記事表示
仮面ライダードライブ 第22話
仮面ライダードライブ 第22話『F1ボディでどう戦えばいいのか』
さらば、魔進チェイサー。
生還はだいぶ前からバレが出てましたけど、魔進チェイサーとしての彼が終了なのは変わりなく……シャドウムーンにはなれなかったなぁ。
◆だが新之助、あの時みんなが助かったのは君のおかげだ
いきなり特状課に戻っていて『!?』なオープニング……回想って形になるのね。
(ややこしいけどシナリオ圧縮するため? 今回はやること多かったですし)
タイプフォーミュラの力でシフトカーを奪還、チェイスを退けたものの進ちゃんは負傷。他のシフトカーも要整備。
風のフォームと説明されたタイプフォーミュラ……その名の通り、機動性は0.2秒/100mとアクセルトライアル@照井の竜ちゃん並。
これに加えてパンチ・キックもデッドヒート以上(パンチ16t、キック28.6t)となかなかに超スペック……ですが、それだけに負担が大きく、単独で技をうつと『(首の骨が折れそうな音)』と。
そこで負担をかけない武器を……という展開、ちょっとクウガに通じるものがありますね。
(あちらは弱くなった点を補うため、こちらは強すぎる力を制御するため……と、出発点は正逆ですが)
◆死体が……きたぁーッ!?
修理が進む中でロイミュード一家からの次の一手……た、たたたたっくんオルフェノクが!?(違)
……でも死人が動いて、燃えて、灰になるってやっぱり555ですよねぇ。最近たっくん(半田さん)露出多いし、狙ってる?
結論から言うと死体はオルフェノクな、わけはなくチェイス(&メディック)からの挑発。
本来は進ちゃんにあてたものだったんでしょうけど、ちょうどいたのは剛くんという。
……最近、彼も当然のように居座ってますよね。それでいいのか、警視庁(オフィスは免許センターだけど)
◆俺は何をしていた……なぜこんな人質作戦に従ったんだ!?
強硬派の癖に剛くん、ナイスアシスト。
怒りに任せて言い放った言葉が洗脳キーを直撃とか、彼も結構なヒーロー属性だなぁ。
そしてブレンさんもお手柄……なんですけど、そりゃすぐバレますよねー!
すっかりヘタレ面白キャラになってしまって……マジガンバレ。
内輪もめに振り回され続けるチェイスは……うん。決着を彼の意志で申し込めた事だけは、幸いだったのかもしれません。
また操り人形に戻されてしまったけれど、それでも決戦は彼の意志ではじめられた。
魔進チェイサー、最後の意地……ですかね。
◆どうするかは進兄さんのお手並み拝見、だね
ドライブは人を守る仮面ライダー、マッハはロイミュードを倒す仮面ライダー。
……ずいぶんとマイルドにはなってますけど、マッハ=剛くんの立ち位置は草加や753(前半)に近いのだなと、彼の吐露で再確認。
ドライブにとってロイミュードを倒すことは人間を守る手段、だからロイミュードを守ったっていい。
そのドライブにチェイスを任せるという事は……いい子ですよね、剛くん。
◆俺ももう、考えるのはヤメだ
魔進チェイサーVS仮面ライダードライブ、最後の戦い。
意味のある言葉をほとんど話さないチェイスのバーサーカーぶりは、見ていても辛い。
パワーアップを繰り返したチェイスにタイプスピードで互角に戦えているのも、意志の差か……最後の調整を受けてチェイスはむしろ弱くなったようにも見えます。
(シーンゆえの補正というのは禁句ということで……)
超重加速を発動してしまえば、それでごり押しできるのですけど……結局は彼の意志はあまりにも少ない。
本当の意味での決着はつかないまま、終わってしまったという寂しさも感じます。
◆遂に……勝ったのか……?
追い詰められたデッドヒートから、満を持しての新兵器到着。りんなさんが1分でやってくれた……のか?
ドア銃やハンドル剣と変わらないのにエライかっこいい響きですよね、トレーラー砲って。
なおニチアサ公式によると、これ自体はシフトカーではないそうで……まぁ、大したこっちゃないですが。
肉体を使うとと反動が酷いので、パワーを武器の制御に回すという発想、なかなかうまく考えたなと。
ヘンr……ハーレー博士が絡むだけあって、破壊力も素晴らしい。まさかの一撃粉砕、あまりにもあっけない決着……でしたが。
◆チェイス……!?
はい。知ってました。
……次週くらいまでしんみりさせてくれてもいいじゃないかよぅー!?
昨年のトリン様も大概でしたがこれは酷い。そんなわけでチェイス、生存確認!
仮面ライダーチェイス(カリ。仮という事にしておいてくれたまえ!)の出番はまだちょっと先のようですが……平成ライダーの恒例的には記憶喪失展開ですかね?
次週は久しぶりにオーソドックスなロイミュード事件の模様。このもの連続爆弾犯人!(違)