りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダービルド 第14話「偽りの仮面ライダー」
2017/12/10 10:08
仮面ライダービルド 第13話「ベールを脱ぐのは誰?」
2017/12/03 11:02
仮面ライダービルド 第12話「陰謀のセオリー」
2017/11/26 12:00
仮面ライダービルド 第11話「燃えろドラゴン」
2017/11/19 12:18
仮面ライダービルド 第10話「滅亡のテクノロジー」
2017/11/12 12:01

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第12話「陰謀のセオリー」

 先手必勝、自演乙

 ……と、でもいうべきか。陰謀の定石。
 ここまでスポットのなかった人々が一気に重要人物に来て、まさにスクラップ&ビルドという感じになってきました。

ファウストを裏で操っているのも難波重工よ

 滝川さん、まさかの記憶障害ゼロ
 黒幕側としては証拠隠滅のためのスマッシュ化のはずなので、故意という事はなし……この人も最強人類疑惑?(汗)
 そういえば後半パートでも、ガーディアン含む追っ手を振り切って逃亡成功して……それはともかく、思わぬ怪我の功名で黒幕の名前がバレることに。
 彼女自身はいわゆるダブルスパイで根っからのではなかったようですが……そういえばマスターもいつの間に帰ってきている。
 急速に取り戻される日常は偶然なのか、それすらも狙ったものなのか。

そろそろ潮時かな
 一方の難波会長……滝川さんを切り捨てても安心せず、ファウスト自体を始末にかかる用心深さは流石の老獪。
 偉大なるショッカーから続く、信頼と実績の秘密結社ロンダリングのお時間です。
 しかし謎なのは報告に来ているのが内海さん……氷室所長ではなく、そして頼まれるのも彼という。
 子飼いの部下で監視役という線は考えてましたが『ファウストとして死ね』というのが頼みなのか……言われればやりそうな雰囲気はありますが……。

君と私は同じ籠の中にいる
 東都先端物質学研究所、すっかり広くなりもうした……休業中ですか。あのテロの後じゃそうなりますか。
 そんな中で自主都合で出勤してくるのは怪しい二人。ここに入る時点で怪しいと言っているようなもので、もはや直球勝負の極み。
『それは秘密』で押し通しての交渉は、冬映画で共演する仮面ライダーオーズを思い出させますが、今作の交渉結果はどう出たものか。
 どちら側だと問われた内見さんのこの台詞。ここに来て顔を出した人間味は、覚悟から出てしまったものなのでしょうか。

……お前のだ
 内海さん情報を元に殴り込みの研究所……の、途中。戦兎くん、本当に口下手で情の男で泣けてくる。
 アバンで仮面ライダー筋肉バカとか名前はこのあと番組内で! とかメタしてた男とは思えない(禁句)
 この2本目のビルドドライバーは葛城メモリからの情報か、それとも独力なのか。どちらにしろ、軍用前提だけに量産は容易みたいですね。
 むしろ作れてしまうから、今まで作らなかったのが真相なのかもしれません。

仮面ライダーになったとはいえ、ハザードレベルは私の方が上だ!

(殴り飛ばされるローグ所長)

 まだ初登場補正付とはいえ、クローズ@龍我マジ強い。強すぎる。
 そうよね、手加減込とはいえ、前回まで生身でコレとやりあってた人が変身してるのよね……死ぬわこんなもん!
 更にダメ押しとばかり乱入してくる、泣きっ面にブラッドスターク。
 パンドラボックスはスタークに取られ、パネルとボトルは戦兎が奪還(オマケで電車ボトルまで……)
 後に残るは廃墟のみ……今週の所長は泣いていい。

当てが外れたようだな。東都政府はファウストの壊滅作戦を実施するそうだ
 陰謀のセオリー、ここに極まれり。
 滝川さんのタレコミまで予想して先手を打ち、そして反撃を叩き込む……首相は関係ないはず、という考えはあまりに迂闊でした。
 一つ誤算があったとすれば、滝川さんの割と人外じみた身体能力……なにあっさりと包囲振り切ってるの、この人たち(汗)
 前回、スマッシュに変異しているからハザードレベルはそうないはず(高くても2以下)……なんですけど。

貴様がナイトローグか、出てこい!
 策の当たり外れに関係なく、陰謀は続く。
 東都によるファウスト掃討作戦、最前衛が難波重工製のガーディアンというあたりが実に茶番。
 ナイトローグの芝居がかった口調、ガーディアンを優先攻撃する動きといい、こっちも中身無し(ロボ)かと疑ってしまうほど。
 真相を見るに、人殺しを避けたのは迷い……なんですかね。内海さんの。

あんた、本当にナイトローグなのか?

 

カイゾク!デンシャ!
Best Match!
定刻の破壊者! 海賊レッシャー!


 禁句:トッキュウジャー、ゴーカイジャー
 海賊版トッキュウジャーはジュウオウジャー客演で実現しましたが

 ……変身理由は研究所と言い、お試しというか『今週のベストマッチ』以上にないのですが
(ニチアサ公式によると水上移動や避難支援など割とテクニカルな局地戦タイプの模様)
 内海さんという宮仕えを前に『定刻(帝国)の破壊者』というのが、最高に皮肉。
 サイボーグと言われた彼が、助けた戦兎に今際で見せた素顔には、どういう背景があったのか。
 こうなった彼の生い立ちはじっくりと知りたいところですが、状況はそれを許さず……男、内海、滝壺に消える。
 オールアップ報告もないし、バレからして帰還はするのでしょうが、全てが明らかになるのは随分と先になりそうです。

お前はビルドじゃねぇ……クローズだ

 まぁ、色々ありましたが……一区切りついたところで発表!
(視聴者は既に公式サイトやらCMやらで知ってるとか言ってはいけない)

仮面ライダー Cross-Z(クローズ)


 意味・訳は前回でやったのでさておき、中の人ネタですけど

Cross-Z
Amazon-Z

 ……で、韻を踏んでいるのも、意図はともかく感慨深い。
(Cross-Zで『クローズ』はかなり無理読みなので、やっぱり狙った?)
 アバン漫才のつかみの

とうとう俺も、仮面ライダーになっちまった!

 も、どことなく作品中以上の時間を感じるものが。
 アマゾンズでの相方はライダー史上まれにみる問題児なので、マジメな共演は厳しそうですが
(そもそも龍我として面識あるわけじゃない、他人の空似ですし……)
 春のお祭り映画などで少しでも絡みがあれば嬉しいなぁ。

トラックバックURL

  • https://yugud.info/blog/index.php/trackback/349

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダービルド 第11話「燃えろドラゴン」
仮面ライダービルド 第13話「ベールを脱ぐのは誰?」

PHP Blog