記事表示
仮面ライダーOOO 第13話シャム猫とストレスと天才外科医
アンクさんの堪忍袋の緒が切れましたわ!
いやむしろ今までよく我慢してきたよなぁ……。
◆これまでのオーズは!
サゴーゾコンボ登場。グリードの体はボドボドだ!
オーズの場合、パワーアップするたびに敵も弱体化するのが……グリードファミリー、1年保つのか?
◆今週のクスクシェは!
見ての通り、考古学者カウボーイだ!
世話好きの白石オーナーとアンクは一方的に相性最悪だ。
カウボーイハットは割と似合ってましたが、遂にイライラが大爆発。
二人の前ではひたすら耐えるあたり、大人と言うか苦労人ですな。
◆どっちも同じですよ。給料もらえるんだから
後藤さん、会長の秘書を押し付けられるの巻。こちらもこちらでストレス貯まってそう。
ただ会長のことなので里中さんの変わり以外にもなにか意図が……ないかも。あるかも。本当に読みにくいお方だ。
あの会長とのお付き合いは里中さんくらい割り切ってた方が楽ではありそうです。
◆その手術欲、開放しろ
これも一つの仕事欲? これが今回のテーマでしょーか。
鴻上ファウンデーション側についておけば、目減りはあるにしろ、オーズに倒されてもメダルは回ってくる、というカザリんの考え方はまさに現代の取引。
一人出て行っただけはあって、一番現代に馴染んでいる……というか、システムをうまく活用できています。
(アンクは道具こそ使っているものの、交渉に関しては近視的。他は言わずもがな)
◆なんだ、こいつら……!?
グリードの気配に出動した英司君たちの前に現れたのはウヴァさんの白ヤミー。
MOVIE大戦が近いので本気出すということですな(違)
この『囮として複数のヤミーを配置する』ことに気づいたのは一つの成長とみていいかと。
◆【クワガタ!】【トラ!】【バッタ!】
アンク、頭間違えてる-っ!?
じゃなくて、雑魚掃討と称してのクワガタサンダー初披露でした。今回はジャンプして落雷っぽく使ってましたが、剣の【Thunder】みたいに飛び道具しても使えるはず?
何気にトラクローもちゃんと使ってるし……映画の余波か、今回は演出が豪華です。
しかし電撃びちびちな英司君に楽しそうなアンク……ストレス貯まってるのね。
英司君ぐらいしかノってくれる人いないもんな(涙)
◆まずは力を貯える。頭を使ってな
一家のピンチに頑張るウヴァ兄ちゃん、かっこいい。
腹にイチモツある人が多い中、損ばかりなウヴァさんとアンクはどうしても応援してしまいます。同情票と言うか。
でもあなたが頭云々言うと頭突きとかずれた方向に走りそうで一抹の不安が(酷)
◆入院患者、二名
泉刑事が過去にかかっていて、さらに後藤さんも診療経験あり(仮病でできているので恐らく、確実に)
この病院は警察かかりつけの顧問医か何かなのか!? まぁ古くは一条刑事から照井の竜ちゃんまで愛用してましたけど(禁句)
手術は一人でこなすと言う女医ケイさん、グリードにとりつかれて能力も一応上がっているのか?
前回あたりからヤミーがイマジンっぽく、宿主に利益をもたらすようになってきてますな。
◆随分と間抜けな変装だなぁ……!?
と、いうわけでストレスがやばい二人が直接対決でございます。
結果……比奈ちゃん。君が最強かもしれない。
笑ってる場合じゃないてばさ、アンクさん(汗)
◆成長した!?
今回は割とあっさり目に引き剥がされたシャムネコヤミー。
鉤爪(メス)が右手だけないとか、割と凝ったデザインですな。
後藤さんを殴り飛ばした足、もとい手で駆けつけたアンクのメダルで変身する英司君。さりげなく新パターン(片手挿入)を披露しています。
しかし『コンボもかなり慣れた』って……まぁ確かに倒れはしなかったものの。ヤバい兆候にしか見えません。
◆重力の罠
【サイ!】【ゴリラ!】【ゾウ!】
サゴーゾ……サゴーゾォ!
ロケットパンチ強っ!? サゴーゾは重量級の割にスピードも結構洒落にならないのが恐ろしい。
(他のライダーの標準フォームくらいには走れる&飛べる)
しかし登場二回目にして重力が……指向性ないんですか、アレ(汗)
まさか宿主までひきつけ→合体して取り逃がしとは……。
◆もう何もかもうんざりなんだよ!
後のことも考えられないくらいにアンクぶち切れ。
♪俺の怒りは~俺の怒りは~爆発寸前~……って、これは水木アニキだった。
しかしまぁ今までの境遇に凄まじく同情できるだけに、もう笑うしかないっす。
また753状態になりつつある後藤さんといい、どうやってケリをつけるのか?
次回、会長からのありがたいお言葉です。
『君が今一つ吹っ切れない原因は、そのプライドだ!』
……つまり遊び心をもて、と(それも違う人)