りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ 第1話『俺の時間はなぜ止まったのか』

 フルーツ侍から一転、今週よりスタート・ユア・エンジン!
 変身アイテムがトッキュウジャーと被っているのは散々言われましたが、並んでも全然違和感なかった恐ろしさ。
 もうトッキュウ7号は進ちゃんでいいんじゃないかな?(待

世界の破滅ってやつは突然起きるみたいだ
 俺の時間はなぜ止まったのか? 古い翻訳本風の各話タイトル、なかなかスタイリッシュで好みです。
 その答えは半年前……ちょうど鎧武が黄金の果実に決着をつけた頃ですけど、これは関係ないか?
(でもMOVIE大戦では何か絡めてきそう)
 突然に発生した『どんより』こと重加速現象と大災害。起こしたのは今回の敵組織、人口生命体ロイミュード。
 本作の主人公、泊 進ノ介も巻き込まれ、相棒をなくしてしまう……と、ここまでがプロローグにしてサブタイトルの答え。
 止まった彼の時間は本編、再び動き出そうとしています。

確保です!
 そして現実、仮面ライダー逮捕ノルマ消化(違)
 晴人を超える新記録で……って、手錠ってホイホイ使っていいんすか。
 事件の後、特殊状況下事件捜査課に転属されグータラになってしまった進ちゃん。
 サボリを捕まったのに誰も何も言わない、それが彼の課内での評価なんでしょうね。
 彼女だけが昔の進ちゃんを知っていて、元の敏腕に戻ってほしいと思っていると。
 ドライブのことを知っているなど、彼女が暫くは秘密へのキーパーソンとなるんでしょうな。

我が特状課が、本格的に捜査に参加することになっちゃったんですよ……ショボン
 特殊状況下事件捜査課、略して特状科。本庁でなく離れ小島に配置されてたり、課長が昼行灯だったり、実にお約束。
 担当は怪奇事件対策の特捜課……と、なってますが完全に対ロイミュード部署ですよね。アギトのSAULみたいな。
 日陰部署とされているのは半年前に慌てて作ったものの、ロイミュードが活動しなくて……とか、そんなあたりか。
 人材は優秀……そも課長の純さんが金田一のじっちゃんですし(待)
 ライダー要素の紹介が終わった2話以降、色々本気を見せてくれそうではありますが、今回は初仕事。これからどう動いていくのやら。

そろそろ戦士になる決心をして、走り出してくれないか?
 トライドロンに戻った進ちゃんに語り掛けるベルトさんこと、ドライブドライバー。
 少しは怪しめよと思うものの、半年間も放置してたということこそが進ちゃんの無気力っぷりの表れとみるべきか。
 今回耳を貸したのは割と大きな変化の表れだったんでしょうね。
 彼によると、この違法車……洒落じゃすまないんですが……目立つ車を与えたのも、転属を手続させたのも全部自分の仕業。
 ベルトごときになぜそんな権力が……という疑問ですが、テレ朝公式の解説にちらとヒントがありました。

02.コア・ドライビア-D
『内部機関から生み出されるエネルギーは、主にドライブへの変身と人間の意識を保存する記憶ストレージの維持に使用される』
(解説より一部抜粋)

 ……ベルトさん、AIではなく元人間?
 怪しいのは冒頭で殉職した進ちゃんの相棒ですが……既にトライドロンはあったんですよね。うーん?

アイツ、重加速の中で普通に……!?
 駆け付けた事件現場、さっそくの重加速に巻き込まれる進ちゃんと特状科。
 殺害は既に完了しているように見えてそうでないのか、残っていたロイミュードNo029。
 彼らは重加速を駆使して犯罪を行うというのが基本手口で、その顔見せでもあります。
 まず戦うにはこの『どんより』をなんとかしないといけない。

ギアが、入ったっぽい……
 同じ状況、救えなかった同僚。それを見てまだ動こうとするくらいには進ちゃんにも希望は残っていた。
 ここからが彼の本領発揮……といいたいところですが、まぁまだ普通の捜査ですし敏腕ぶりはお預けか。
 でも動き出した時の行動力、『他人の運転は信用できない』というキーワードで性格はだいぶ見えてきました。

君は過去、仲間を失った。だが今なら救える
 変身だ、泊 進ノ介!
 丁寧な描かれた復活への流れから遂に登場、戦士ドライブ。
 まだ仮面ライダーではないのですが、そこは次回がサブタイトルからしてみっちりやってくれそうなのでひとまず置いておいて。
 ベルトとシフトカーのギミック、タイヤ交換四つ、ライダーキックとかなり忙しい戦闘でしたが、ガンガン動くガジェットは見てて素直に楽しい。
 ドライブ、見た目はアクセルっぽいメタルヒーロー系なんですけど、フォームはタイプ+タイヤの組み合わせとWっぽいんですよね。
 Wの時のメンバーが多いのも影響しているのかな?
 スペックのほうはパンチ6t、キック10t、走力5.7秒/100mとまぁ平均的。必殺キックの威力が明示されてないのは多段系の技だからでしょうか。

事件はまだ片付いてない気がする
 秘密基地に案内されたところで進ちゃん、何かに気づく。
 視聴者にはバレてますがロイミュード、ボディとコアは別扱いなんですね。再生というわけじゃないので、イマジンやゾディアーツよりロボットとパイロットの関係に近い感じ。
 次週、ロイミュードNo029の逆襲が始まります。

記事一覧
仮面ライダー鎧武 第47話『変身!そして未来へ』
仮面ライダードライブ 第2話『仮面ライダーとはなにか』

PHP Blog