記事表示
仮面ライダードライブ 第38話
仮面ライダードライブ 第38話『悪魔はなぜ進化を求め続けるのか』
生み出されたのは百八、約束の数は四。
ブレン、ハートが席に着き、残りは二つ。
うち一つはメディックが予約……と、いいたいのですが。
今週の展開からすると、彼女の席はないのかな、とも思いました。
物語的に座ってはいけないというべきか……。
◆俺たちは戦い、進化する。人間の歴史と同じじゃないか
俺は人間を超越するぞ、泊ィィィィ-ッ!
コホン。キック対決は割とあっさり目に引き分け。
(ただ今回引き分けだったという事は、次は……)
滅ぼすのでなく、支配して見せつけたい。ここにきて吐露されるハート様の意外な心情。
001が彼を王の器と呼んだのはカリスマと同時に、この支配欲を指してのことだったのかもしれません。
もちろん、彼が人類の敵であることは変わりなく、ロイミュードに支配された世界などライダーたちには受け入れられたものではないですが。
今回、正々堂々を誓った進ちゃんとハート様……正々堂々、決着をつけられるといいのですが。
……王道を往く反面、身内に脇が甘すぎるのがウィークポイントになりそうなんですよね、ハート様。
内紛で背中を刺されそうな危なさがまだ抜けません。
◆奥村さん!? あなただったのか……
一転しまして捜査パート。超進化エキスが完成に向かう中、突き止めた犯人はシュプレムのシェフ=奥村と、その助手である美穂。
そうでしたね……融合ロイミュードでも、普段は別に人間体で行動できるんでした。
奥村さんは割と本音として、美穂さん……たきつけたのはどこまで本気だったんでしょうね。
だいぶ以前から行動を共にしていたようですし、考えようによってはこの人も一種の犠牲者だったのか?
◆追跡! 撲滅! いずれも、マッハァ!
復活! マッハ復活! 蛮野博士の制止を振り切り駆けつけた姿。
まさに復活の……
(※吹き飛ばされるマッハ)
復活の名乗りと共に駆けつけた結果がこれかーい!?
吹っ飛ぶシーンでCM入りってあたり、完全に遊ばれてる感じが泣ける……幸い、シーン移動だけで今回は割とマトモに戦えてましたが。よかった。
(チェイスが負けこんできて、相対的なところもありますけど)
もはやデッドヒートが基本フォーム状態ですけど、実力的には超進化体以外なら幹部相手でも押し込めるんですよね、今のマッハ。
(ハート様はどっかの戦闘民族じみた特性があるので例外として)
久しぶりに最新最強のシステムの矜持を見せられた気がしましたわ。
◆お前の戦士としての器量に感謝する。泊 進ノ介
追い詰めたメディックに止めを刺そうとする剛(……)を体で止めた進ノ介。
『ライダーなど変身前に倒してしまえばいい』というブレンの提案を一蹴したハート様。
この二組。やっぱり似てますね。進ノ介とハート、剛とブレン。面従腹背とはいえ、一時ブレンが剛と組んだ理由もわかるというか。
現実主義な二人には絶滅戦争・殺し合いなのですが、進ノ介とハート様の意識は命を懸けても尚『決闘・試合』なんだなと。
すごい偶然とうっかりで進化してしまった(ほろ)ブレンさんとは対照的に、再確認から納得の超進化でした、ハート様。
で……2組ができて、レギュラー陣営で残ってしまうのはチェイスとメディックなわけですが。
この二人は……絡むのかな? というところ。
魔進チェイサー時代に因縁こそあるものの、どうもそこから先の絡みが薄いんですよね。
チェイス視点では改造されたのは『ロイミュードたち』にであって、メディックという個人への認識がイマイチ見えない。
なにかこう、余り物マッチアップにならないつながりが見えてくるといいんですが。
◆2015年の人間たちに告ぐ……僕の名前は泊 エイジ……
そして……今週から始まった劇場版タイアップ。
本編にもベルトさんの中身っぽい人がでてきたり、今年は久々にがっつりと絡んでいくようです。
東映公式によると、次回のエピソードも重要なつながりがある、と……
『俺は今、免許を取っている』
夏のギャグ回はなくなったんじゃなかったんですかーッ!?