りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダー鎧武 第44話『二人の目指す未来は』

 ラストに向けてライダー大整理開幕。
 ……ですが、シャルモン組がベルト破壊だけで生還したのは結構意外。
 上からなんかストップかかったんですかね?

ここはあり得た可能性の世界
 第一話冒頭はやはりイメージ図だった……というわけで今週の伏線回収。
 現在の舞は時間の流れから切り離されてしまった存在……電王でいう『時の迷子』な状態というわけですか。
 サガラ談なので何処まで信じていいのか迷いますが、光実君や高虎兄さん勝利の路線もあるにはあったというのが興味深い。
(光実は舞に固執しなければ? 高虎兄さんは……?)
 そして現在は冒頭イメージ、戒斗と紘汰の一騎打ちとなっているのですが……現実は戒斗がインベスの軍勢を率いている、という。
 なんとも因果なラストになってしまいました。

俺は新たな力を手に入れた。この力を使って古い世界を破壊する
 おのれディケイドォ! ……じゃなかった。戒斗ォ!
 戒斗の変心に真っ先に気づくのが凰蓮さまというのはさすが。本質を見抜く目を持っているというのはハッタリじゃないですな。
 最終局面で戒斗が選んだのは世界よりも舞。思うところはあれど、最後に動かしたのはやはり舞だったと。
 何気にエナジー系のマリカ相手に善戦しているシャルモン組もすごいですが、さすがに劣勢。
 ナックルの裏切りもあって退場に……って。よく退場ですんだな、君ら。
 未だ行方不明の高虎兄さんは同じ一撃もらって死亡説濃厚というのに……特に打ち上げ→直撃と二発もらってドライバー全損で済んでいる城之内君。
(しかも生身は割と元気そう)
 このしぶとさがあったから、ここまで生き残れた……のかなぁ?

決着をつけよう、葛葉 紘汰
 戒斗は紘汰とは違う未来を見ている。二人がまじわることは決してない。
 シャルモン組はドライバーロスト、呉島兄弟は(ほぼ)再起不能。舞と戒斗の言う通り、最後に残ったのは紘汰だけ。
 まずは基本フォーム、そして強化変身と順を追うように戦っていく二人。
 バナナでカチドキと競り合う戒斗くん、何気にオーバーロード態以外もパワーアップしてるみたいですな。
(対比的にカチドキにはレモンエナジー使ってくれると、強化VS強化⇒最終VS最終と綺麗だった気もしますけど……戒斗用ゲネシスは先日でロスト? 曜子さんのとニコイチ修理に使ったとか?)
 満を持しての最終フォーム対決……ですが、ここで思わぬ水入り。さすがに貫通傷はすぐは治りませんか。
 ザックの機転で脱出した紘汰。次こそが最終決戦となるのでしょうか……?

記事一覧
仮面ライダー鎧武 第43話『バロン 究極の変身!』
仮面ライダー鎧武 第45話『運命の二人 最終バトル!』

PHP Blog