りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーエグゼイド 第25話

仮面ライダーエグゼイド 第25話「New game 起動!」

 お帰り、OP(涙)
 映像ほぼフルチェンジで休止期間納得の作り込み……にもかかわらず映り込むレーザーLv2=貴利矢さん。
(ライトで見難くされてますが、しっかり目が映っています=爆走バイク召喚ではない)
 限定ムービーも発表されたし、期待していいんでしょうか。

最近、ポッピーの姿が見当たらないな……って
 いなくてなっても『最近みないなぁ』で済まされるポッピー……その子、一応番組のヒロイン(マスコット?)なのよ!?(涙)
 しかしそれすらもかすめる勢いで始まる異変……多発するゲーム病、そして患者の手にはあのガシャット。

変身した……!?

 まだ生き残ってたのか、アクセレイガン

 いやそこじゃないのはわかるんですけど、あの武器見ると心が踊るというかですね! 東映もの持ちいいな……。
(555劇場版で数作ったのが残ってるんでしょうか)

 武器はライオトルーパーですが見た目はグリドン系……そして能力はそれ以下というライドプレイヤー。
(というかグリドン=城之内くんは普通に強キャラだし、ライオさんも中身オルフェノクなので怪人より強いんですが)
 彼らとしてはこれが『Lv1』の状態ってことですかね。
 リアルの世界で誰もが世界一のヒーローになれるゲーム『仮面ライダークロニクル』
 説明だけ聞けばやってみたいと誰もが思う、ある意味リアルPBW(アバターないけど)
 社長の辿り着いた『究極のゲーム』の結論としては納得……もちろん、死ななければ、ですが。

これはもう……オペじゃない!

 ライドプレイヤーの裏の話。
 制作側の都合、物語的な視点、どちらを見てもブラックすぎて心が震えるというか。

『生身の人間への殺人行為はもう難しい』
『かといって眼魂化のような封印は緊迫感に乏しい』

 じゃあ……ってことですよね、これ。いわば死に装束。
 このレーティング的な事情はそのまま、劇中設定でもあるという恐ろしさ。
 仮面ライダークロニクルのプレイヤーは人間ではなく、バグスターであり、ライドプレイヤーこそが雑魚戦闘員である。
 酷いのはその作り込みっぷり……ライドプレイヤー、テレアサ公式のガシャット欄で紹介されてますが……


07.ブレストシャッター
 ライドプレイヤーの胸部を保護するシャッター型の装甲。
 体力が少ない程バグスターや他のプレイヤーから狙われやすくなるため、残存体力を視認されないようにライダーゲージを覆い隠している。
また、ゲーム医療に携わる良心的な仮面ライダーたちは、残存体力の分からないライドプレイヤーに対して全力攻撃を控えるため、彼らの反撃を恐れずに襲いかかることができる。


 悪意しかない……。

ゲンムの新しい社長ってのはお前だな?
 大人の特権、大我センセのダイレクトアタック!
 ……なんですが、不発。そういえば新社長がバグスターか判明してませんでしたね。
 追及をひらりとかわす会話能力といい、こんな見た目のくせに(失礼)新社長、厄介極まりない。
 飛彩も加わるも企業秘密を盾にされては手が出せず、先輩チーム無念の撤退。

楽しんでるか、永夢? ようこそ、究極のゲームの世界へ
 飛ぶように売れた『仮面ライダークロニクル』の前に、CRは為すすべなく……物欲の暴力はソシャゲがいやってほど教えてくれる昨今だけに、絶望感が酷い。
 マキシマムのリ・プログラミングすらも数の暴力の前には無力。
 迂闊に手もあげられず、ガシャットを奪われるしかない。
(マイティブラザーズを奪われた時はヒヤリとしましたが、ドライバーに刺さなければ大丈夫な模様……いや大丈夫じゃなかったけど)

 ……パラドは煽りとかじゃなくて、純粋に問いかけてるんでしょうね。永夢はバグスター=プレイヤーの側ですから。
『初心者狩り』って単語が浮かぶパラドクス無双ですけど、彼の方から見ればPCでも何でもないから、気にもならないのか。
 彼の言葉じゃないですが、CPUの側からみた無双ゲーの恐ろしさを思い知らされた気分。

ポッピーピポパポ、キミの活躍にも期待しているよ

 ドライバーの代金はビンタ×2(東映公式)

 バレはかなり早くから出ていましたが……次回、いよいよポッピー変身。
 バグルドライバーな時点で予想されてましたが、ポッピー怪人体というか、そういった扱いか。
(この辺は人間と同じ……新社長やポッピーのような非バトルゲームのバグスターが『仮面ライダークロニクル』を遊ぶための装備ってことなんでしょうね、バグルドライバー2)
 東映公式のコメントはポッピーCR復帰を示唆するような感じもありますが……どうなるのか。
 これまでも容赦のなさは前科あるエグゼイドだけに、うーむ。

記事一覧
仮面ライダーエグゼイド 第24話
仮面ライダーエグゼイド 第26話

PHP Blog