りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第23話「入魂!デッカい眼魂!」

 復活ありとはいえ、ゴーストは割と死亡描写が容赦ない。
 マッハの前例から、ネクロム転向したらマコト兄ちゃんはしばらくアウトだろうとは予想してましたが……。
 ……あれ? そういえばイゴール何処いった(汗)

一体、何が起こっている……
 タケルもアランも『ワケがわからないよ』状態。
 アドニス殺しの件以外は互いが答えを持ち合っているんですけど、二人とも話聞かない、というか聞けない状態。
 そんな中でなんとか二人をフォローしようとするマコト兄ちゃんの健気さが光るの、ですが……妙に優しいのが、この後の展開を予感させて。うん。

眼魔を止めなきゃいけないんだ! 暢気なこというなよ!
 アラン殿下はまず肉体への戸惑いが大きそうですが、タケルはもっとひどかった。
 理解できるかもと思った相手は、人間とは遥かに異質で非常識な存在だった……変に期待してしまった反動がモロに出てしまったか。
 唐突すぎという批判は出そうですけど……ちょうど筆者がハヤカワとかの海外ハードSFに触れた時の衝撃を思い出しました。
 人の命は地球より重い、健全な肉体は尊いものという優しい世界から、サイバーウェアやクローン、テクノマンシーといったサイバーパンクに初めて触れた時のショック。
『こうも身体を粗末にしていいのか!?』『こいつら報いをうけるんだよな!?』
 と、勝手に思ってしまった頃……違う世界に触れるって、そういうことなんでしょうな。

アラン様、消えてもらいます
 げぇっ、ジャベル!(しかもウルティマ)
 アデルが渡したのか、普通に肉体持ち幹部なら使えるのかしりませんが、ヤバさを増して格闘の鬼が帰ってきてしまった。
 ……まぁ、『強化フォーム用生贄』と化している感は拭えませんけど(汗)
 ジャベルウルティマの能力はパワー奪取と腐食……アデルの時間操作と同じようにも見えますが、テレ朝公式で

『ジャベルが眼魔ウルティマに変身した際は』

 と、分けているので固有能力の模様。
 ただ、気になるのはアランの『私が大帝を殺したと?』という問いに含みある答え方をしたこと。
(『今の大帝がそう決められたのです』の、前には『真実はどうあれ』という言外の意味があるはず)
 悪くいえば風見鶏、よく言えば命令だから従っただけなのか……。

心なんてつながなくとも、眼魂を15個集めれば願いは叶うよ!
 (デデーン)タケル殿、アウトー!
 見放したというかNGワードに触れちゃったって感じの眼魂ボッシュート。
(実際この後ちゃっかり天空寺でダベってるんですよね……この関智一ども)
 彼らの主張が激しくなったのは1クール目のグレートアイの出現からなので、乱用しようとするためのトラップなのか……魂を物扱いする人に二度目はないよって事ね。そうなのね。

あなたの知らないことを私は色々知っている
『(だから殺しちゃダメよ♪)』
『(お前は私の掌中なのよ♪)』
『(貴方が大帝を殺したことも知ってるのよ♪)』
 どれでもお好きな竹中を……いや、全部ですかね。このソヴィエト眼魔人民会議(違)
 家族を愛する優しい姉だったアリアさんの変貌とか、事実は会議で作れるのだ感がコミーっぽさパないです。
 そして先のプランが一切出てこないあたり、アデル殿下の小物感がマシマシ。
 とりあえずムカついたので権力簒奪してみました、ってオチじゃないですよね……ないよね?

自分の心に正直になりなよ
 私は……タコ焼きが食べたい!(殴
 いや、殿下の本当にうれしそうな顔見てたらつい。
 マコト兄ちゃんの時は『こんな不自由な物』呼ばわりだったのが、食べる喜びに気づいたって笑顔が……本当にうまそうに食べるなぁ、磯村さん。
 ここまで正直、食ったら死亡フラグなんじゃないかと怖かった……前作でいうチェイスの免許みたいなもので。

信じられないんだよ! 眼魔ってなんだよ!?
 そして一方のタケルにはマコト兄ちゃんの熱いパンチ。
 一時期の自分みたいになられちゃ、見てられませんわ……今回はタケルの浮き沈みの激しさがマイナスに出てしまった感じ。
 屁理屈は正論。でもそれを逃げに使っていては前に進めない。

想いは、繋がるんだ……
 姫矢さん(ウルトラマンネクサス)思い出した人、挙手。
 いやまぁ、英雄(doa)繋がりじゃないですけど。光=想いでも案外しっくりくるなーって。
 ……けして、その死を茶化すわけでなく。マコト兄ちゃん、こうもあっさり逝かれてしまうとは。
 まだアランとタケル、二人の手もつなげてないのに。

魂は、永遠に不滅だ
 闘志を取り戻したタケルに答え、アイコンドライバーGと共に帰ってきた英雄たち。
 そしてジャベルにも変化が……グレイトフル魂VSウルティアファイア。
 まさかの関智一VS大原さやか……って、Aria違いじゃーん!?
 いや、パワーアップ(?)の差し金がアリア姉さんと決まったわけじゃないですけど。そもそもアレはパワーアップなのか。
 グレイトフル魂すげぇ! うるせぇ! ボウズとかソウリョとか口悪ッ!? って盛り上がってるうちに倒されてしまった。
 予想外といえばジャベル閣下の生還もでしたが……彼も理解してない、というか意識なかったって顔でしたよね。
 ウルティマ眼魂に仕込まれたリモートなのか……ありそうではあるんですけど。

ゴエモン眼魂が……御成の中に!?
 ……からの、この次回予告である。よかったね、御成!(ヤケクソ)
 そういえばそういう時期でしたね……合体スペシャル……今年の春映画は1号とゴーストのみだけど一応やるのか。
 今年の『疲れている人』枠はアラン殿下で決まったな……

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第22話「謀略!アデルの罠!」
仮面ライダーゴースト 第25話「異変!赤い空!」

PHP Blog