記事表示
仮面ライダービルド 第39話「ジーニアスは止まらない」
※動き出してもいない
うんまぁわかってましたけど。
次週マッドローグをかませに大暴れですね……エボルト引っ張るなホント!
前回ポンコツすぎた葛城ビルドですが、リベンジはきっちり果たせたのでその点では留飲。
変な感じもしますけど、インファイトは葛城ビルドの方がうまい感じ。
(近代兵器嫌いゆえの脳筋化……?)
◆エボルドライバーが全てを制す!
まっすぐローグに殴りかかる辺りが積年の恨みを感じるサイボーグ、改めマッドローグ内海。
(今更ですけど彼の『サイボーグ』って、性格じゃなく運痴のことなんじゃ……その、動きの固さとか)
なんのかんので待機してた一海ちゃん乱入で水入りにしたものの、玄徳は重傷で一時ダウン。
これはげんと君が弱いわけでなく
『攻撃対象への敵意や憎しみが高まるにつれて攻撃の威力が上昇する』
なんて、うってつけの機能がついてまして……おのれエボルト!
(葛城ビルドが割ともったのはこれのお陰でもありますが……共感って割とマジだったのね)
◆エボルトはこの星を破壊するつもりだった
だが今は支配に切り替えた。それはなぜなのか……答えは次週! なんですが、周囲の視線が痛い。
たぶん同じ状況なら、戦兎君も同じこと言って研究始めたんじゃないかな……。
(『万丈なら大丈夫だろ』的な正反対な意味にしろ)
ジーニアスボトル完成時の『すごいでしょ、てぇんさいでしょ……!』が顕著で当たり前ですけど、根は似た者同士なんですよね。
もうちょっと早く、もうちょっと長く見てみたかったな。葛城ビルド。
◆なのに、俺は……俺は……間違ってなんかない!
まーたげんと君の罪状が……予想通り、内海射殺(未遂)事件がターニングポイントでしたか。
これに関しては黒幕かつ実行犯で言い逃れようがまるでない……あんなに狂うとは思ってなかった、くらいしか言えない……。
それでも言い訳せず、死に逃げず、立ち向かう事を選ぶ今の玄徳は強い。
全て認めたうえで『もう一度だけ信じてくれ』と言い出せるのは……言われた葛城にとっても救いだったんじゃないでしょうか。この強さは。
◆僕はあなたとは違う
そして始まる葛城ビルドの大逆襲。
『創る』『形成する』って意味のビルドだ
以後、お見知りおきを
この台詞が再び、TV本編生で聞けるとは!
前回から『自分用に調整した』という一言で完璧にフルフルボトルを使いこなし、バスターブレードのブレイクまで見せてくれる、ほぼ満点の無双ぶり。
客演時のゴリラモンドもそうでしたが、とにかく動きに無駄がない。
指先だけでチャッチャッと短くボトルを振る動作とか、効率重視で神経質な性格がよく出てて大好きです。
2週だけのゲストと言わず、このままフルフルボトルは人格使い分けとかでもよかったんじゃないでしょうか。
(ちょうどタイプトライドロン@ドライブのベルトさんみたいに)
◆気持ちが足りねぇんだよ!
葛城ビルド最大の難点は経験不足によるアドリブ不足と、コレ。
スタークがわざわざ戦兎をヒーローに育て直した理由……
『葛城の性格ではハザードレベル(≒ボトルの力)を引き出せない』
というのがあったんじゃないかな……と。
受け入れられず、惜しまれずに戦兎君の人格が戻ってしまうのはどうかな……と思わなくもないですが、必然なんでしょうね。
せめて葛城だった記憶は残っていることを期待したいものですが……。