りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第24話『思い出と恋と海のコンボ』

伊達さんの正体(とりあえず)判明。
シリアスとギャグの落差がえらい激しい回だったなぁ。

前回の三つの出来事!
一.伊達さん、旧友と邂逅
一.佐倉さん、ヤミーと邂逅
一.英司君、メイクアップ佐倉さんと邂逅、アーンド……壊れる
……殆どギャグなんですが、英司君が日常で地を見せてる貴重なシーン?

伊達くん、あなたはどうして他の人みたいにならないの……?
 以前の佐倉さんの方が好きだったから……というのが伊達さんの主張なのですが、それだけではないような気がするこの状況。
 立ち直った英司君が記憶をなくしてたり、明らかに特殊能力なんですよね。
 前回のメディカルチェックの件もありますし、伊達さんの体の秘密が関係してそうな予感が。

一方の主人公
 恋の季節、どころじゃなかった。英司君、モブ含めて一番効いてません?
 普段欲求を抑えているだけに開放されると半端ないんでしょーか。
 「今の効果はなんだ?」「アニメは気にするな!」

ダメよ、とにかく姉さん連れてきて
 社長、佐倉さん(姉の方ね)を軽んじているようで、実はかなり依存しているのではという一面。
 資料だけなら別に他の人でも構わないのに取り乱しようが酷い。
 なんだかんだいって家族ってのもあるんでしょうけど、ずっとあんな感じの付き合いだったのかなと思うと色々興味深いです。

今月のセルメダル収支:-523枚
 伊達さん、稼げてないどころか赤字だった……前回のアレは利益じゃなくて収入だったんですな。
 ここのところバスター連射してましたしね。後藤さんのぶんまで出してるとしたらそうなるか。
 そしてバースは修理中。そういえば生成じゃなくて(555のような)転送型でしたっけ。エフェクトが毎回生成してるような感じだったのですっかり忘れてましたわ……。

目を覚ませェーッ!
 頭はたかれてるアンクさんの表情が何とも哀愁漂っていて涙。
 って、怒りの後藤さん、遂にギャグ要員装備(ハリセン)をーっ!?
 やめて後藤さん、そっち行ったら二度と帰れないぞーっ!(もう手遅れです)

伊達さんの、昔の話
 暴走する佐倉さんを諭す伊達さんの口から意外なほど具体的な過去話が。
 アフリカのサビル……って随分具体的な地名が出ましたな。
(調べてみたら南アフリカとジンバブエの国境付近の都市らしい)
 佐倉さんの誘惑を『欲望と言う酒に酔っ払っているだけ』と一蹴する伊達さん、今週は男気に加えて実にハードボイルドだなぁ……。

え、あの、ちょっと!?
 かっこよく登場するもスルーされるカザリん。
 律儀に待ってる背中が寂しそうで吹きます。
 そんななか、ヒロインに台詞までとられて強制変身させられる英司君。
 タトバに回復作用があるのは以前も漠然と描写されてましたが、まさかこんな形で使われるとは……カザリが嬉しそうだったのは気のせいです。気のせいという事にしておいてあげてください。

戦う医者、伊達 昭
 戦場医というよりは国境なき医師団とかに近い感じなんですかね。二つ名がついているあたり、かなり有名人のようで。
 そうなると気になるのは一億稼ぐ理由ですが……具体的な額が出ているということは継続的に必要なものではない=運転資金とかの類ではない。
 一番考えられるのは今までも出ていた手術費とか? 今回のエピソードからして伊達さん自身の、というのはなさそうですけど。

英司! タカの目でヤツの中を探せ! 狙うメダルは……
 タカヘッドでグリードの体を調べ、バッタの瞬発力で組み付き、トラクローでメダルを毟り取る……タトバの存在意義ってこれかーっ!?
 けど妙に納得できるというか、対グリード用装備としてみたらこれ以上にない能力ですよね、メダル毟り。
 しかしカザリんがさっさと逃げたのはメダルのせいというより、エイサイヤミーに出番を奪われた逆恨みにも見えて……え、深読みしすぎ?

【シャチ!】【ウナギ!】【タコ!】
 シャ、シャ、シャウターッ!
 メダル登場から長かったシャウタコンボ、遂に降臨!
 OCCは今イチな感じでしたが動いてみると、なかなかかっこいい……ウナギムチをケーブルに見立てたセンスはすごいなぁ。
 その気になる特殊能力は水中活動と液状化……つ、遂に伝説のチートライダーことバイオライダーの世界に入門してきおった。
 たしかに水中タイプはそれだけだと空気になりがちなんですが、またえらい特殊能力を。

アータタタタタッ!
 なんかもうライダーから北斗の世界に映ったようなタコアシ百烈脚。
 液状化、腕と一体化するウナギムチなど異形っぽさが押し出されてる感じか。
 止めはボルタームウィップ(ウナギムチ拘束)からのオクトバニッシュ。
 何気に久々のドリルキックだーっ!

恋心は古い酒
 伊達さんがハードボイルドすぎます……今週は完全に仮面ライダーバースでしたな。
 しかしこれで主たるエピソードは消化してしまったわけで(一億の理由が明かされるのは……でしょうし)
 次週よりまたも新展開。伊達さん……無事ではすまないでしょうが、願わくば生き残って欲しいものです。

お前、何も覚えていないのか……
 一方の主人公は徹頭徹尾ギャグだった。
 後にこの事件はクスクシェで悪夢として語られることに……ならないか。ならないですよ、ね?(涙)

記事一覧
仮面ライダーOOO 第23話『キレイと卵と眠る欲望』
仮面ライダーOOO 第25話『ボクサーと左手と鳥ヤミー』

PHP Blog