りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第14話「GO!GO!ゴースト2015」

 ジオウVSディケイド、作品規模でのガチバトル開幕。
 そして同時に鳴滝さん不在もなんか納得。
 これ視聴者が鳴滝さんだよ! おのれディケイドォ!

これを手にした時から幽霊が見えるようになったんだ
 会話が噛み合ってるようで噛み合ってない感。
 前回しれっと寺生まれぶりを見せたTン空寺のTケルさん。そっかー……っていや待て、明らかに破ァ!してましたよね!?
 ディケイドもやりたい放題ですが、この一族も大概だったなーと思い起される一幕。
(最終的に本編のオカルトはほぼ全て超科学だったと暴露されたゴーストなのですが、竜さんたちの能力だけは何一つ説明されてないという)
 ソウゴくんに『俺と過去に来てくれ!』と言われて、うんわかったと特に戸惑いなく受け入れちゃうし、事件慣れしてますよね……仮面ライダーゴーストを消滅させたらゴーストハンターTが始まるとか誰が予想できるか!?


わざわざ時間旅行しないと過去の世界に行けないのか?

 あぁ、そうね……

 オーロラ 煌めく時空 こえて

 って、オープニングで歌ってましたね……おのれディケイドォ!?
 ここからAパート全編、ディケイドのスーパーやりたい放題タイム。

  • ノーアイテム、ノーモーションでの時空間移動
  • 『ライダーの力は共存不能』の掟破りのカメンライド・ゴースト
  • 販促 反則的禁じ手、ライドウォッチ破壊

 これら全て、キレキレのヒール演技で当然のようにやらかしてくるから困る。
 そして止めとばかりに投げ渡される……ディケイドウォッチ。

 形状、場所、渡す相手がファイズ継承者のゲイツという……明らかにアクセルウォッチと被せてきてますよね、これ。
 これだけやりたい放題しつつ、ディケイドを知る者には『また何か企んでるな』と確信させる……心得てますわ、この構成。
 ディケイドはこういうことをする、って。

もうすぐ事故が起こるはずだ、だからその前に!

 わかった。破ァッ!
(吹き飛ぶ鉄骨)

 なに当然のように念力使ってるのタケル殿!?
 これがきちんと修行を修めた天空寺一族の力……葛葉神も大概でしたが、こっちもこっちで規格外すぎます。

 ……からの、通りすがりの仮面ライダースペクター

 当然のようにフレームインしてきて叫んで変身して、なんか任されて帰っていった。
 まるでゴーストのマコト兄ちゃんみたいだ……ゴーストのマコト兄ちゃんだった。
 もう突っ込みが追い付かないよ!?

 超カオスな道程からはいったん目を逸らすとして、新たな法則。
 当然と言えば当然ですが、アナザーライダーの誕生を阻止できた場合、(当然ですが)ライダーの力は存続する。
(ただタイムジャッカーの時間停止に現状対抗する術がないため実質阻止不能)
 破ァッ! はたぶん予想外だったと思いますが(汗)今回のソウゴ君、実験していた感じがあります。
 多分阻止は無理だろうと考えていて、そのうえで細部を変化させることはできないのか……と。
 結果としては見事に成功。アナザーゴーストは誕生したものの、兄の事故死は消え、問題なく倒せるように。
 全く同じパターンはそうないにしろ、今回の検証結果は後々につながりそうです。

いつも好き勝手に時間旅行してくれちゃってさ!

 出たなタイムジャッカーの在庫マジーン!(問題発言)
 年末商戦の一部なのでしょうけど、ジオウは思いがけないタイミングで巨大戦みせてくれるのがメカ好きに堪らない。
 そしてこの土管の便利さよ……土管ワープ駆使するゲンムマジーンとか、変な笑いしか出てこないわ!
 ネタだけでなく、フィニッシュはまたビルド・クローズの本編じゃ見れないダブルライダーキックで仕留めてくれたり、拾えるものは時間場所選ばず拾う姿勢、大好きです。

あいつらの事はだいたい分かった。高みの見物といこうじゃないか
 おのれディケイド!
 神聖な継承の儀式の口上に割り込み、あげく中断させるとは!
 ていうか、ディケイドウォッチ全フォームやる気なのかウォズ!?

 フォームがうるさい&画面がうるさい&外野もうるさいの超カオスな新フォームお披露目。

 祝え、全ライダーの力を受け継ぐ王の新たな姿、その名もジオウ・ディケイドアーマー!

 ……まぁ、今回は能力見せてる暇がなかったというか、ビルド本編に続いて存在意義を問われるスパークリングくん。
(基本スペックは(登場時点)最強なんですけど、ゴースト召喚とか2体に分かれるとか目に見えた特殊能力が一切ないのが……ジオウでは同時登場のグレイトフルが特殊能力ガン積みなのも酷い)

 まぁ英霊召喚とかは次回として、今回は主に武器のお披露目でしたね。ライドヘイセイバー。
『ライダーは同じライダーの力しか通用しない』
 というジオウのルール(ディケイド除)において、フォームチェンジなしワンタッチで全ライダーの力を使えるのは非常に強力。

 おそらくですがこれ、対ディケイド用ですよね
(激情体以外なら)ディケイドはカード装填→発動で2アクション使うのに対し、ヘイセイバーは選択のみの1アクション。
 複合属性で使役型のディエンドにも対抗できますし、ディケイドのカメンライドにアナザーライダーの法則が適用されても十分戦えそうです。

どちら様、ですか……?

 門矢士、通りすがりの仮面ライダーだ

 定住する気満々で何言っとるかあぁぁぁぁーっ!?
 いや15話も登場という話は聞いてましたが、まさかこうも堂々と乗り込んでくるとは。
 しかも次回の行き先は2068年……!?

記事一覧
仮面ライダージオウ 第13話「ゴーストハンター2018」
仮面ライダージオウ 第15話「バック・トゥ・2068」

PHP Blog