りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第31話『昴・星・王・国』

 如月 弦太朗、死亡。
 死亡イベントは五代雄介の頃から御馴染みですが、今回は展開が衝撃的すぎた……。

これまでの仮面ライダーフォーゼは!
 これまで『仮面ライダーフォーゼ』を応援していただきありがとうございました。
 今週からは新番組『仮面ライダーメテオ』が始まります……一話で終了でしたが!

そいつがアリエスなら……なんて運命だ……
 完全に無駄足でしたよね、流星君(涙)
 でも転校イベントがないとアリエス発動しなかったっぽいので、遠回りに見えて実は正解だった……?
 しかしよその学校となると簡単に出入りするわけにはいかないわけで、ここで大杉先生の出番となるわけですな。
 
完成、コズミックスイッチ
 そして誕生、コズミックステイツ!
 ……とはならないのはもはやステイツチェンジのお約束で。
 何がデンジャーなんじゃないと思ったら本当に爆発とか酷い。
 なんつー安全装置を付けてるんですか、賢吾パパン。

大杉先生、やる時はやってくれるなぁ
 体験入学、そういうのもあるのか! 今回、これだけでも大杉先生が顧問になった意味ありましたな。
 今後、活動範囲が広がっていくと便宜図れる大人がいるのはやっぱり便利。
 かくしてやってきた昴星高校ですが、流星君のみた異常性はどこへやら。
 そこに彼女未満(らしい)芽衣に渡される貸したはずのない本……ここでまさかのハインライン。
 確かに宇宙、SFといえばこの人は欠かせない一人ですが、ちょっと驚いた。
 この本も侵略SFものの快作ですよね。昴星高校の現状とはちょっと違いますけど。
(ハインライン流ボディスナッチャー的な話)

山田竜守という男
 地味というか、一話で居たのかも記憶があいまい(汗)
 そしてこの人も内に色々溜め込むタイプっぽい。
 余りにあからさまでミスリード化と疑っていましたが、予想外に早く正体バレきましたね。
 まぁ、この後の展開を考えると納得の速さですが……。

馬鹿な、アイツはスイッチを無力化するのか!?
 視聴直後、賢吾と同じ勘違いかましました(汗)
 あぁスイッチ無力化できるなら次郎のスイッチも切れるよね……と。
 ですが答えは『肉体の生命活動の操作』
 なるほど、肉体を媒介にしている以上はそれが弱ればスイッチも使えなくなる、と。
 そしてこちらの能力でも次郎を目覚めさせることは可能……と、なれば流星君が動かない道理はない。

反ゾディアーツ同盟の最重要ミッション
 タチバナさん、何がしたいんです……胡散臭いというか、この人もけっこう、いきあたりばったりな気がしてきました。
 ホロスコープスのスイッチ入手が重要ミッションというなら鬼島@キャンサーの時とかも指示してしかるべきはずなんですけど。
 アリエス・ゾディアーツが救ってくれるような言い方をしつつ、実際の命令は撃破しろ、とは。
 実のところスイッチは口実で、フォーゼ=弦ちゃんを助けさせたいだけ?

王様気取りもいい加減にしろ。君はそもそも我々の……崇高な……
 速水です……校長になってもムツキが言う事聞いてくれません。速水です……。
(※アリエス=山田役の河原君はディケイドでのムツキ=レンゲル役)
 ホロスコープスに失態は許されないんじゃなかったんですかー!?

王・様・演・劇
 山田君、速水校長も倒して頭に乗りまくるの巻。
 わざわざ演技下手な連中を指名して楽しんでるんでしょうね……ゲスい。鬼島以上にゲスい。
 彼は昴星高校にきて覚醒した……と、いうのは不満が転校で爆発したというあたりなのでしょうが、もしかすると昴星高校では自分の演劇が認められなかったとかそういう発端なのかもしれません。

不愉快だと……こっちはその百倍不愉快だ!
 処刑場に乱入! そして変身! 古き良き仮面ライダーの伝統キター!
 更に久々の大文字先パイ&ダイザーも!
 ……何かダイザーが縮んでみえる? そういう大きさの概念は捨てるんだ!
 ヒーロー対戦からの流用か、前回に続き派手な戦闘員との対決が素晴らしいです。

裏切り
 いつになくノリにのって、38番【Stamper ON】
 遅発爆破で隙をついて一気に撃破……と、いうところに。遂にきてしまった仮面ライダーメテオ。
 取引をするということは……そうなりますわな。
 タチバナさんが胡散臭すぎるだけに、流星の選択を素直に非難できません……ただでさえ、今まで天高でアリエス探し回っていたのが徒労とわかったばかりというに。
 ただ……正直、メテオが弱らせてアリエスが止め……という流れかと予想していました。えぇ、その瞬間まで本当に。

受け止めて……死んでくれ
 け、経絡秘孔!?
 だと、思いたい……まさか(復活はほぼ約束されているとはいえ)主役ライダーを二号が殺害とは。
 いやまぁ、他ならぬ石ノ森先生の漫画版一号も二号(偽ライダー)に殺されていますけど……。
 ここまで明確に目の前でやってしまって和解できるのでしょうか。

正・体・暴・露
 勿論、そんな裏切り行為をタチバナさんが見逃すわけもなく……それにしても、えらい慌てぶりですが。
 巷で推測されているように弦ちゃんパパというあたりが正体なのか?
 そして遂に仮面ライダー部にもメテオの正体暴露。それも最悪のタイミングで。
 次回、コズミックステイツ登場。このどん底なムードから、どう逆転してくるのか、楽しみです。

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第30話『先・輩・無・用』
仮面ライダーフォーゼ 第32話『超・宇・宙・剣』

PHP Blog