りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第3話『女・王・選・挙』

 第3話はクィーン編。
 上級生加入は後半に持ってくるかと思いましたが、さくさく消化していくんですかね?
 あんまり遅くなると卒業問題とかあるから、か……?

前回の仮面ライダーフォーゼは!
 宇宙キター! 宇宙イッター! 宇宙カエッター!
 何度見てもロケットライダー宇宙キックは最終回か映画構図だと思います。
 もしかしてRXがライダー動画に映っていたのは
『初回から大気圏突入』繋がりだったりするのか……?

カテゴリーNo9.ホッピング
 フォーゼのスイッチは全四十種……って、ずいぶん早めに出してきましたね。
 こういうアイテムの総数ってボカされる傾向にありますが……四十周年アピールもあるのかな?
 ただまだ四十種すべてが使えるわけでもなく、効果も名前以上にはわからないものが多い模様。
 現在使える八種+1は基本四種(ロケット、レーダー、ランチャー、ドリル)
 劇場版のマジックハンド、換装して使ったチェーンソー、パラシュート。
 それに賢吾が使うカメラと今回出たホッピングで全部かな?
 マジックハンドは次回、本編でも登場みたいですね。

不可能を可能にするのはこの俺だ! あんたともすぐ友達になる!
 なんという売り言葉に買い言葉。
 賢吾との出会いもそうでしたが、弦ちゃんは人の物と、それに込められた思いを大切にする性格みたいですな。
 一昨年、昨年の大人組に比べて勢いだけの感じは強いものの、年齢を考えればそれもまたよし。イライラしない馬鹿ってなかなか貴重です。

対・立・候・補
 情報収集が毎回ケンカになるのはお約束パターンになるのか(汗)
 前回、賢吾と再会した場所でJKと知り合うのは多分狙ってるんでしょうけど。
 JKと呼んでくれ。ウィッシュ☆(古くてスイマセン)
 食えない情報屋のようで、あっさり弦ちゃんと意気投合したり実はイイ奴なのかも?

クィーンフェスには出るな
 弦ちゃん、英司君以上に正体隠す気ないね……そもそも隠す必要を感じてないのか。
 正体を現したのは出場候補を狙うカメレオンと……なんかキター!?
 最初の幹部ゾディアーツはサソリですか。絶対カニ来ると思ったのに。カニ(酷)

対決、幹部ゾディアーツ
 賢吾の言葉通り『格が違う』スコーピオンゾディアーツ。
 喧嘩殺法のフォーゼに対し、蠍拳ベースの足技はスマート&スピーディ。
 まさか着ぐるみでこれほどの殺陣を見せられるとは……殴り合いだけでこれだけ強さを表現できるってすごい。
 こういう時こそスイッチ……スイッチ!
【Hoppng ON】
 スーパージャンプで離脱成功、計画通……り?(そんなわけあるか)
 何が弦ちゃんをそこまでホッピングに拘らせるのだ……。

俺にはお前の方が……可愛いく見えるぜ!
 (キリッ!)(ドヤッ)(シャキーン!)
 お好きな効果音でどうぞ。うん、頑張れユウキ(涙)
 放課後はJAXAって種子島の……?
 と、調べたら本土にも結構いろいろな施設があるんですな。
 今回の撮影先は筑波宇宙センターっぽい。
 架調べていくと学園の所在はけっこう絞れそうです。
(風都とか架空の都市って可能性も大ですけど)

女王様の憂鬱
 検索したよ、翔太郎。
 この通称『例のプール』は都内某所にある花園マンションスタジオ
 元々住居だったところを改装した、撮影用プールのある希少なスタジオだ。
 ちなみにレンタル料も一般の倍くらいする。
 ……だから場所が被るのは仕方ないんだよ。もう許してやれよ!(涙)
 えー、なんか盛大に話題が逸れてしまいましたが。
 有名になれば有名税というか、変なのはいっぱいついてくる。
 その一方で本気で向き合ってくれる人はどんどん減っていく、と。
 これがお仕事なら割切も効くんでしょうけど、学園のアイドルは難しいですな。

やぁ、ボクはハヤブサ君だよ!
 エロスの後にギャグで落とすのは定番ですよね!
 ……いや、その……どうしてこうなった!?
 なんか一部の人には馬鹿受けですけどさ!
 ユウキが襲われなかったのは、犯人も呆れてたんでしょーか……。

襲撃、カメレオン・ゾディアーツ
 透明な襲撃者に黒板消しで石灰を飛ばして対抗というアイデアはナイス。
 弦ちゃんは土壇場で機転がきく人ってイメージになってきました。
 あらわれたカメレオンさんですが、南天の星座で恒星すべてが4~5等星という地味さを反映してか星座の意匠もえらい地味。
 ラストワンでは輝けるんでしょうか……。

ちょこまかには、チョコマカだ!
 走りながらだろうが何だろうが宇宙キター! 弦ちゃんなりの景気づけなんですかね、これ。
 この手の特殊タイプにしては随分素早いカメレオン、そこで取り出すのは……またもホッピングかーい!?
 弦ちゃんじゃないですが、縦方向の瞬発力に優れる点では使いこなすと便利なのか、な?
(ロケットは噴射までラグがあるのと急旋回に難がある)
 一撃加えた後はチェーンソーに切り替えてるし、やっぱり汎用性はイマイチなんでしょうけど。
 ともあれ、がりがり削ったところで止めのリミットブレイク!
ライダーロケットドリルキィーック!
 ……不発、だと……?

告発
 美羽が戻ったところには隠し撮りされた自分の映像が……って、弦ちゃん、戻る時は変身解こうよ!?
 まさかこれ、昔懐かしいフォーゼ(not弦ちゃん)に美羽が惚れてしまうってパターンじゃ……ない、ですよね?
 次回予告で普通にしゃべってますし、それはないか。
 次回は再び犯人(スイッチャー)探し。
 レギュラー陣を除くと怪しいのはサイドキックスの二人ですかね。
 ただ、取巻きが犯人は前回もだったからなぁ……。

をまけ:本日の大文字先パイ
 さすが、俺のハニーは違うね!(キラッ)
 三話にして1カット、一言だけの登場で笑いが取れるキャラになりつつあります。
 すごいぜ、大文字先パイ!(ギャグ要員として)

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第2話『宇・宙・上・等』
仮面ライダーフォーゼ 第4話『変・幻・暗・躍』

PHP Blog