りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーウィザード 第25話『命の選択』

限られた手札で裏をつく。まさに魔術師の真骨頂。
攻介の掘り下げ回でありながら、アクション・ギミックでも魅せてくれる傑作回でありました。

私はもう十分長生きしました。攻介、私を連れて行きなさい
 御祖母ちゃん、本当に攻介が大好きなのね。
 いい人なのですが……ただ攻介としてはファントムを食べるだけじゃなく、『食べ続け』なきゃいけないわけで。
 そこでもちょっと認識のずれがでちゃった感じもあったのかな。ちょっと悲しい話。
 でもこれで攻介君の反抗期も終わりを迎えたと思えば、いい話だったのかな。

ひっかかった! ひっかかった!
 攻介君も攻介君で、やっぱり御婆ちゃんのことが心配だったのね。
 グリフォン仕込んだり、変装してついて来たり……それが一転恒星のチャンスにつながって、と思ったのですが。
 ……今回は敵の方が一枚上手でした。
 ウィザード陣営を騙したうえで、何も知らないメデューサにけしかけるというのがまたグレムリンらしいイヤらしさ。
 メデューサもキレますわ、これは疑われても仕方ないというか。
 メデューサVSドラゴンは二戦目ですが、スペシャル使っても互角という強さは健在。やはり侮れません。
 敵の強さがシナリオであまり上下しない感じは好きですね、ウィザード脚本。

まさにピンチはチャンス、だったな!
 ここまでグレムリンに振り回され続けた状況からの一発逆転!
 攻介の羽化回避から奪還までの流れはテンションあがりっぱなしです。
 先週の指輪交換は販促だけじゃない立派な伏線だったか!
 そして正面対決に持ち込んでしまえばグレムリンに勝ち目なし。ドラゴンタイマー発動からは完全にウィザードのターン!
 むしろこれを圧倒できるフェニックスさんが規格外だったということか……。
 今後、グレムリンとしてはウィザードとの戦いを避けるか、絡め手で攻めるかとなってきそうですが、さてどうなるやら。
 次回は再びメデューサのターン? 弱みを見せるか、それともこれすらも罠なのか?

記事一覧
仮面ライダーウィザード 第24話『魔法使いの祖母』
仮面ライダーウィザード 第26話『学園潜入』

PHP Blog