りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第10話「タカとトラとバッタ2010」

 狙いすましたように、また葛葉神とすれ違う檀黎斗神。
 王では正しく彼に役不足だったのだ……。

俺にはやることがある
 スーツは着てても心は英司。
 この安定感ある食えなさ、役者の渡部くんとの一心同体感が素晴らしいッ!
 そして信頼と実績の

ふんにゅ!(脱獄)

 なんか、すごい力(物理)を感じる!
 ……いや、ソウゴ君的には王の事なんでしょうけど、スタッフ絶対狙ったでしょ!?

俺が甘かった!
 オーマジオウになる前なら勝てかもしれぬ、とか考えてた俺が甘かった!(涙)
 仮面ライダー世界にかけるじゃないんだから、ゲイツ君……いや彼が弱いというか回りが強すぎるだけなんでしょうけど、不憫。
(ここまで白星はアナザーライダーのみ……スピンオフでは仁藤にまでボッコボコ)
 鎧武編の雑誌バレを見たときはゲイツくん何してんの!? でしたが、成程。こじれっぷりといい、中盤くらいのあの人そっくりですわ。

みんなが本当に魔王なんて思ってたら、天下統一できなかったんじゃない?
 相変わらずスパッと確信をついてくる順一郎オジさん……エボルトじゃないよね、大丈夫だよね?(トラウマ)
 不安はさておき、信長の第六天魔王呼ばわりは比叡山からの罵詈雑言に悪ノリしただけで、むしろ仁君。
 というわけで、檀黎斗王にも未来のビジョンを聞いてみましょう。
Q.王様は王様になって、どんな国を作りたいの?
A.知らんのか? 大王になる

 で す よ ね。

 これはソウゴ君もチベスナ顔になる……。

王になりたいんだったら、覚えておいた方がいい

 一人じゃできないことがあるってこと。
 俺は多くの人と手をつなぐために、議員になった。


 ハピバースディ! 新たな火野君の誕生だよ!
 予告でもうっすら感じてましたが、英司君。ゴールにたどり着いていた。
 オーズのテーマ『欲望』と同じく、マイナスイメージが先行する『政治家』『代議士』ですが本質はこれですよね。
 オーズ最終話で『より手を伸ばすには手を繋げばいい』という答えにたどり着いた英司君ですが、具体的にどうするかという話はずっと棚上げでした。
(旅に出たのは『アンクの復活』という優先事項(=新たな欲望)のためで、根底にあった欲望は解決していない)

 人々の欲望を受け取り、国政へと繋げて叶える政治家……皮肉な事に毛嫌いしていた父の立場こそが『手を繋ぐ』究極の一つなんですよね。
 この解答も、実にオーズらしい。

お前は2010年に行け!
 祝え、あらたなふんにゅ! アタックの誕生を。

 オブジェ→メダルタンク→火野英司(new!)

 グリードと相打ちできる剛力で激突させられた檀黎斗王と英司くん大丈夫かな(汗)
(2018年の二人はここでフェードアウトしてるのが……おぉぅ)

 代わりに相手取るのは不良在庫の王ファンガイアの王の居城、キャッスルドランマジーン(仮)
(前回のイグアナマジーン(仮)もそうですが、公式での呼称は『タイムマジーン(ウール/オーラ)』で、個別名称はないのがちと不便)

 対するはゲイツゲンムアーマー、そしてアーマーに先駆けて登場のタトバ&タジャドルマジーン!
 よりによってタトバそれかよ! と思った人、手を上げなさい……私です(土下座)
 今回で確信しました。別にトラクローさんは悪くない。弱点部位のないヤミー相手ばかりだったのが悪い。
 先代オーズの使い道通り、これは急所狙いの暗殺武器です。
 実に理解してますわ、ソウゴくん……迷わずコクピット刺しやがりましたよ、この主人公!?
 2061年の装甲のおかげで放送事故(R-18G)は免れましたが、執拗なコクピット狙いはオーラさんじゃなくても戦慄しますわ。
 素早く空に逃げて貫通クローの恐怖は避けられたものの、タジャドルでも執拗かつ的確にコクピットにぶちこんでくるのが怖すぎる。
 もはや疑うことなく魔王の器ですわ……。

同じ時代に王は二人もいらない!

 王を選ぶのはあんたじゃない! ならば誰だァ!?

オ レ だ
って言いたいけど、この時代に生きる全ての民だ

 王。本音漏れてますよ我が魔王ゥ!?
 建前で取り繕いながらも、『人々』ではなく『民』とかシレッと言っちゃってるのがもう隠しようもなく魔王。
 巨大戦から引き続いてのオーズアーマーといい、英司じゃなくて先代オーズの方が近いんじゃないかとソウゴ君。
 これはちょっと、王の檀黎斗では勝てません。

 ……冒頭でも述べましたが、オーズ&ゲンム編の総括は

檀黎斗という怪人(物)にとって、王の座はあまりに役不足。器として小さすぎた

 なのではないかと思います。
 収められる器は神の座しかなく、たどり着くには手をつかんでくる好敵手がいる。
手を繋いだ後は手錠デスマッチだけど

 クローズアップされ続けた『欲望』にまんまと騙されましたが、オーズのアナザーとして対比軸は
  • 繋ぎあう手(アンク)があった、英司
  • 繋ぎあう手(永夢&貴利矢)がなかった……なくなってしまった、黎斗

 だったのですね……最後の最後で、全てが腑に落ちました。

思い出せ、俺は奴の仲間でもなんでもない
 往く人、来る神、迷子の強者。
 次回の仮面ライダージオウは
『ゲイツ君、家出する』『祝え、新たなる神の来訪を』『バナナ、また森で躓く』
 の三本です。バナナ? バナナ!? 戒斗ォォォーッ!(歓喜)

記事一覧
仮面ライダージオウ 第9話「ゲンムマスター2016」
仮面ライダージオウ第11話「ジオウ・オン・パレード2018」

PHP Blog