set Down のこ切断くらって出血すらない……ゲイツ君の流した血とあわせ、人外であることをほのめかしている?
 謎は残りますが、力負けしたウォズが助けを求めた先は再びタイムジャッカー、ですが……まぁ二度は乗せられてくれませんわな。
 ……この時点では。

おじさん、ソウゴ君と一緒に暮らしてて一つだけ後悔してる

 おじさん、ソウゴ君を叱った事。一度もなかったよね。
 ゲイツくんとツクヨミちゃんが出て行った今、だから……叱るよ

 ……どこか得体のしれなかったソウゴ君と順一郎おじさん、ですが胸の内がここにきてわかった気がします。
 叔父さんは保護者になりながら気遣い迷い続けていて……多分回りもそうで、ソウゴ君はそれを見て自分を取り繕ってきた。
 TV朝日公式のキャスト紹介

『天才なのか、天然なのか』
『苦境に陥っても笑ってしまうポジティブな思考の持ち主』


と評されていたのは、ソウゴ自身も気づかない強がりで、王になるという話も縋りついた目標だったのではないでしょうか。
 事件の真相は後述ですが……何度も見た夢は夢じゃなく、夢だと思い込もうとした現実の可能性が高いです。
 事件のすべてを夢に押し込めて、忘れたつもりで生きてたんですね……ソウゴ君。

あの日、俺は初めてツクヨミにあったんだったな
 というわけで答え合わせ。

新番組『絶対笑ってはいけないイチゴ狩りバスツアー2009』
「出発しまーす」(ナレーション:門矢士)


 平凡なバス運転手(が、この世界の役割)門矢士のツアーバスに乗り込んできたのは2068年から来たレジスタンスの女戦士、ツクヨミだった!
 更に道中、ツアーの招待者を名乗るスウォルツが無賃乗車!
 ツアーに招待した子供たちこそが新たな王と告げるスウォルツは、飛流の隣にいたソウゴ少年を掴みあげ……

「ソウゴォォォーッ!」
(弾かれるビーム音)


 ツクヨミの引き金はダディ並みに軽すぎる。
 予想通り撃った先はソウゴではなかったですが、流れ弾が加古川夫妻を直撃してる……うぉぉぉぉーい!?
 ……そしてこのガスバス大爆発である。

「だいたいわかった」
(オーロラカーテンに突入するツアーバス)

 20分時代のスーパー戦隊かってくらい1カット単位のイベントラッシュ。
 おのれディケイド! 悲劇の重大シーンはずなのに変な笑いしか出ないぞ!?
 何が酷いってスウォルツ、ツクヨミ、ついでに士まで、仕込みに仕込んだ全員の思惑とは全く違う超展開になってる件。
 ツクヨミは真相を調べに来ただけで、飛流君の両親の死はスウォルツ狙ったとばっちりで、逢魔の日に辿り着いたのは逃そうとした士の仕業で……もうしっちゃかめっちゃかである。
 辿り着いた逢魔の日の世界はソウゴが『王になる夢』で見ている場所で間違いないのでしょうけど、スウォルツとしても計画外の事態。
 頑張って追いかけてきて、ソウゴをロックオンしてのアドリブが例の夢なのか……ここから帰還までの流れは次回判るのでしょうけど、何処までが既定路線だったのやら。

こうなれば一か八かだ
 そんなカオスの先にツクヨミがいたとは露知らぬ現代組。
 黒ウォズがビヨンドライバーを狙う……までは予告の通りでしたが、奪取への流れは見事の一言。
 ウール君の協力を得て、飛流に白ウォズの力を奪うよう仕向け……

「させるか! 『仮面ライダーの力はウォズの元に戻る』……」


 待っていたぞ、この時を!
 一度飛流に奪う事で白ウォズを焦られ、どちらのウォズか指定する余裕を奪う。
 そして未来確定……正直、555やカブトのようなミスディレクションも疑ってましたよ、黒ウォズ。
(ただ公式コメントによると、ウォズ役の渡辺さんは白ウォズ登場直後から『いずれ仮面ライダーの力は黒ウォズの元に戻る』と予想して演じたそうな……御見事)

祝え!

過去と未来を読み解き、正しき歴史を記す預言者

その名も仮面ライダーウォズ!

新たなる歴史の1ページである!


 祝おう! ハピバースディ、仮面ライダー黒ウォズ!

 なお、ネクストレジェンド……

 この世界のお宝、いただくよ

 予告する! ジオウのお宝、いただくぜ……って、ルパンレンジャーは一月前に終わったぞ海東ォ!?
 何しれっと通りすがってくるの……何しれっとネオディエンドライバーとか強化されてるの……?(歓喜)

記事一覧
仮面ライダージオウ 第26話 「ゲイツリバイブ!2019」
仮面ライダージオウ 第28話 「オレたちのゴール2019」

PHP Blog