りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第15話『メダル争奪と輸送車と器』

『チーター盗られたけど、予告でラトラーター映ってるし余裕だよね』
なんて、甘かった……代わりにごっそり抜かれた……。

これまでのオーズは!
 チーターさんがぶんどられ、ようやくタトバの時代が!
 いや、お願いキック使ってあげてよ。セル消費しないしリーズナブルだよ?(涙)

悪巧みin鴻上生態研究所
 噂の最強の助っ人、バースドライバーは既に完成済らしい。
 よく見ると生態研究所のマークがドライバーの意匠なんですな。今更ながら。
 そしてドクター真木とのコンビでこそこそやってたカザリんがいよいよ牙をむく。
 メダルを集めるといってもどうするの?と思ったら……。

¥23,605
 英司君へのクリスマスプレゼントはアンクの食費の請求でした。
 たしかあのアイスキャンディは一本200円くらい……一日何本喰っているんですか、アンクさん(汗)
 まぁ今回の本題はそれではなくて、監視していた会長野本から出てきたコアメダル。
 でも監視されているのも会長は恐らく承知のうえなんだろうなぁ。使っているのはファウンデーション製のカンドロイドですし。

任務:メダル輸送車護衛
 後藤さんに先手を売って
『ドクター真木のゴキゲンをとりたまえ!』
 と、言ってしまえる会長が素敵。そうそう面と向かって言える台詞じゃないですぜ。
 ライドベンダー隊も久しぶりに登場で後藤さんノリノリです。

何聞いても君はやるしかない
 渋る英司君の『強盗じゃあるまいし』が『後藤じゃあるまいし』と聞こえて少しビビりました。
 じゃあ動機を与えてやるぜと姿を現すのは主犯のカザリん。実はドクター真木にああいったものの、今回は仕込み(誘拐)から犯行までほぼ一人でやっています。
(だから後藤さんも会長も比奈ちゃんの事に気づけない)
 たぶん失敗したら切り捨てるぞ、と言外の密約があったんじゃないかな、と。
 見返りはもちろんメダルの力として、下手すればバースドライバーとかも?

総攻撃
 カザリん情報でグリードファミリーも輸送車の前に集結。さぁ戦いだ(違)
 しかし何かありそうと感じつつもコンボを出し惜しんだのがまずかった。タトバでも割と戦えるようになってはなってきたのですが、ウヴァお兄ちゃんとメズール姉さん二人相手はきつい。
 正面にひきつけてる間にガメルさん強襲であっさり戦線崩壊、そのまま大乱戦に。
 比奈ちゃん、脱出まではできたもののVSガメルさんは無理だったか……いや、あそこで何か得物があれば(待)

わるいね、アンク。もらったよ!
 正に狙ったタイミングでのカザリん奇襲。行動パターンが完全に読まれてきています。
 この投げ渡しの瞬間がオーズ最大の隙ですよね。英司君は一挙四枚(でもなかったけど。その辺は後述)をロストして水落ちLOSE。
 危機を悟ったアンクも水落ち回避(違)で、グリードファミリーの完全勝利、だったのですが……。

裏切りの爪
 オンドゥルルラギッタンディスカー!
 カザリん、遂に被った猫を脱ぎ捨てる。メズール姐さんもここまでするとは予想外だったようで、がっつり五枚抜かれて瀕死状態。更にウヴァお兄ちゃんからも二枚をぶんどり争奪戦のトップに一挙躍り出ます。
 逃げる比奈に追い討ちとか実にいい悪役ぶり。またチーター抜かれるんだろとか思ってて本当にゴメンナサイ。

アイスキャンディ一年分だ!
 間一髪で駆けつけるヒーローコンビ。仲間割れ寸前の英司君が叩きつけたのはアイスキャンディ一年分、じゃなくてアンクへの譲歩。
 しかし考えてみれば時間さえ敵になっている英司君には当然の切り札か。あれだけ対立してしまうと交渉も時間の浪費にしかならないわけで。

コンボ総力戦
 今度は攻める側のオーズが総力戦。
 サゴーゾスタートするも状況的に重力波攻撃を使えず、ガメルさん、カメヤミー、カザリん三人に押されることに。
 しかし二枚をぶんどられつつも
【ライオン!】【トラ!】【ゾウ!】
 そしてトラクローの一撃でカザリんからメダルをぶっこ抜き
【ライオン!】【トラ!】【チーター!】
ラタラタ! ラトラーター!
 このスピーディな展開は見ていて小気味よいです。ラトラーター、ライオネルフラッシュも一応使えたんですな。
 変身したら問答無用で半径数km壊滅かと思ってました。

あの時、これだけはつかめた!
 トライドベンダーまで出撃するもコンボの限界が……という時にまさかの後藤さん!
 もうそのままロケットランチャー止め刺しちゃってもいいよという状況なのに、タカとバッタをきっちり拾ってきてくれる献身ぶりに涙が出てきました。
 でも止めはオーズバッシュなのね……タトバキック使おうよ。

メダルの魔力
 ぶんどったメダルを即自分に使わないカザリん。さすが汚い、というか小ずるい。
 総力戦後半の次回はガタキリバも久々登場。前半の山場です……って、まだ2クール目はじまったばかりなんですけど(汗)

記事一覧
仮面ライダーOOO 第14話『プライドと手術と秘密』
仮面ライダーOOO 第16話『終末とグリードと新ライダー』

PHP Blog