記事表示
仮面ライダーOOO 第40話『支配と誕生会と消えるアンク』
さらばアンク(とりあえず)そういえばもう四十話でしたっけ。
ここからいよいよ佳境ですな。
◆前回の三つの出来事!
一.アンクが色々とヤバい
一.監視カメラで街がヤバい
一.信吾お兄ちゃん、またヤバい
けど、状況としては一周して初めに戻ったという感じも。
……そこが今回のミソなのですけど。
◆お兄ちゃん、また死にかける
見た目だとそんなでもなさそうなんですが、アンクの様子を見るとけっこうヤバい?
ニワ……軍鶏ヤミーも逃げてしまったということで一時撤退することに。
普段は割と理性的な英司君が信吾お兄ちゃんの怪我に取り乱すのは後藤さんやアンクのような仲間でなく、『守るべき対象』とみているからなんでしょうな。
◆折角ヤミー作ったのに……お前は動かないの?
ロストアンクが優秀すぎて、カザリんの立場もヤバいことに。
最近、こんなのばっかね……カザリんとアンクが互いに嫌ってるのもよくわかるというか。要は出番食い合いになるわけか!
隙を待つ、というのはアンクの単独行動する時を待つのかと思いましたが……。
◆お兄ちゃんの身体は誰のもの?
アンクの答えは当然変わらず
『一度もらったものはぜってぇ返さねぇ』
ただ、違うのは比奈ちゃんが望めば(英司が)いつでも取り返せるということ。
そして誰も心の底からそれを望んでいないということ。
こうなると、信吾お兄ちゃんの意見を聞きたいのですが、それが次回の話になるのか。
◆火野英司、アンク。お前たちは、この街から排除だ!
一番直接的かつ有効な手段で排除に来ました軍鶏ヤミー。
自分が手を出すより人間使った方が英司君には有効ですよねー。
結果として親の場所が(特定はともかく)バレてしまいましたが、どのみち手を出せないから問題なし。
結局、後藤さんに監視を任せて英司君たちも一時撤退。
……なんでライダーになってもサポート役が板についてるんですか、後藤さん。
◆誕生日パーティ
3クールを経て再び天下無敵の住所不定無職だぜ!
完全に力負けして、なお強がるアンクさんが愛しくて死にたい。
いやぁ、ツンデレっていいものですよね(ただし、よく出来たものに限る)
しかし仮面ライダーという特撮ヒーロー番組でこの展開は死亡/別離フラグ以外の何物でもないわけで……(涙)
◆あーっ!? エサ、わかった!
『すぐに出撃できれば俺のギャラから5%払う 後藤』
……あ、こっちの人じゃなかった。
支配欲の餌=支配している実感というわけで。白石オーナーたちが前回襲われたのはそのものずばりだったわけですな。
カンドロイドで軍鶏ヤミーを引っ張り出したあとは、ジャリバーをぶんまわして応戦。
そこへライドベンダーで救援にくる後藤さん……を、タクシーで援護に来る里中さん(ほろり)
そして最後に久しぶりのラトラーター&スキャニングチャージ!
本当に何話ぶりでしたっけ……タジャドル登場時にぶんどられて以来だから、もう二十話も経つのか。
◆一方、親御さんは
「大丈夫かなぁ……」
「家の中でやってる分には、問題ないだろ……」
なんというぶん投げエンド……町内会長に幸あれ。
◆戦いの後って一番油断するよね?
自室にまさかのロストアンク。
そうか、監視カメラの件でモロバレしてたのでしたっけ……。
(それ以前から隠す様子なかったしバレバレだったかもですが)
正体を現したロストアンクを英司君が察知するものの、一歩遅く……。
とりあえず次回は信吾お兄ちゃんがサポートにつくようですが、果たしてどうなる?