記事表示
仮面ライダーOOO 第29話『姉と博士とアンクの真実』
2回だけだったのにスペシャル回がえらく長く感じた……。
小休止を経て、いよいよ話はアンクの核心へ。
話数的に最終フォームもそろそろですかね?
◆これまでのオーズは!
はぴばーすでぃ、ライダー! ……は、そろそろどうでもよくて。
タジャドルから長いこと止まっていたアンクの真実に話はシフトしていきます。
延々十話近く引っ張ったんですよね、この話。
◆相棒のいない寝床
鳥ヤミーの一件の後もアンクの夜歩きは常態化しているようで。
渇望と同時に焦りもあるみたいですね。
誰も知らない知られちゃいけない、右腕アンクが何なのか~(違)
◆はぴ! はぴ! はぴばーすでぃ! ドクター真木!!
会長直々に誕生日祝いとかいい会社だ。うざいけど(涙)
誕生日祝いは辞退したいとか言いながら、頭の帽子とかノリノリじゃないですかドクター!?
そんな彼への誕生日プレゼントはカザリに関わるなという『忠告』
天性を見出した人を悲しませたくはないだろう……って、まさかドクターの姉を殺したのって会長? さすがにそれはないと思いたいですけど。
◆ドクター真木の欲望
カザリんをたきつけるドクター真木ですが、ミイラ取りがミイラになってしまった……。
生まれたシャチパンダはガメル・メズール混合タイプでいいのかな? 最近、カザリんの憑依系ヤミーを見ませんよね。
その行動はカザリんをして意外なもので……。
◆お前がいると気が散るんだよ
とか言いながらアイスに懐柔されるアンクさん。スピンオフといい、すっかりアイスキャラになりおって。
なんだかんだで降りてきちゃうあたり、すっかりデレ期ですよね。
レッツゴーライダーの邪悪な妖精さんモードが懐かしい……。
◆後藤さん、古巣に帰る
伊達さんの相方を務めながらでもいいと思うのですけど、後藤さん真面目だからなぁ。
バスターの扱いはすっかりサマになってきましたね。三号ライダーでもバースでも、彼に変身の機会は欲しいです。
◆欲望などではありません……崇高なる、使命です
カザリんも意外だったドクターの欲望『母性』
欲望のせいかシャチパンダヤミーはえらく子供っぽく、それがアンバランスな外見と相まって純粋に怖い。
ドクターは欲望のこと、自覚していたみたいですね。この人も本心を隠して無理しているタイプだったと。
◆VSシャチパンダヤミー
オーズ組が呼び声に誘われていってしまったため、バースとのタイマンに。
最初は押しまくっていたバースですが、クレーンアームを奪われて劣勢、逃げられる羽目に。
結構なパワーがあるうえに戦闘を優先しないという特製、かなり厄介ですな。
◆覚えている? 800年前のこと
左手アンクを追いかけてきたカザリん、オーズ組と激突。
カザリんはアンク分裂の原因をある程度把握している?ような。次回予告では暴走云々と語られていましたが。
で、ところで、そのウヴァお兄ちゃんは……まさか、気づいていない?(涙)
◆後藤さんの新しい職場
かつて見苦しいといった部下の真似をできるくらいには男前になった後藤さん。
心なしか会長も嬉しそうです……けど、心中は察しているんだろうなぁ。
ライドベンダー隊の新隊長は決めてしまったと言ってましたが、これは多分、敵に回るんだろうなぁ。
◆どこ……僕は、どこ!?
タジャドルの気配に引かれ、遂に現れた左手アンク……というか右手以外アンク。
アンクは肉体が不完全なのに対し、こちらは精神が随分と幼い印象。
そのパワーは半端なく、タジャドルの力ほぼ全てを同じかそれ以上のパワーで発揮できるようです(さすがにスピナーはないけど)
外見的にも英司たち所有の四枚以外のコアは全て揃ってそうですな。
◆闘え、ドクター真木
自分の欲望には自分で決着をつける、というわけではないでしょうけど、新装備プテラカンを満載してドクター出撃。
おぉっ、と思ったらあっさりやられるプテラカンに涙。ドクターが他人のために闘ったというのは重要なのですけど。
白石オーナーとの面識はどちらともとれる言い回しで、スペシャル回の扱いは確認しきれず。
まぁ、同じでなくとも似たようなことがあった、くらいか?
◆「僕だ」「笑わせるな、お前は俺だーっ!」
馬鹿な、アンクーッ!?
まぁいつもの引き逃げなのですけど、メダルの数的に勝てるわけがない。
次回はまた先代オーズの話から始まるようですな。
アンクの過去に加え、最強フォームの伏線っぽい全乗せオーズの姿が……?