りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第28話「爆現!深淵の力!」

 爆現と言われると例の人な世代ですが、魑魅魍魎跋扈する地獄がシャレにならなくなってきました。
 ガンマイザーの未知の恐怖感は歴代でも上位に来ると思います。この人格の見えなさはイデとか宇宙的恐怖に通じるものが……

お前たちも消去してやる
 クライマックスでの引きからホットスタート。
 テレ朝公式に項目が追加されてますが……ガンマイザー、ライダーでも眼魔でもないという扱い。
 未知の侵略という点では鎧武のオーバーロード、第三の敵という点ではドライブのゴルトドライブが近いですが、この二者は各作品の怪人枠に収められていました。
(項目を分けられた前例は白い魔法使いや魔進チェイサーなどいますが、彼等は正体が重大なネタバレなので……)
 タケルを待たずに眼魂たちが行動したのを見ると、むしろゴーストや眼魔と相反する存在? にも思えます。
 未だに謎のままのゴーストドライバーの製造理由、対ガンマイザー用だったりするのでしょうか。
 二つが揃ったあたりから妙に活発に活動してますよね、英雄眼魂。

全然ダメです! やり直し!
 イゴールさま……一気に持ち直したマコト兄ちゃん&ジャベルに変わって株が一気にストップ安(涙)
 何を始めるんだ……ってオープニング曲作りかよぉ!?
 いや、この外面に妙にこだわる辺りもアカっぽいといえばそうですけど、んなことしている場合じゃないから!
 タケル達が現世にいない今こそチャンスだったというのに……次週、殴り込みでプロジェクト終了のお知らせですよ……。

アランの事、お願いします
 親父に姉さん、みんながタケルにアランの事を託していく。
 ……外見年齢もあって意識してなかったですが、末っ子なのでしたね。アラン殿下。
 ヤンホモだのタコ焼きだの変な属性がついちゃってますけど、今週の様子を見ていると守りたくなる気持ちがわかる気がしました。
 ただ、こうなると心配なのはアリアさんの身柄……マコト兄ちゃんとノブナガ(!)の救援でライダー組は間一髪脱出しましたが、アデル側に大儀名分と怨嗟がそろってしまった。
 即座に殺すことはないと思いますが……もっと酷い事になりそうで、不安。

う、裏切り者めぇぇぇーッ!
 一方の現世。
 こっちはもう自業自得というかですけど……イゴール先生、底をぶち抜いてド底辺に垂直落下。
 以前にもへんりんが見えてましたが、血が上ると見境なく当たり散らすタイプだったか。芸術家コンビじゃなくても引きますわ。
 女騎士……じゃない甲冑眼魔といい、人望がないのも頷けます。
 まぁ人格はともかく最強戦力が御成な現状、離反組は遭遇=死の危機だったのですが……

一宿一飯の恩、返したぞ

 まさかのジャベル閣下!
 スイマセン、最近の体たらくで正直舐めてました。
 眼魔世界のスペリオル戦闘員化にはガッカリでしたが、この人はやはり別格。
 一撃で的確に試作型メガウルオウダー(仮)粉砕して決めてしまう見切りのキレ、最近の凋落がひっくり返しましたわ。
 あくまで一時の手助けといいますが、彼もこれからどうするのでしょうね。さすがに眼魔世界には戻れないでしょうし。
 獣源郷で修行してスクラッチに就職?

大変じゃ……ガンマイザーが発動しおったか
 消去の為なら地獄の果てからでも追ってくるガンマイザー……この辺のしつこさも宇宙的恐怖じみてます。
 決死の説得で立ち直ったアランを加えての三人変身でしたが……それもぶっとぶまさかの事態。

なんだ、今の……体が動かない!?

 視聴時はアイコンドライバーGの副作用? と思ったものの、他の二人と決定的な違いがもう一つありました。

 マコト兄ちゃんとアランは肉体を得たが、タケルは未だ死んでいる。

 仙人の『発動』って言い方で引っかかりましたが、冗談抜きでイデ様みたいな死霊がかった意識集合体……『あの世そのもの』なのでしょうか。
 じゃあ英雄眼魂は? という問題ですが、アイコンドライバーGの解説に
『ゴースト眼魂15個』
『強固な防御フィールドでドライバー全体を包み、各機能と内部に取り込んだ英雄ゴーストを保護する』
 と、ありまして……アイコンドライバーGはガンマイザーに対抗できるが、肝心のタケル自身=オレ魂がドライバー内にないっぽい?
(眼魂曼荼羅の中心にありますが、オレ魂を含むなら『16個の眼魂』となるはず)
 この辺りが異常現象の正体……なのでしょうか。

オレの生きざま、見せてやる……!
 (CMバレは見なかった事にして)変身!
 ……そこ、装備流用とか言わない。
 昨年には強化がガチのお下がり品だった最新ネクストシステムだっているんですよ!?
 先週は仙人が散々脅してくれたディープスペクター……割と問題なかったですね。撃破後に振り向いた時は『ここから暴走か!?』と期待不安でしたが、普通に戻ってきた。
 スペックも割と優秀……というか素のスペックはグレイトフル超え(特にパンチ力がぶち抜けてるのは2号の伝統?)
 英雄パワーこそないものの、デメリットは特に見えず、むしろ恐怖を敵に与える側という印象。
 単純に対ガンマイザー用として用意されたもので、仙人のアレはマコト兄ちゃんを追い込むハッタリだったのか?
 CMの通り、まだもう一形態あるうえに次回はフーディーニ回ということで、まだしばらくは見せてくれそうですが。さて。

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第27話「決死!覚悟の潜入!」
仮面ライダーゴースト 第29話「再臨!脱出王の試練!」

PHP Blog