りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ 第34話

仮面ライダードライブ 第34話『だれが泊英介の命を奪ったのか』

 おぞましい人間の闇=仁良課長

 意外性はありませんでしたが、これは視聴者への救いなのかもしれない。
 仁良さんが飛びぬけてクズ=大多数はそうじゃないわけで。
 ……そもそも言っているブレンさんも飛びぬけてホm……じゃない、クズいですし。

ここはさ、警視庁だよね?
 真影との決着もついてのんびり気味な進ちゃんですが、世間はそんなこと言ってられない。
 記憶操作の主が滅びた今、出るわ出るわの歪みの嵐。真影の権力の中心近くにいた警視庁が巻き込まれないわけもなく、被害者は混乱し、元取り巻きたちは証拠隠滅に躍起になる。
 ゲストとブレンさんのおかげでコミカルじみてますが、きっちり怪我人を描写するのがドライブらしい一戦目。
 そしてそれに対応するのはファイヤー!エイダー!ポリス!パワーオン!(作品違う)
 販促期間とあってか、三条さん脚本でもしっかりガジェット見せてくれますね。
 緊急車両3台セットは勇者ロボから続くお約束です。

せっかく拾った命です。焦りは禁物ですよ
 なんだかすっかり馴染んだ仁良課長。
 改心したように見えますが……油断禁物というか、この時点でも節々に隠し切れない本音が見えてるのが、もう。
『火消しに必死』
『誰にも言うな』
 ……仮面ライダーとロイミュード犯罪が公になった今、そんなことをする必要はないわけで。
 これが大人向けの刑事ドラマなら『信用ならない味方』で落ち着くのもありだったのかもしれませんが……真影ではないとしてしまった以上、業を背負わせられるのはこの人しかいないですよね。

フリーズを失った悲しみより、お前と戦える喜びの方が上だ!
 リストから向かった先には相変わらず(性的な意味で)アブないハート様。
 めっちゃ爽やかなのにBL系にしか見えないのはなぜだ。周囲のせいか!
 実は全力対決は16話依頼、なんと1クールぶりのドライブVSハート様。超重加速を身に着け強化されたハート様ですが、比べ物にならないほどパワーアップした進ちゃんですが、ハート様もそれは同じ。
 今回は『トライドロンが現場にない』という形でVSフォーミュラでしたが、超加速までは普通に押せる位になってますね。
(逆に言ってしまえば、ハート様すら超加速には対応できないのですが……恐るべし、フォーミュラ)
 この白熱した戦いに水を差したのは……またお前かブレンさん! みんなの見る目がどんどん冷たくなっていくぜ……。

親父を殺したのは真影でも根岸でもなかった……あんただ、仁良 光秀
 疑念は策により革新へ。
 謹慎事案でもそうでしたけど、悪知恵を巡らす割に自分がハメられると脆い仁良課長。この辺も実に小物っぽい。
 冒頭でも述べた通り、彼が愚劣で卑怯で最低な人間(byブレン)なのは26話から此処まで、丁寧に描写されているので『やっぱり』というのが正直なところ。
 彼の存在意義は大人側としては『こんな人間になっちゃいけないよ』という、ヒーローものらしい反面教師の印象が強い感じでした。
 小さなお友達的にはどうだったんでしょうね、彼の印象……ちょっと興味あるかも。

この世界はそんな人間ばかりじゃない!
 むしろあんな人間が一杯いてたまるかという怒りの変身。
 今回はブレン&シーフの2対1ですが、全く勝負にならない強さ。
 完全に腰が引けてるブレンさんは10tオモーリで速攻リタイヤだし……仁良課長の救援まで画面外だったのはカメラさんの情けか(涙)
 あと何気にこちらも久々の巨大メカ戦&ブースタートライドロン。
 先行登場でも感じましたけど、これってMOVIE大戦のタイプフルーツを現行技術で再現したものなんですかね。
 飛行能力+火力増強ってあたりからして。

今わかりましたよ、あなたに力を貸そうと思ったその理由が!
 しっとの力は父心! 押せば命の泉わく!
 ……しっと団ネタってまだ通用するんですかね。ぱっぱら隊は名/迷作だった……閑話休題。
 迷走に迷走を重ねた末に辿り着いたブレン×仁良という 誰得 奇跡の組み合わせ。
……ブレンさんには激しくお尋ねしたい。いいの? 本当にソイツでいいの?

記事一覧
仮面ライダードライブ 第33話
仮面ライダードライブ 第35話

PHP Blog