記事表示
仮面ライダーゴースト 第18話「逆転!神秘な科学!」
なんやかんやでサングラスラッシャーのデュアル眼魂が初めて有効活用された気がします。
ニュートンさんはむしろ神秘派だった気もしますけど、まぁ宗派の違いと思っておこう……。
◆あやつは違う。いわば水と油、あきらめよ
御成、またしても正解……ここのところ冴えてますよね。
まぁ科学じゃないからというのはどうかと思いますけど、嫉妬は割とありそう(偏屈な学者の中でもずば抜けて性格悪いし)
しかしまぁ眼魂の対立から眼魔の世界の話にまで繋げるとは、ゴーストは本当に先が読めない。
◆眼魔の世界か……?
悩んでいたらあっさりきちゃった眼魔の世界。
マコト兄ちゃんもずいぶん簡単にいってましたが、ゴーストのタケルは本当に願うだけでいけてしまうのか。
本当にお試しという感じの風景だけでしたが、イメージだけでなく意外と人間的なんですね。眼魔世界。
(まぁ映像の限界というのはさておき)
地獄というものの、まだ今一つ違いが判らないのがなんとも。
◆気に入らんな。私には何の報告もなかった
アラン殿下、ダメなイケメンへと絶賛転落中。
ジャベルもそうでしたがイゴールも完全なお目付け役という……思っている以上に殿下の価値は軽そうで。
カノンの元に姿を現したのも、なんか寂しくなったの? と言いたくなる哀愁が……たこ焼き食べている姿とか、割と仲間になるのは早いかもしれませんな。
◆今のスペクターは私と一つになった
なんだかいい話っぽい空気を漂わせつつ、たけるを見ると見境なくなるアラン殿下。
うん、やっぱ病気だわ……さっきまでカノンに言いにくそうにしてたのが御覧の有様だよ!
前回『洗脳中はネクロム変身できないんじゃ?』と考察しましたが、ネクロム眼魂以外を使えば問題ないみたいですね(今回はサンゾウ魂)
一つになった、という言い方からすると洗脳というか同化というべきなのか?
さっさと取り戻せるかと思いきや、この件は意外と長引きそう……アラン殿下の転向まで帰ってこない、とかじゃなきゃいいのですが。
◆眼魔!? アイツが……どういう仕掛けなのか!?
御成じゃないけどビックリというか、ユルセン様に突っ込まれるまで忘れかけてましたわ、再生ナイフ眼魔。
これも再生という訳でなく……このイゴールが使うスキャン装置もまた、メガウルオウダーに似ているのが意味深。
ほとんど一瞬でしたけど、イゴールはこの眼魔コート以外にスペリオル変身時もコートをつけているんですよね。
(テレ朝公式では『眼魔スペリオル・パーフェクト』と呼称。名前的にジャベルより上位?)
ネクロムの量産型か、あるいは発展型がネクロムなのか、そもそもゴーストドライバーとどちらが最初にあったのか?
互いが同質というのが視覚的にわかりやすく、面白いギミックですが謎は深まるばかり。
◆人の魂の数だけ、夢や希望があるんだ!俺は人の世界が好きだ!
魂の数だけ夢や希望があり、それを守る。それはすなわち
『ライダーは平和と自由にために戦う』
という話。『この世界が好きだ』と言い切れるタケル君がちょっと眩しいです。
あかりと御成、ニュートンに卑弥呼とつなげた結果は『まじりあわないものでも理解しあうことはできる』これは結構大事かと。
……ニュートンの声が意外と爺だったのは意外すぎたけどさ!
(あくまで個人の印象ですけど、ずっと『嫌味なオッサン』位で想像してましたわ……)
◆あの時と……同じ目だ……
マコト兄ちゃん!?
ではなくて過去回想……ちょっと入りに戸惑いましたけど。
カノンが眼魔世界でも割と自由に暮らせていたというのは本当だったようで、まさかこんな拳で語る始まりだったとは。
(奴隷とか実験台扱いなら王族に手を出した時点で……ですよね。普通)
そうすると謎なのはカノンがいつ眼魂にされたのか、眼魂にしたのは誰なのかという話。
アランが絡まないとすると、現時点で怪しいのは家族、下手人としてはイゴールあたり、か……?