記事表示
仮面ライダーフォーゼ 第14話『毒・針・猛・襲』
前半戦のクライマックスとも言える総力戦。
朝日公式サイトにも幹部(ホロスコープス)が追加され、組織との戦いも本格化の兆しです。
◆これが前回の仮面ライダーフォーゼ!
橘さん、また理事長に騙されて……じゃなかった。
遂に園田先生、正体を現す。そしてスイッチの誘惑。
スイッチの毒性はブレイクしても解除されないのが厄介すぎます。
◆俺は結局怪物になりたいんだよ……!
自暴自棄になりつつも弦ちゃんの介入で何とか踏みとどまる三浦君。
と、いうかライダー部を厄介と見た園田先生が引いた形か。
弦ちゃんたちに反感を持っているここでおしておけば……とは思うものの、まぁ後の祭りですな。
園田先生、少々慎重すぎたのが仇になってしまった感じですか。
◆敵の正体
まさか教師がゾディアーツとは……まぁ視聴者には予想の範囲内ですけど。
予告によると園田先生もダディもとい速水校長が学生からスカウトしたらしいので、OB勢が幹部ゾディアーツと見た方がいいのかも?
彼女が授かった力『超新星』については後程……しかし雰囲気変わり過ぎです、園田先生(汗)さすが三条脚本、女は怖い。
◆これ以上我らホロスコープスの邪魔は許さん
園田先生、さっそく暗躍を開始。
まず説得しようとする弦ちゃんを変身前に潰すというのは至極正しい選択です。
ただ、そこは即効性の毒を選んでおけばいいものをと思わずにはいられない。
……まぁあの人の弟子だし詰めの甘さはしょうがないか(酷)
治療用のスイッチがあり、かつフォーゼ=弦ちゃんを通さず使ってくる可能性なんて想定外の外でしょうしね。
◆超新星の力
フラーッシュマン!(CV:関一智)ではない。ディスパイダーでもない。ないんですってば!
しかし既視感のある外見に反し(?)、パワーダイザーwith大文字先パイすら圧倒する力・機動は貫録十分。
トランスフォーマー(実写映画)か戦隊ヒーローかという迫力の巨大戦はスコーピオンに軍配。
MOVIE大戦でも思いましたけど……ダイザーの操縦席、意外とあっさり投げ出されちゃうのね(汗)
◆知らねぇのか、ダチは青春の特効薬だ!
ここからが本当の総力戦。
大文字先パイたちが稼いだ時間で用意されたメディカルスイッチ。
そして体を張り続ける弦ちゃんと麻里の思いが、三浦君の心を解き放つ。
遂にライダー部以外にも結んだ、ピシ、ガシ、グッグッの友情サインが熱いです。
直後のアレはその……ノリとか勢いとかあるんですよ!
恐ろしく直で物理なメディカルスイッチ、というかアンプル……こ、今週の笑いどころでいいのか?
◆決戦、超新星スコーピオン
遂に太陽まで宇宙キター! 最後には太陽系ぶち抜けそうですな。
今日こそタイマンはらせてもらうぜと言った傍からダスタード召喚とは本当に弦ちゃん嫌いなのね、園田センセ。
今回は割とあっさり?ファイヤーステイツに一掃されたものの、再び超新星で巨大戦に。
賢吾の言葉だと暴走に近いようなので、これが幹部のラストワン相当なんでしょうか。
フォーゼ相手でもその力は健在、だったものの……。
◆宇宙でやれ、如月!
あっさり飛ばされたーっ!?
まさか超新星スコーピオンさえ浮かせるとは……ダ、ダイザーミサイル最強伝説?
軌道上まで飛ばした後はすかさず久しぶりの
ライダーロケットドリル宇宙キーック!
一発目を耐えたのはさすが幹部。しかしまだリミットブレイクは終わらない。
ライダーロケットドリル大宇宙キーック!
ダブルリミットブレイクで何とか撃破完了!
まったく制限ないのね、リミットブレイク……これはちょっと園田先生に同情しそう。
◆橘さん速水校長、動く
園田先生は生き残ったもののスイッチ没収、ちょっと変わった形で幹部交替となりました。
校長の再教育って、やっぱりバッティングセンター? まさかモズク?(しつこい)
復帰した三浦君もアメフト部から写真部に。
日常は変わらないようで少しずつ変わっていく、学園生活らしい引きでしょうか。
『彼女』『新入部員』とライダー部も変化のキーワードが出てきましたな。
彼女についてはMOVIE対戦で、そして部員は……?