りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第39話『学・園・法・度』

 私が生徒会の長となり、ゆくゆくは学園の在り方を管理したいと考えています。
(間違いではない)

これまでの仮面ライダーフォーゼは!
 今度こそ、今度こそまともな部下を。
 そんな願いがかなうわけないと思ったのに……いやまだ何か裏がありそうですけど。

私は生徒会風紀委員の荘子です。その髪型、服装すぐさま正しなさい!
 正しなさーい、正しなさーい、すぐに服装正しなさい!
 ……まぁ助けて→いきなりフォーゼドライバーな弦ちゃんも正直どうかと思いますが、いきなりこれではビビりもします。
 しかも杉浦君って副会長じゃなかったっけ? というみんなの疑問には『生徒会長は入院した』という怖いお答え。
 結論を言ってしまうと謀殺とかではないようですが、明らかに異常事態です。

特・別・講・師
 それは色々怪しい江本教授。こういう形でやってきましたか。
 特待生選抜の件は拾われていましたが……エリーヌは辞退ですか。本人には選抜を受けた記憶も残ってないでしょうしね。
 寂しくもありますが、その結果友子が加わり三人がライダー部。更に近いうちに杉浦君も離脱しそうなので……ここに弦ちゃんがくるのか?


生徒たちの自主性に任せていては、この学園はだめになる!
 杉浦君、前回の好人物ぶりが嘘のような変貌っぷり。
 もしかすると既に……だったのかもしれませんが(前回は殆ど学外だったので)
 何故そうなったのかというのが今回の要点なのですが……この三人の場合
『そんなものはどうでもいいから何とかしやがれ!』
 うん、そうなりますよねー。流星君、すっかり突撃組に組み込まれてしまって……。

我望光明とは
 残った特待生メンバーは江本教授との実地見学、そして詰問ターイム。
 もちろん真実をすべて語っているわけではない……というか胡散臭さが三倍マシくらいになりましたが、江本教授。
 彼はアストロスイッチを知っている。そして我望に気をつけろという。
 このあたりは正しいとして、理事長を太陽、自分を月と例えたのは何でしょうね……反対していたが取り込まれたとか、そういうニュアンス?
 近づきすぎると焼き尽くされる……というのは賢吾パパのことで、遠回しな脅しなのでしょうけれど……。

では、勝負の前に誓約書をかわそう
 つまるところ
『OK、オレの魂を賭けるぜ』
『グッド!』
 ですね、わかります。Wでもありましたよね、このJOJOっぽい展開
 しかし杉浦君のヘブンズトルネードもびっくりな身体能力はいったい何なんでしょ?
 今までのところ、ゾディアーツ化せずにスイッチの力を使えてた人っていませんし……陰に誰かいるのか、冗談抜きで753ばりの超人なのか?

VSタウラス・ゾディアーツ
 ゾディアーツなら約束破ってもいいのか、弦ちゃん。
 戦闘の行方は前述のとおり……なのですが、地味にジャイアントフット再登場。
 相手の出鼻をくじいてからコズミックとか、なかなか慣れてきてます。
 誓約で弦ちゃんは倒したものの、メテオにはフォームチェンジなしで押し負けたり、能力型らしく肉弾戦はそう強くない印象ですな。

素晴らしい、私も彼の行動を支持します!
 賞賛しちゃいましたよ、この校長。
 自主性を重んじるのは理事長の方針で速水校長は違うのか、単に素直な部下がうれしいのか……後者かな、いつものノープランぶりを見ていると。
 速水校長のはしゃぎっぷりも楽しいのですが(こら)このシーン、さらっと重要な会話が。
 どうも学園が自主性を重んじるのはスイッチャー探しに最適なためらしい?
 欲望や力への渇望が動機とすると、規則で縛って鬱屈させておいた方がという気もしますが……はて?

弦ちゃん、天校スタイルになる
 かわいい、かっこいい顔というのは特徴がない顔である……と、いう言葉がよくわかったような気がした八時四五分。
 リーゼントも学ランもなしだと本当に『誰だお前』状態です、弦ちゃん。
 しかし逆らえないとはいえ、まだ自我までは奪われたわけではなく、行動を制約するだけのようで根っ子はいつもの弦ちゃん。
 あえて敵中に踏み込むという選択はさすがですが……これも計算のうち、なんですかね。

きっと、会長の仕業だ。きっと彼女が黒幕に違いない!
 JK……変わったようで全然変わってなかったわ(涙)
 ま、まぁ弦ちゃんをフリーにするための芝居という可能性もスズメの涙ほどはあるということで!
 とっ捕まえた柳君から聞き出した真相は
『生徒会長が怪しい』
 彼の話はかなり暴論ですが、あながち間違いではなかったようで……。

局・中・法・度
 要約すると、気にくわないヤツはせっぷーく!
 ……実際、そういうものなんですよね。新選組のは。杉浦君がどこまでその気で引用したのかはともかく。
 一度負けを認めてしまえば、あとで魂まで奪って生きる人形にできる。これが杉浦君の余裕な理由なのかもしれません。
 自体急転に慌てて動き出す流星君=メテオですが……なんとフォームチェンジをインターセプトされ敗北。
 鈍重だが一撃と突進力に優れたカウンタータイプということか。
(とはいえ、一撃もらうまでは押し気味だったので、そこまで特化型ではない。ストームになられたらやばいからガードしたともとれますし)

ならゴルフで勝負だ!
 ただし一週間待て。全米オープンゴルフを見て学習してくる(嘘)
 まさか公式がゴルフネタに手を出すとは……公式が病気という言葉が頭じゃなく心で理解できた気がするぜ!
 予告の『ほわっちゃぁぁぁーっ!』だけで笑いが止まらないんですけど!
 どうする流星!? どうなるのフォーゼ!?

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第38話『勝・者・決・定』
仮面ライダーフォーゼ 第40話『理・念・情・念』

PHP Blog