りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第14話「GO!GO!ゴースト2015」
2018/12/09 10:25
仮面ライダージオウ 第13話「ゴーストハンター2018」
2018/12/02 11:42
仮面ライダージオウ第12話「オレ×オレのステージ 2013」
2018/11/25 11:28
仮面ライダージオウ第11話「ジオウ・オン・パレード2018」
2018/11/18 10:27
仮面ライダージオウ 第10話「タカとトラとバッタ2010」
2018/11/11 11:45

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第8話「ビューティ&ビースト2012」

 3・2・1・ショータイム!
 昨日、今日、明日、未来、全ての涙を宝石に変えたうえ、勇気は魔法(戦隊時空)まで拾うとは……
 ウォズを使い走る辺りは王の貫禄出てきましたね、ソウゴ君


それじゃ根本的な解決にはならない気がする!
 霧が濃くなってきましたね……じゃなくて、ソウゴ君まぁ正論。
 この期に及んでですが、ゲイツ君の脳筋体育会系な思考がここにきてマシマシに。
 うるせーとりあえずぶっ殺す! で、すめばいいのですが……それができる力もない。
 ライドウォッチは見つかったけど、仁藤は自分の知らないものを渡す男じゃない。
 ウィザード本編中でもビーストハイパーの時位しか出番ないですが、魔法少女考古学者ですもんね……。
(じゃあキマイラいないのになんでテント生活? って所は大人の事情なので禁句。木場ファイズにクリムゾンスマッシュされるぞ!)

 では、どうするか? ですが……

ウォズ、いるんでしょ?

 いました

 完全には信用できないって点を除けば、超優秀な情報ソースですもんね、ウォズ。
 主君が頼ってくれてうれしいのか、今週ほぼ出ずっぱりで付きまとってるのも駄犬じみてかわいい(危)
 本筋に話を戻しますと……補完計画では戦兎もとい葛城ィ! が考察してましたが、本編でもやっとこの話が。

  1. アナザーライダーが出現すると、本来のライダーはライダーの記憶を失う。
  2. アナザーライダーを撃破すれば、一時的だが記憶は戻せる。
  3. その他大人の事情に突っ込む奴には馬キック
 明言したのはメタだらけの番外編ですが、ヒント一切なしで辿り着くあたりは葛城、やはり悪魔の科学者。
 ここまでは行き当たりばったり感すらありましたが、法則を知れたことで、事件解決の手間は一気に減らせそうです。

裏切られた時の王は憎しみをもって支配する
 一方の早瀬さん……比類なき魔法の力を得てなおキョロオドしている姿が、実に小市民で辛い。
 アメコミの鉄板テーマですけど、ただ力があるだけじゃヒーローにはなれないのね……って。
 衝動的に大暴れして、はっと我に返って、また焚き付けられて襲撃……窓から襲い掛かるシーンとか悪霊に憑かれた人みたいですが、本来のウィザードならファントム(悪霊)になってるよ……という隠喩なのかも?

俺は仁藤攻介、仮面ライダービースト。試させてもらっただけだ

 記憶が戻った瞬間、有無を言わさぬ

 SET! OPEN!
 L・I・O・N LION!!!


 あー、もう6年絶つのに完璧な仁藤ですわ……大人の事情で坊主だけど
 変身! からのスパーリングはファンサービス以外のなにものでもないのですが、好意的に解釈すると
『仁藤or晴人にブランクウォッチを渡したのが変身したままのソウゴ/ゲイツ』
 だったのではないかと。
 変身して見せたころで『皆まで言うな』になったわけですな。まさに拳で語る。

ライダーの力は、何かをうまくいかせるためのものじゃない
 装備が揃ってきたこともあるのですが、今週は特にアーマータイムが何とも象徴的。
 まず暴走するウィザード早瀬を撃破して取り押さえるのが『兵器のヒーロー』ビルドアーマー。
(憎しみで使ってはいけない力であり、魔法VS科学でもあり)
 そして過去で戦うゲイツと連携する時は『青春スイッチオン!』なフォーゼアーマーでタイマン張らせてもらうぜ! という。

 そして過去はもちろん……ショータイムだ!

 

アーマーターイム!
(Please)
ウィザード!

 早瀬さん、変身直後は『いい人』だったため、過去だけだとゲイツ君が通り魔じみてますが、現代とオーバーラップさせることでカバーするという名演出。
 そしてこの物理&物理な魔法、やっぱ)「指輪の魔法使いはこうですよね!(偏見)
 ウィザードアーマーがゲイツなのはアックスカリバーするため……というのは容易に予想できましたが、オラオラ系の力押しスタイルがことのほか似合うのが酷い。
 ストライクタイムバーストが実質マジカルラビットラビットフィニッシュだったり、オリジナルとは微妙にずれているのですが……ソウゴ君のフォーゼに相当する、やや異端路線のアーマーになるのかな?

ウォズもあの電話、もってるよね?
 スマートブレインが誇る時間旅行者用万能マルチツール、ファイズフォンX!
 これ下手したらタイムジャッカーの皆さんも愛用してたりするんじゃ……実際便利だし、おかしかないですけど。
 こちらも補完計画で先出しされていたギミックですが、ファイズフォンXの真の機能その2。
『ファイズフォンXは時空間を超えた通話が可能』

 これにより

 俺自身が、俺の最後の希望だ

 という劇場版&ノベル版の展開までカバーできるという……素晴らしいわ、我が魔王!
 今回の機転と行動力、1エピソードですごい貫禄つきましたよね、ソウゴ君。
 ライドウォッチ継承できなくてもウォズさんほくほくになるわけだ……。

彼を待つ次なるレジェンドは……

我々は忘れていた

 この男がすべての欲望の根源であることを


(BGM:Anything Goes!)

 オーズ!

 オーズ!

 オーズ!

 オーズ!

 Come On!



 マジか? マジで? マジだ……火野 英司ィィィィーッ!?

すばらしい!

 まさか檀黎斗王/岩永さんをフェイントに使うとは……いやこっちもこっちで十分ヤバいんですが。
 なんで平然とガシャットもってるのこの王!? 

トラックバックURL

  • https://yugud.info/blog/index.php/trackback/397

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダージオウ 第7話「マジック・ショータイム2018」
仮面ライダージオウ 第9話「ゲンムマスター2016」

PHP Blog