りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO第28話『1000と仮面ライダーと誕生日』

スペシャル回後編。
本編ネタが減った分、前半よりはテンポよかったです。
これって実は『仮面ライダーを作っている男たち』だったんでしょーか……。

前回の三つの出来事!
一.ここが千回記念の世界か
一.頑張れ千堂さん
一.伊達さんがオーズを誤射してしまった(違)
……どうまとめろというのだ、これ。

さらばバース!伊達 照、暁に死す(嘘)
 あまりのボコられっぷりに思わず不安になってしまいましたが全然大丈夫でした。
 まさかのここで後藤さんチェンジかと……橘さんを始め、二号レイダーはギャグ回で強化された人が結構いるから怖い。

君の欲望、変わったんじゃない?
 千堂さんの欲望から戦闘員ヤミー大発生。こういう形でメズールヤミーの特性を使ってくるとはうまいです。
 千堂さんの欲望は変わったというか元からと言うか……本質は懐古主義者なんじゃないのかな、と。
 敵は戦闘員、怪人でライダーは悪の秘密結社と闘うという。ショッカー再興まで考えてしまうあたりでふと思いました。
 でも実は故石ノ森氏はそういう形式への拘りを否定していたりするんですよね……。

映画には夢がある
 伊達さん負傷も英司君の熱意で撮影続行。
 会長をスポンサー、伊達さんたちをスタッフと見ると色々深いです。
 元ネタはやっぱり藤岡さん負傷の時のアレなんですかね? それ以外でも都度都度ありそうですが。

いいぞぉっ、タカトラバッタ!タトバ!タトバタトバーっ!
 伊達さん全然元気じゃないですかぁーっ!?
 映画撮影、機材とかはさすがに手抜きなんですが、撮影現場を外から見るのはなかなか面白い。
 あぁ、あのシーンはこうやって撮ってるんだ……みたいな発見があったり、舞台裏を覗いているようで興奮します。
 前半もこんなノリで押していってくれればよかったんだけどなぁ。

戦闘員大集合
 ハリセンボンはもう目を瞑るとして……ちゃんとマスカレイドやサナギワームもいるのに感心しました。
(さすがにニュートモンスター≒ゲルニュートはいなかったか?)
 しかしこれだけそろえればライダーといえど! と思ったらマグナブレズで一掃されて千堂さん涙目。
 ここはライダーというかノリダーの世界ですな。
(この手の一掃技を持っているのはノリダーが初……だったはず。キングストーンフラッシュもありますが、アレは万能技だし)

アレも、ただのメダル……ショッカーの怪人ではないんだ……
 ここでネタバレ、カザリん登場。アンクさん、そんながっかりしないで……見た目からそれはカザリんヤミーでしょーに。
 病み上がりの伊達さん大ピンチに、後藤さんがとうとうバースへ変し……
「俺は石だ……石頭だーっ!(ごきっ)」
 どうしてこうなった……。
 え、千堂さん?アレは立ち向かったことが多分重要なんですよ! ショッカーは形式美とか全然気にしない気がしますけど!(禁句)

1000回スペシャル技
 私も知りたい! って、酷いや、会長……前編はなんだったのだーっ!?
 さすがに悪いと思ったのか、まさかの形でCLOWsサソリが発動。
 隠し機能というか、要メダル1000枚ではそりゃ出せませんわー。
 マスタースレイブ方式で操るサソリは伊達さん負傷の状況だと打ってつけ。
 カザリんを圧倒する1000枚パワーはさすがです。覚えてろよ! って、カザリんあなたも染められて……。

英司、これを使え!
 ここで予告の水上スキー。シャウタ必要なかったとかいってはいけません。きっとウナギムチの電撃で制御とかしてるんだよ!
 今週はもう完全にサソリ無双ですな。あっさり爆散した時は一瞬不安になりましたが、まさかの地中潜行→再合体で炸裂、虹色怪光線。
 最後の最後までもっていくとは、さすが1000枚パワー……。

ハピバースディ、四十周年!
 と、いうわけで最後の最後までスーパー会長タイムでした。
 ガンバライドCMまでジャックしおって……素晴らしい!(ヤケクソ)

記事一覧
仮面ライダーOOO 第27話『1000話と映画と戦闘員』
仮面ライダーOOO 第29話『姉と博士とアンクの真実』

PHP Blog