りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」

 俺! と言われると参上!……と、続けてしまう電王の呪い。
 まぁレギュラーに小太郎いるんですけどね。

 ここまでドライブ劇場版から特別篇で顔出ししていたゴーストですが、本編は誕生篇から。
 タフな姿に見合った客演アクションの後だと、垢ぬけてない感じが妙に新鮮。

◆プロローグ
 台詞がほとんどないのでタイトルが……断片的なアバンはゴースト出現の前段。
 ゴーストハンターがいるので存在自体は以前からなのでしょうけど、大々的に出没するようになったのは黒幕がいる。
 そしてその理由はゴーストアイコンが少なからず絡んでいる……儀式の種類は違いますが、ウィザードでいうサバトとファントムのようなもの、ですかね?

タケル殿は修行の身! 無闇に遊びに誘っては……!
 主人公のタケルはゴーストハンターの息子って話でしたが……おい。
 完全に寺生まれのTTenkuji or Takeru)さんじゃないですかー!?
 いや幽霊と戦うのが聖職者なのは何もおかしくないですけど……その名前、狙ってつけたよね? 性名ともTで始まる名前って。
 それはともかく……タケル君、開始時点では英雄にあこがれるだけの一般人。
 剃髪は、してないのが殆どなので脇におくとしても……修行熱心でもないし、彼女(幼馴染)もいるしと至って普通。
 父がゴーストに殺されているという辺りから、このままでも一般人にはならなかったのでしょうけど……事態は予想以上にぶっ飛んできていた。

なんだろう、これ……力を感じる?
 怪事件発生からほどなくして送り付けられてくる……小包。基本フォームのアイテムから宅配なのか(汗)
 しかしそこはゴーストというか、宛て名は死んだ親父で消印は生前(消印の年は和暦なので平成17年…ちょうど10年前。恐らく死の直前?)
 出てきたアイテムはブランク?のゴーストアイコン……ここで意外だったのが、タケルもアイコンを手にして初めてゴーストが見えたという事。
 ゴーストアイコンにそういう効果があるのはドライブ特別編の進ちゃんで知っていましたが、ゴーストハンターたちも認識できないし、アイコンは初めて見たアイテムという。
 先輩にあたる御成さんも見えてないし、生身で認識して戦うのは相当な修行が必要なのか……あるいは眼魔≠ゴーストなのか?
テレ朝公式でも敵怪人の説明は『眼魔』とだけしかないんですよね、仮面ライダーと紛らわしいせいかもですが)

嘘、だろ……
 死んだーッ!?
 いや死ぬのはもう事前にさんざん言われてましたけど、こんな間抜けな死に方でいいのか!?
 キャスト解説では『アカリと御成を守るために』と書かれてますけど、そこ逃げ回っておけば助かったかもしれないよね? と、思ってしまう。
 役者の西銘くんの未熟さもあるんでしょうけど……なんというか、無茶で無謀で無駄死に感がすごくて今後が不安になってきます(汗)

天空寺タケル、お前はやはりガンマと戦う宿命を背負っておる
 こいつは胡散臭ぇぇぇーッ! とSPWばりに叫びたくなる竹中仙人。
 さすがに竹中さん出ずっぱりは無理なのでメインは魔法少女まどか☆ユルセンになるのでしょうけど、ラストで居つく前振りがあってちょっとびっくり。
 謎と秘密だらけな彼とゴーストアイコンですが、特に気になるのは『やはり』という言葉。
 十年前に天空寺龍がアイコンを送っていたのと繋がりがあるのか、アイコンを持っていたが故なのか。
 この辺の謎が出るのは期限の切れる1月か、もしくは最強フォーム登場のあたりか……ですかね。

俺が、みんなの命を守る!
 復活したのはいいけれど……と、ここで既に御成さんやアカリからは見えなくなっていたのか。
 ラストでもそうでしたが、もう彼は常人に見えない状態が平時=ゴーストになっていたと。
 そして彼がドライブに都度都度かかわっていた理由も納得。

 タケル君もベルトさんだった。

 正確にはゴーストアイコン『オレゴースト眼魂』ですが……魂がベルトにあるという構造、ドライブのベルトさん=クリム・スタインベルトとほぼ同じ。
 実際の中身は全く違う(ベルトさんはクリムのエミュレートみたいなもので、魂があるかは不明)のですけど、これは見かけたら声かけたくなりますわ。

俺だって負けられない! みんなの命を守るために俺も戦う!
 別に武蔵は誰か守るために戦ったわけではないけど、そこの突込みは置いといて。
(この世界の武蔵はそういう人だったんだ、と思っておきましょう。大きいお友達的には!)
 しょっぱなから基本フォーム、ガンガンセイバー、キック、バイクとギミック押しまくりな戦闘ですが、ドライブに比べて画面が随分と見やすい印象。
(まぁドライブは武器(タイヤ)が多かったですしね……)
 PV で荒ぶっていたゴーストジャケット、彼らがゴーストの変身バリア担当なわけね。
 刀眼魔相手にオレ魂とキックを見せた後は場所移動でバイク、そして覚醒してムサシ魂とセイバー必殺技。
(どうでもいいけどカタカナ表記するとゲッター線溢れそうね……彼もまた英雄か)
 ばたばたしてたタケルが徐々に客演のこなれたスタイルに近づいていくのは成長を見るって意味だと、けっこういいかもですね。

邪魔者がいるとは聞いてなかったぞ
 ひとまず勝利はしたものの、まだまだ前途は多難多忙。
 98日感のタイムリミットに加え、玩具に正体バレされた(禁句)謎の男アラン=仮面ライダースペクター
 この様子だと当初は共闘でなく争奪戦展開になるんでしょうか。次回はさっそくエジソン魂登場とのことで、本格的に介入開始か?

※2015/10/11追記
盛大に勘違い……スペクターは別の人ですね(汗)

記事一覧
仮面ライダードライブ 第48話
仮面ライダーゴースト 第2話「電撃!発明王!」

PHP Blog