りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ 第40話

仮面ライダードライブ 第40話『2人の天才科学者はなぜ衝突したのか』

 衝突しないわけがない……平成ライダーの天才科学者はだいたいロクなもんじゃないですが、その中でも断トツ。
 笑かしてくれたぶん、まだプロフェッサー戦極はマシだったと思える
『吐き気を催す催す邪悪』
 近年稀に見る悪の天才科学者ですわ、蛮野博士。

俺はあれほど最低の人間を知らん!
 あのハート様がここまでこき下ろす蛮野博士、いったい何がそこまで……って、数分で理解完了。
 尊大サディストガチの誇大妄想狂(ブレンさん風味)という、およそ人間として最悪の部類だった。
 これに剛や生前のベルトさん、特状課まで欺き続けた演技力が合わされば、もう手のつけようがありません。
(回想での台詞から察するにクリムとは以前から衝突があった……日常的に非道を働いては、宥め言いくるめてが繰り返されきたのでしょう)
 思えばハート様の高潔な人格は『彼のようにはなるまい』という反面教師からだったのかもしれません。大変、皮肉な話ですが。

特状課は私の居場所にはならないことがわかった。この世の全ては私の物だ
 断言しやがった……こうもストレートに世界征服を宣言する悪の天才科学者、コメディ以外で久々に見ました。しかも似合いすぎ。
 ベルトさんの現状を『寄生』とぬかす当たりからして、彼の尊大さがにじみ出ています。
 タブレットあらため蛮野ドライバーの始動は次回以降として、ベルトさんに埋め込んだ制御チップ……これが映画との絡みですかね。
 さすがに電王ほどがっつり絡むってことはなさそうです。
(けっこうアレもあちこちから苦情あったようですし)

生みの親に失望するその気持ち、わからんでもない
 ハート様、誕生秘話。
 焦った蛮野は悪の心をロイミュードに植え付けて……というあたりで気づいたのですが。この展開、漫画版キカイダー?
 石ノ森作品で人造物が悪の心により人間に近づくという話にくわえ、ハート様の番号……キカイダーも01兄さんがいるので、02といえるんですよね。
 001でもいいはずのハート様が002に設定されたのって、キカイダーリスペクトだったのかなと。
 仮面ライダードライブ、裏テーマとして『仮面ライダーVSキカイダー』があったりするんでしょうか。
(人造人間に改造された人造人間なチェイス(プロトゼロ)も、キカイダー00と被りますし……001こと真影は01兄さんの面影ゼロですけどさ)

ジョージの夢は……
 ここまで出番5分足らずのトルネードさん。やっと話題が回ってきました。
 なぜ彼は凛子を浚いながら超進化せずに逃走したのか? そして彼の超進化の条件とは!?

 1.自分の作ったネックレスを
 2.海の見える教会で
 3.首元が最高にきれいな女性に着ける

 ……あ、アホかぁぁぁーッ!?
 なんつうピンポイントかつ具体的な……メディックやハート様の苦労はいったい。

悪いが、ちっともかっこよくねぇな!
 ネックレスを手にせまる変態トルネードさんへ、進ちゃんからのツッコミタイム。
 ……一番哀れなのは同調したトルネードにまでクソミソな言われのジョージ白銀(故人)って気もしますが。うんやめとこう。
 完全体にこそなれなかったものの、怒りのパワーでパワーアップしたトルネードは基本フォームでは勝ち目なし。
 なんとかタイプトライドロンに……と、いうところで!

追跡、撲滅……そうだったよな!

 復活! マッハ復活!
 01編から長らく……先週の変身後も今一つのキレだった剛ですが、全てをしって完全復活。
 今週でようやっと振り切れたという感があります。空気読まないチェイスも空気読んで、遂に実現したブースタートライドロン完全形態!
(まぁ、イメージ図と違って運転席がチェイスですけど……こまけぇことはいいんだよ!)
 ダブルライダーキックでマッハに久々の白星もついて、ようやっとトリプルライダー体制がまとまったという気がします。
(ブレンさん? あの人はほら、生きてましたし……)

私の体がよみがえったー!
 ブレンさんは生き返った!
 ブレンさんは不思議な踊りを踊った! しかし何も起こらなかった!

 ……テロップの『あの【強敵】が復活』に全力で突っ込まざるを得ない。色々ぶち壊しだよ!
 しかし復活の理由は妥当というか、もう内輪もめしてる場合じゃないですな。
 ここからは特状課VSロイミュードVS蛮野博士の三つ巴。最後に戦うことになるのはいったいどちらになるのか?

記事一覧
仮面ライダードライブ 第39話
仮面ライダードライブ 第41話

PHP Blog