記事表示
仮面ライダードライブ 第15話
仮面ライダードライブ 第15話『その想いが届くのはいつか』
チェイサーは仮面ライダー足りえるが、今はまだその時ではない……といった終わり方。
このビターエンドが長谷川さんらしいというか。
◆この俺が、仮面ライダー……!?
チェイサー錯乱。それでもバイクは拾っていく本能はさすが、か?
予想通りというか、チェイスをプロトドライブから魔進チェイサーへと変えたのはブレンの仕事でした。
記憶の矛盾に苦しむところを見ると、洗脳ではなく刷り込み的なものだったのでしょうか。
よみがえる記憶に苦しむチェイスに、次の手を加えたのはメディック、ですが……。
◆彼、占い師だったんです
リラの彼氏は占い師……って、蒼汰(ボウケンブルー)だったの、この人!?
リラさん=さくら姉さん(ボウケンピンク)はともかく、こちらは東映公式見るまで全く気づきませんでした。渋くなったなぁ。
この噂の二階堂、しかしなんで課長が……今日の運勢だけじゃなく、けっこう本格派だったのか。
(そういえばテレ朝公式のキャストで『占いや風水が気になる』ってありましたっけ)
◆姉ちゃんは重ねているだけだよ! 今回のロイミュードを、チェイスに!
普通に考えるなら、二階堂氏がロイミュードに容姿を奪われた……なんですが、そう一筋縄でないのが長谷川脚本。
まさかこのセリフ、考え方自体がミスリードとは。
ロイミュードはリラを守っている、ロイミュードは二階堂のタロットを持っている……しかし一度も人間体を見せてはいない、というのがポイントでしたか。
◆私は守る。彼女の願い美しい物語を
衝撃の真実:ボウケンブルー殺人事件
さくら姉さんに伝説がまた一つ……『おめーの席ねーから!』といい、末永さん、なんでこういう役ばかり回ってくるの!?
黒リラさん……ナンバー096、はまり役ですわ。長谷川脚本の女は怖い。
まぁ、引っ張った割に戦闘はあっけないものでしたけど。ダブル変身&ライダーキックも出したし、次の本筋があるからしかたないかな。
◆俺は死神……仮面ライダー、貴様らを処刑する
チェイス、魔進チェイサーに戻る。
メインストーリーの大一番……正直、これだけで一本でもよかったかなと思わなくもないですが。
メディックによって再消去……あるいは今度こそ洗脳? されたチェイス。
その効果は抜群で、一度はためらった人間への引き金も容赦なく引く。初登場の冷酷な死神へと戻ってしまいました。
気圧され、圧倒され、絶体絶命……と、いうところで一発逆転のマックスフレア!
チェイスに奪われたこともあったコイツが、今度はマッハに使われ反撃の一打にという流れ、痺れます。
長谷川さん、話もさることながら、このガジェットを積極的に使っていく姿勢が大好きですわ。
◆剛。霧子は変わらないよ
剛ちん、なんだかんだでお姉ちゃん子だなぁ。
シスコンというほど極端でもなく、かといってほおっておけるわけでもない、この姉弟の距離がほっとします。
失望の中でも絆を深めたところで、次回はドライブの新フォームのターン……え、マッハも!?
ネタバレ画像は見ましたが、デッドヒート……そうきますか。